俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


ゆっくり歩く。(121017)
やっと風邪なおってきた。。一週間。長引いてますな。
修論やその他もろもろ、1ミリも進んでおらず、やばい。
しかしまったくもってやる気も出ず。この1週間、超寝てました。起きて、何かしてみようかと思っても、すぐだるくなるので、そうなったら無理せず、横になってました。超幸せやった…。

めまいも結構して(月曜は用事があったので頑張って大学行ったら、歩くだけでめまいがして、歩行困難を感じた…)、以前からの症状もあるし、その他体調面で心配ごともあるし、もう体の事・頑張り方をしっかり見直さないとなーーという感じ。

あ、病院も、ちゃんと行きますよ。風邪の症状落ち着いたので、行きます。

とりあえず気になっていた自律神経について、夕方本屋さんに行って立ち読みして(←買わない(笑))、
そんで書いてあった、「ゆっくり歩く」ことから意識しようと。
つづきを表示


I'm at Shizuoka, but....
静岡のある山奥?に、話を伺いにきていますー

これは路線バスで向かう道中のどっかのサービスエリア。

ああ~いいですね、自然。





しかし、ちょいと調査に関係ないこと書きます。時間ができたので気持ちの整理系ネタです。
つづきを表示


回復中・・・
I have almost recovered from my illness…it was a long way for me…
あー久々の風邪でした。大学院入学いらい、疲れで1日~2日寝込む事はあっても風邪はなかったのになぁ。記録更新ならず!!まだちょっと外歩くとふらつくけど、ゆるゆるやってれば大丈夫です。ご心配おかけした皆さま、すみません&ありがとうございました^^
しかし働いてたら、こんなに長期間ゆっくり休めんよなぁ…世の働いてる方々に申し訳ない気持ちになると同時に、休めないとしたらそんな働き方嫌だなぁと思ったり。自分でコントロールできる働き方がいいよう!

ま、一応弁解すると、私も寝る間もなく忙しい時もあるし、実際今回は「今なら倒れても大丈夫!」ってタイミングだからこそ、風邪引けたんですよたぶん(笑)色々やばいことになってるけど、いつもはもっと気をはってるから風邪も引けなかったもんな。

今回長引いたのは風邪だけじゃなくて、色んな疲れも溜まっていたからだなーあり得ないほど寝れました。おかげで、まだ鼻とか辛いけど、体と心はすっきりです。最近、勉強しようにもしんどくって集中できなくて、「私ダメだなぁ…」って自己嫌悪だったけど、どうやら単純に疲れてただけなようです(笑)ちゃんと休んだらちゃんと勉強できたもん!持続可能な勉強の続け方を早く習得したい…。


見える範囲は。(120604)
もんもんとしている。

日々頑張ってはいるが、どうも現状に不満・不安を常に感じてしまうので、頑張りながらもこのままでよいのかと悩んでしまい、イマイチ進まない。

コレと決めてつっきった方が絶対にイイ。

今の私はまだつっきれていないカンジ。

いつももやもやっと、どこか自分に言い訳をしながら、生きている。
もう一歩、前に飛び出す度胸と勇気がない。

もうレールのない道なのだから、自分で考えて自分で決めないといけないのに、どこか甘えている。

あくまで自分の見える範囲で頑張ろうとしている。
ここぞという判断を自分の責任で下してしまうのが怖いのかもしれない。

気づけば、それなりに頑張ってはきたけれど、あくまで経済的・社会的・常識的に守られた範囲内での頑張りであり、挑戦であった。


もちろん、まずは自分に近い環境から努力し、見える範囲に全力を尽くすことで、変わってゆくことも沢山ある。

しかしそれも徐々に行き詰まってきたと感じている。

とても息苦しい。


もっとさくさくできれば、人並みの能力はあるのでできるはずなんだが、なぜ、いつもこういまいちなんだろうか。

たぶん、いろんな要因があるけど、第一に自分の判断力のなさが大きいな。
もっと自立した判断力を持たないと。



また悶々しています(120305)
んーだめだ。色々悶々としちゃって勉強が進まない。
今は、IELTSの勉強してました。(IELTSってのは、主にイギリスとかに留学する際に必要な英語の試験。ちなみに、TOEICが日本国内で通用する英語の試験で、TOEFLが主にアメリカ留学する際に必要な英語の試験。)来週の土日試験なんですよーーー!大学で受験料補助が出るから、無理やり今年度中に受験申し込んだって感じなのですが、せっかくやるなら、ねぇ。
基礎的なミスばっかりで、なえますね、、。高校1年生くらいの問題集に戻る勢いです。

将来の方向性が見えないなぁ。
大学院はいってほぼ一年。
学部が「社会科学部」というなんとも広い大海原だったので、あえて1つのアカデミックな分野に集中して、そこから自分のテーマであるサードセクターやNPOを見てゆきたいと思って選んだ、経済学専攻。

振り返れば、右も左もわからぬ中、まぁ頑張ったかな。あんまり成果出てないけど。
慣れない経済理論とか経済学史とか経済思想とか…。
つづきを表示




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

