俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


NPO/NGO杯ボウリング大会!!!
NPO/NGO杯ボウリング大会!!!


に参加した!!

http://ameblo.jp/npongobowling/

この大会は、NPO・NGO関係者が80人~多いときは100人程度あつまるボウリング大会★

今年は80人くらいやったんかな?

団体ごとにチームを組んで、競います。本当の団体でなくても即席チームでもOKらしい。


私たちは、NPO study group"あずまや”メンツででました!


でもレーンでは、各チームの人がバラバラになるように設定されるので、色んな団体の人と和気藹々しながらプレイできるのです。


たのしかったーーーーー!!!!


1つ強く残った印象。

とにかく色んな団体があるってこと。

本当のNPO/NGO団体ということでなく、例えば

・NPO/NGOで働くスタッフが、「俺達このままで本当に持続可能な働き方ができるのかな?ちょっと環境を変えないとまずいんじゃない?」という問題意識の元あつまったグループ
⇒GRASS


・企業や財団の社会貢献部の方が集ったグループ
⇒社貢担


・(ごめんなさい説明聞きそびれたけど・・・)現在のNPOを引っ張っているような方々がさらに世の中に物申す感じのグループ

・そして私たち、NPOに関わる学生の勉強会グループ


こうして、同じ問題意識を抱えた人たちが一緒になって何かやるってのは、とってもよいこと。

日本の市民社会度がアップしているのを感じて、ワクワクした!!

こういった動きに参加できず、1人でもやもやしている人がいたら、是非アクションをおこしてみて~といいたい。サポートもしたい。



またこの件については、あずまやブログに書きます。

とりあえず今から、長唄の新年会でお手伝い&演奏しに行くので、とりいそぎ!!

ボウリングで痛めないか心配でしたが無事だったので、安心して吾妻八景が弾けます
スポンサーサイト


ボランティア学習研究フォーラム
11月21日、22日と、全国ボランティア学習研究フォーラム東京大会(日本ボランティア学習協会主催)に行って来ました。

そして2日目のほうでは、何と分科会で事例発表させていただきました。
(ブログで宣伝するの忘れてたー!)

結論から言えば~~とっても楽しかった!!!
発表したいことがまとまらなくて、数日前から睡眠時間削って削ってむにゃむにゃ考えていて大変だったし、けっして整理された発表ではなかったと思うけれど、

私のパッションは伝わったと思う!!!

1日目の懇親会で衝撃的に楽しい子との出会いもあり、
2日目終了後には青森から来た子を秋葉原&浅草にご案内するという突然のイベントありで(笑)
あとそうそう、青森の子達とは渋谷のハチ公とモヤイ像の前で記念撮影もしたなぁ(笑)


一日目のシンポジウムも勉強になりました。
つづきを表示


ソーシャルリサーチ@川口
今日は埼玉県川口市に初上陸しました☆

ソーシャル・リサーチ(まちづくり)という授業の一環です。

この授業、なかなかすごいんです・・・・たぶん、先生がすごいんだと思う。早稲田の社会科学部の早田宰先生です。

まちづくりに関するしっかりした方法論は勿論、現地調査や自分で本を読むのも勿論求められるし、社会科学的な思考法をばっちり伝授されている気がしてます。
つづきを表示


イギリスの公益セクター
すごい!!イギリスすごいよ!!!!

公益セクターが、社会の中で「必要なもの」と、政府からも市民からもしっかり認められていて、運営されてるよ!!

ところで公共セクターってなにか。

実はよく把握してないんですが、「公益性がある」と認められた団体なら何でも指すようです。日本で言えば自治体とかNPO団体なのかなぁ???

ボランタリーセクターから発展して、より市場原理を包摂するものとして、公益セクターとなったみたい。

そして、公益性のある民間団体には、その活動にあった形で、法人化できる(会社っぽくする)システムが整っているみたいです。
つづきを表示




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。