俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


市民が予算を決める!
市民が予算を決める、『市民参加型予算』ってのを、実際やっているところがあると、今日知りました。

1つ前の記事で書いた、「今日であった人」が言ってたんだけど。

例えばブラジルのポルトアレグレとかだってさ。市民参加型予算についてのウィキぺディアのページはこちら

私もまだよく調べてないから何も書けないけど、でも調度最近読んでいた、

小田実さんの講義をまとめた、『生きる術としての哲学』って本で、小田さんが市民参加型予算をやれっていっていて、「そんな予算方法があるんだ!!」って感動してた矢先に、たまたま会話の中でその話題が出てきたから、またまた感動してしまい、取り急ぎ紹介してみました

最近そういうの多いんだよね。あっちで聞いた話がこっちで深まる、みたいな・・・。不思議です。


『すごい人』を前にして
今日は、どっかの島か地域の行政権を買って、その地域で地域通貨を発行しようとたくらんでる人とちょこっとお話しました。いちおう大学生です。

行政権を買う?????

お金払えばできるらしいよ。

実際その人、夕張市の行政権買おうとしたらしい。でも5億必要だったんだけど、2億しか集まらなくてダメだったんだって。

・・・2億集めたんだ。
つづきを表示


いんたびゅー

街頭インタビュー、受けちゃいました

大学いったら校門の前で声かけられて。

HNKの番組の取材で、最近みんなテレビ見ないらしいけどそこんとこ実際はどうなの?みたいな。

日本の、これから  テレビの、これから』っていう番組で、3月21日夜7時30分~3時間の特集組んで放送予定らしいから、もしすげー暇だったら見ましょう。もしかしてひょっとしたら出るかもね(笑)
つづきを表示


イベント情報
明日時間のある池袋ユーザー!!是非是非行って!!!!!!!!

池袋の東京芸術劇場で明日までやっている、

「生命からのこもれ日ー無形の営み、有形の結実ー
」(東京精神科病院協会 主催)

に行ってきたんです。

まぁ言ってしまえば、精神病患者さんが描いた美術展なんだけど、予想をはるかに超えました。

ほんとすごかった!!素直に感動


*あ、すみません、書きかけでアップしてた『社会に貢献するシゴト!』セミナー報告その2、書き足したんでよかったらどうぞ
つづきを表示


高学歴ジレンマ
今日の気づき。

私は、きちんと勉強できる環境にいて、大学まで通わせてもらっている。

そんな恵まれている環境に育ったことは、この社会に貢献することの義務を負ったものとして、行動している。(本当は貢献っていう言葉、キライなのですが、なかなかいい言葉が見つからないので便宜上使います。貢献なんて、おこがましくて、自分が貢献しているつもりでも迷惑に思っている人もいるかもだから、あまり使いたくないのです。)


でも、同様に恵まれた環境に育ったために、自分のやりたいこととのジレンマを抱えている友人に、今日会いました。




つづきを表示


『社会に貢献するシゴト!』セミナー報告その2
前回の記事に引き続き、社会に貢献するシゴト!セミナーの報告です。今回はセミナーの内容を中心にレポートしちゃいます


①社会に貢献するシゴト!セミナーって??
②ゲストさんの所属する団体「セカンドハーベスト・ジャパン」って??
③その他、新たに仕入れた知恵いろいろ・・・
つづきを表示


『社会に貢献するシゴト!』セミナー報告その1
2月21日(土)、飯田橋で、社会に貢献するシゴト!っていうセミナーに行ってきました

ゲストの、セカンドハーベストジャパンの大竹正寛さんのお話を通して、フードバンクっていう仕組みや、NPOで働くっていうことを学んびました。(詳しくは別記)

セミナー後の飲み会では、いろんな人・特に今回は社会人の方と話せて、めっちゃ面白い話吸収できたし!楽しかった!!


でも今回のセミナーでは、ちょっと悲しくもなりました。。。。

つづきを表示


愛ってなんだろ~~

最近、三浦綾子の『氷点』読んでます。

私の中の、キリスト教に親しもうシリーズ(?)で、遠藤周作の『沈黙』、三浦綾子の『塩狩峠』を読んだ流れです。


『氷点』の本筋とはちょっとずれるかもしれませんが、ちかごろ私の中で「愛って何だろう」みたいな疑問がぐるぐるしてます。

実は最近更新ができないのも、こんなこと考えててぐるぐるしてて、心ここにあらずな状態っていうのも、1つの原因です。はい。

つづきを表示


インターネット新聞
コメントにリクエスト頂いたので、今回は、インターネット新聞「JANJAN」について語ります!!!

2月7日のフォーラムで、聞いた話です。講師は、日本インターネット新聞株式会社代表取締役・竹内謙さんでした。

JANJANのすごいところは、
1、市民が記事を書いている(=市民メディアの可能性)
2、インターネットならではの特性を生かして情報管理をしている

ってところですね



つづきを表示


長唄にかけちゃう想い
(2月18日の記録)
深夜2時に~。パソコン開き~。早く寝ろよってつっこみつつ、今日は一日長唄の曲練習&先生をお招きしてのお稽古で、ふいに体が長唄ちゃんで火照ってきたので書かせてください。

「サークル(=長唄)、よくやるね~」って人には言われます。

私も、サークルやってる時間を別のことにあてたいと思うことがしょっちゅうです。

それでも私を突き動かすのは、こんな私の演奏でも、聴いてくれる人がいる、その喜びです。


*長唄って・・・?ものすごい簡単な解説。
三味線の音にあわせて唄います。弾き語りではなく、唄と三味線別々の人が担当します。歌舞伎のBGMが独立したやつです。


私の所属する、早稲田大学長唄研究会(長研)HPより・・・
定期演奏会はこんな感じ
長研でオマーンに行って演奏した記録
長研で鳴子温泉に行って演奏した記録
つづきを表示


おもしろ写真と近況ほーこく
最近更新滞っててごめんなさい寝る間を惜しんでなんやかや活動してて、ついつい疎遠になっちましました・・・!

久々にちゃんと時間できたんで更新しようと思ったら、・・・寒気と眠気が襲ってきたので、今日は小ネタでご勘弁!!(コメントくれたTakaoさん!リクエストの記事少しまっててくださいね!)

丸の内線・霞ヶ関駅の改札前に、無造作にモノが押し込めてある一角が。
そんな中、これを発見!!!

霞ヶ関

つづきを表示


NPOの闇
本文に全く関係ないけど、天使ちゃんです。
一月にハンガリー行ったとき、素敵な風景みたりきれいな教会行ったりしてキラキラした心を持ち帰りたくて、買いました。本来クリスマスツリーの飾り用で、今私の机の横にいます。
天使ちゃん!


さーて天使ちゃんに慰められたところで、今日ちょこっとだけ聞いた、NPO団体や公共団体のえぐい部分を書きます。市民の見えないところで、色々あるんだなーって感じです。

つづきを表示


ちいきふくしっ☆
昨日、立教大学の院で地域福祉を主に学んでる方とお話する機会がありましたっ
(2月11日の記録)

その方は、院生でもあるんですが、あるボランティアセンターで働いている社会人でもあり、更にたっっくさんのボランティア団体のお手伝いとかに顔を出してる、なんともエネルギッシュな人です。

色々語りすぎて、到底まとまらないですが・・・「うおおぉぉなるほど!!!」と思ったことをいくつかピックアップして、Q&A形式で書きます

今思い返せば、全ての会話が孔子と弟子の論語のようじゃった・・・・(笑)ほんと、こんな大学生を相手にしてくれた孔子さんに感謝です。

つづきを表示


Action!!
1つ前の記事を書いてて思ったのですが、

最近こうやってニュースに対して自分の意見を書いて、時にはめっちゃ批判してる個人ブログって、増えてますよね。

普通の会社員とか、なんかえらい組織を引退した人が、自分の意見バンバン書いてて。言論の自由万歳ですな。

でも私は、そうやって意見を書くだけの人にはなりたくないっす。

なにか「おかしい!」、「こうしたい!」と思ったら、実際に行動を起こすようにしたいです。

Action!! we need!!!!!・・・・・・
つづきを表示


政府紙幣だと!?
政府紙幣、マジで議論されてんの!?
政府紙幣に関するニュース:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/government_notes/

良くわからんけど、そんなことしてもだめなんじゃない??

私は以下の懸念を持っています。基本反対です。
①政府紙幣作ったところで、結局日銀券に頼るんでしょ?
②インフレが起きるのでは??

・・・ってとりあえず書きましたが、結局よくわかってないと気づきました(汗)頑張れ経済系のゼミ生!!(すんません私です)しかし、こうやって気づいていないと気づける点にも、ブログの素晴らしさがあるのです。
つづきを表示


イベント予定
これって「市民学習」ってモノなのかしら?こないだのフォーラムで、色々なイベント情報を手に入れ、「僕にも教えて欲しい」との要望あったので簡単な日程表をお伝えします☆☆

詳しくは、団体HPとかみて確認してね!!


ちなみにですが、色々な情報をパソコンで管理するの、楽ですよ。竹中平蔵がやってるらしいのを真似したんだけども。

予定とかなら、後から修正しやすいし。(今回乗せる日程表も、もともと自分用にエクセルで表にしたヤツをちょっと見やすくしたもの)

本読んだ感想やちょっとしたアイディアを、ワードに打ち込んどけば、検索機能でさっと振り返れるし☆
つづきを表示


オタクに関する考察
2月9日

本日は、さいたま新都心に初上陸し、普段会うには微妙に遠いところに住む友人と、飲みました。

都市のきらきらしたところは久しぶりで、目の保養になりました。

モルツとプレミアムモルツが半額でしたので、プレミアムにしました。

4時間の会話の中(ラスト2時間はお冷でねばってたような…)で特に私の心に焼き付いているのは、「オタクって社会的にすげぇ!」かも?!ってことです。

目次
①経済効果
②心のスキマを埋めるキャラたち
③キャラは神に通づる


つづきを表示


教会潜入
(2月8日の日記)

今日の行動は主に、午前:教会の礼拝参加、午後:昨日に引き続きボランタリーフォーラム参加、って感じっす。

新大久保駅から徒歩10分、「ヨハン早稲田キリスト教会」にお邪魔してきました

よく早稲田大学内で、「ゴスペルコンサートやってるんですけどいかがですか?」って宣伝してる、あれです。たぶん声かけられても、怪しい団体と思って冷たくあしらう人もいっぱいいるはず。

実際、本当に今回行った団体かは定かでないですが、そういう宣伝についていって、すごいしつこくされて、自宅まで「何で来ないの?」とか押しかけられたって話も聞きますね。

私も警戒してた時もありましたが・・・でも宣伝してる人に悪い気持ちなんてないんですよね。本当に、教会で聖書を学んだり、祈ったりする中で得られたものがあって、いろんな仲間に出会えて楽しかったから、あなたにも来てほしい!!って心から思って誘ってくれているんですよね。普通にクリスチャンと人たちと仲良くさせてもらってた経験や、普段の大学生活で仲良くする人でクリスチャンもいるっていう環境の中で、それとなく神様やイエス様を信じ従うっていう考え方にも慣れてきて、そう思うようになりました。

そんなわけで一度行きたいと思いつつも予定が合わず、今回やぁっと行くことになったのでした。


つづきを表示


フォーラム報告!!!
東京ボランティア・市民活動センターの「ボランタリーフォーラム」、行って来ましたっっ☆

う。。。朝から晩までぶっ通しで参加しちゃって、頭フル回転だったので、疲れた・・・。なので色々学んだことを書きたいけど、ちょっと置いといて、どうしても今叫びたいことを3つ書きます。

①JANJANすげーーー!!
すげーーーです!!市民を巻き込むことで新鮮な話題を提供してる!また、インターネットの利点を最大限に使っている!!!!

今日はその社長さんの話を聞いたんだけど、しびれた!!!!

うーーんこの話はまたいつか!!!(笑)

つづきを表示


進入!霞ヶ関
(2月5日の記録その2)

先の日記で、「からっぽなまま帰宅・・・」とありましたが、それはこの霞ヶ関でのバイトのせいです!!

結局いくことになったんすよ、ある省のある庁のある課に、お手伝いバイト。

日にちぎりぎりで電話かかってきて、何日か単発で受けました。(サークルの用事キャンセルしてごめんねー


いやぁもう大変でしたよ~~!!

暇で!!!(苦笑)
つづきを表示


13トリソミー
(2月5日の記録)
=13トリソミーの子どもは重い障害を併せ持っていることが多く、生後1ヶ月以内に約半分が、1才までに9割以上の子どもが亡くなる。平均寿命は120日=

ある方のmixi日記の引用です。

今日(もう昨日だけど)は、からっぽな気持ちのまま帰宅して、とりあえず晩御飯食べてもやっぱ空っぽな感じで、何とはなしにmixiをのぞいて見慣れない足跡をたどってみました。

そしたら、上記のある方の日記に、過去に13トリソミーのお子さんを持ち、その子が5ヶ月で亡くなるまでの記録を書いてあり、一気に読んでしまいました。

もう涙ボロボロで。でも決して同情じゃないです。だってお母さんの気持ち・つらさなんて私にはわからないもの。同情したくても…できない。

お子さんと過ごした5ヶ月間の、ギュッッと凝縮された愛に、ホントに胸が熱くなりました。

つづきを表示


将来の方針
将来の方針。

ホームレスとか、弱い立場にある人もほっとけない。

でもでも、英語や中国語を操ってグローバルに活躍・・・みたいのもあこがれる。

経済とかきわめて、弱い立場の人のことを考えた社会つくりを構想しつつ、同じような考えをもった外国の人とコミュニケーションするために語学力は確保しといて・・・とか。

多分社会構造とか考えるなら、他国も参考にすべきだし、他国も大変そうだったら一緒に手助け、というか考えていきたいし。

でも社会構造というマクロな観点のみならず、ミクロな観点も大切にしないことには、現実に社会を変えることはできないと思うので。。。


バランスだな。どこから手をつけるか。


タコ理論では、まず1つのことを極めるべし、とある。

うむ、あせってはならぬ。

今日病院いって、ずっと気になってた頭痛も解決しそうだったし。(小さい頃ぶつけて、いまさらになって痛んできたやつ)


前向きに行こう。


ああ。思いつきで書いちゃった。


市民社会フォーラム
私これ、今度の土日に行ってきます!

市民社会をつくる
ボランタリーフォーラム TOKYO 2009
(HPはこちら
2009年2月6日~8日
場所:飯田橋セントラルプラザ ほか


趣旨としては、ボランティア活動や市民活動に関心のある人のために、様々な団体(ボランティア団体だったり、大学のゼミだったり。。。)がいくつもの分科会(勉強会みたいな。。。形式は講演・ディスカッション・参加型・・・と様々です)をつくって一同に集まって開催する感じです。

6日はオープニングプログラムのみで、実質7日と8日に分科会が集中してます。



つづきを表示


路上訪問★
だいぶ体が楽になってきたぜぃ!っつーことで報告です。

1月31日(土)に、『スープの会』っていう路上生活者支援の団体の活動に参加してきました。

夜7時に新宿に集合して、小さい紙コップに味噌汁の具を入れて、水筒に入れてある味噌汁の汁を注いで路上生活者に配ってまわります。私は新宿駅の地下をまわるグループに入って、5人でまわってきました。

配給所におにぎりとか置いて、路上生活者が受け取りに来る、みたいな「炊き出し」をやっているグループは多いのですが、今回参加した『スープの会』が違うのは、味噌汁をきっかけにして路上生活者とコミュニケーションすることに主眼を置いているということです。
つづきを表示


風邪なのかっ
うへぃ。風邪ひきました。

おとといは、ホームレスにお味噌汁配りながらお話したり、相談窓口のチラシを配ったりするボランティアに行ったり、昨日は一日バイトでなんか楽しかったり、色々書きたいことあるんですが。。。

やわな自分!!!!(去年M1優勝の・・・なんだっけ。しっかし去年のM1のレベル、私は納得いきません。)

パソコンに向かうと頭痛ひどくなるんで、諦めて寝てます。更新できねくて、ブログ見てくれてる方にもうしわけねぇっす




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

