俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


春だよ★★
どうも!今日も元気です!!昨日は徹夜&今日はサークルの新歓ブースの設置とかしてきましたが。
懸案のゼミ論やっと終わりました・・・。どうもお騒がせしました
とりあえず形になって満足です
書いていく過程で、「論文ってこういうしくみになっているのか~(先行研究との兼ね合いとか)」って気づいたり、データを後で見やすいように保存しとく大切さを痛感したり(汗)(←今回一番苦労したのが、散逸したデータ元を突き止める作業・・・)

つづきを表示


まとまんないけど
まとまんないけど書きたかったから書きます。
感情に任せて。
でも恥ずかしいから読まないでほしい気もすれば読んで欲しい気もする。


つづきを表示


新提案!?
いま思いついたんだけど!!!!

飲み屋を選ぶとき、
この人数でこのメンバーだと、どのお店に行けばいいのかって、一発検索できるシステム、欲しくない!?


飲み屋のクーポンっていろいろあって、
例えば少人数なら、「ピザ一枚無料!」クーポンお得だけど、大人数だと一人の取り分は少ないでしょ。
逆に大人数なら、「はじめの一杯オール100円!」とかが、トータルで割引料おおいよね!?

そういうのを、何人以上ならこっちのお店の方がお得ですよ~って、計算できるように、エクセルつかって計算機作るのどうかしら!!!????
つづきを表示


ナチュラルミスとクリティカルヒット
ゆるーい気分になりたかったので、昨日3月27日の出来事を書きます。

この日、午前中にサークル関連の会議があったんですが・・・

すっかり忘れてブッチしちゃいました

手帳にちゃんと、「会議!」って書いてあったのに、前日に「次の日予定ないよなぁ・・・」って確認したのに、

なんの疑いもなく「この時間はフリーだっ☆」と思い込んでました。

うーーん、ナチュラルミスです。(・・・?)
つづきを表示


お知らせ!
私これ、行ってきます。

3月28日(土)
反貧困フェスタ2009@神田一橋中学校(神保町)

詳細はこちら



えーっと私もよく把握してないんだけど、日本の貧困や労働の問題に関するシンポジウムや展示、そういうことに取り組む団体と交流できちゃうスペースが設けてあったりする、んだとおもうたぶん。

主催は、反貧困ネットワーク。かーなり有名。そして画期的な集まり。このブログでも何度か紹介してる、湯浅誠さんや雨宮処凛さんなんかも関っている。

今の貧困問題の実態、それに対する取り組みが概観できるはず!!みんな行くべし!!


NPO経営の手法
今日、ちよだボランティアセンターにて行なわれた、

「かんたん解説!NPOマネジメント講座」

に行ってきました!!(詳細はこちら。)


経営って、企業だけじゃないんです。NPOでも、サークルでも、何か1つイベントやるのでも、経営・マネジメントって重要!

今日は、経営の当たり前のことから、NPOっていう組織に固有の特徴をおさえた経営まで、幅広く聞いてきました。また、実際のNPOで運営側にいる方の実践での話もあり、とってもわかりやすく充実したましたよ~。満足じゃ
つづきを表示


特別特集『貧困』
雑誌「週間ダイヤモンド」2009年3月21日号の特集が『貧困』だったので、読みました。ほんとチラッとだけど。

私の中でひっかかった文章をご紹介!
P.38
いまや問題は「格差」ではなく「貧困」にある。貧困はガンのようなものだ。早期発見、早期治療に取り組まなければ、社会に取り憑いて、やがて死に至らしめる。貧困は、これを読んでいるあなたの問題なのだ。」


つづきを表示

TrackBack0 Comment0 page top


どういうわけかインドア
今日は午前中に地元で

映画『パレスチナ1948-NAKBA-』

を見て、夜は埼玉から相模原まで進出して

『朗読劇 ハッピーバースデー』

を見てきました。

ちなみに昨日は知人に薦められた映画『実録 連合赤軍』をツタヤに借りに行ったらなかったので現在取り寄せ中です。どうやら急にインドア派になりましたね。

あ、ゼミ論は無事第一稿はできて、先生チェックがメールで届いてるんですが怖くてまだ見てません。
・・・眠いんでまた後で続き書きます。おやすみなさい


愚痴です
うう・・・ゼミ論終わんない・・・・

ゼミで一年間調べた結果を論文(っていっても8000字から12000字ですが)にまとめなきゃならんのです。

しかもそれ、学部で発行する学生論文集に載るから、一応、間違ったことかけない・・・。

ほんとは、ゼミの先生にチェック受けるために提示された締め切りは一ヶ月まえだったんですが・・・忙しくて、色々胸がいっぱいで、書けず!!!!!

ほんとのほんとの論文集のための原稿締め切りが3月31日なんで、まだ一度も先生にチェック受けてないんで、もう今夜中に書かなきゃまずい・・・

つづきを表示


よい番組ですね
今、NHKの『日本の、これから テレビの、これから』っていう番組を見ていました。

家族で見てて、私はやることあったんで途中で引き上げちゃったんですが、どうやら私の見てない間に私が出たらしいです

以前、この番組の街頭インタビュー受けたんすよ(笑)(2月26日のブログ記事)録画してあるから後で確認します


私の見た範囲で、思ったことがあったので書きます。

番組は、テレビのこれからについて、一般市民と民放各社の製作者さんが一同に介し、意見を言い合う感じです。

①テレビ局も頑張ってるんだなぁ・・・
②市民の意見を取り入れることの利点難点色々

テレビはなくなるのか?
つづきを表示


華やかなモノの裏には
今日19日は、久しぶりに経済産業省の事務補助バイトでした。
前回までとちょっと場所が違い、前より活気のある=忙しいところで働きました。
でも午後は眠くて大変だった・・・・!

17:45定時に退社し、まだ外が明るかったので日比谷公園を散策しました!!
入り口?のオブジェ。
090319_1754~01001

仕事終わって、ここで待ち合わせ、っていうカップルが何組かおりました。ふむ、なるほど。
つづきを表示


今日は電車に乗らなかったぞ!!!!!
久々に、市内を出ない一日でした。
はぁ。。。ちょっとリラックスできた。。。
地元にいるのは、やっぱ気分的にすごい楽ーーー。電車乗ってどこか行くの慣れたとはいえ、心のどこかに無理がかかるのよね。


最近、地元のすき屋でバイトしてます。って書いたっけ?
まぁ、念願の牛丼屋バイトです。

どういうわけか1年ほど前から牛丼屋で働く願望があったんです。
なんていうか、システム化された中の歯車の一部になってみたかったのと、その歯車の中の同じバイトの人たちとの連帯感にあこがれた(笑)でもなんとなくマックとかは嫌だった。「いらっしゃいませー」ってそんなかわいく言えないっす。

すき屋での時間が何気に、多忙な毎日のなかの、心の空気入れ換えタイムとなっていて、なかなか楽しいです!


つづきを表示


金持ちさん
今日、ある人に、ちょこっと長唄の話をしたら、

「でもそういうのって金持ちがやるんでしょ」

さらに

「僕は金持ち嫌いだから」

と言われました。


・・・長唄、および古典芸能の世界を、単なる金持ちの道楽のように軽蔑されてるみたいで、とってもとっても悔しかったです。

勿論、彼がそういった本意は別のところにある気もしてますので、彼に対してだけダイレクトに怒っているのではありません。


古典芸能を金持ちの道楽と考え、嫌っている人はたくさんいるでしょう。
そしてそれは、ある一面では本当であると思います。

ですが、道楽を超えるもっと大切なものが古典芸能にはあると感じるんです。歴史を重ねてきた古典芸能の本質は、道楽なんかじゃないんです。

それを上手く言葉にできなかったのも、また悔しい。。。

(目次)
①長唄および古典芸能の本質
②彼の言う、「金持ち嫌い」の真意
③そして私は考えた
つづきを表示


自分の境界線
前回の記事の続きみたいなのです。

色々な人・情報にもまれて、自分が見えなくなる。

それを防ぐためには、「自分の境界線」をしっかりもつこと、だと、ある人との会話から会得しました。

自分の境界線をもつことは、決して自分のことしか考えていないのではなく、まともに生活していくために、絶対必要なものであるのだ。



これを教えてくれたのは、今日のホームレスさんの夜回り団体であった方です。


つづきを表示


気づかれたっ!!
しばらく書かないかもっていってたのに、書きたいことができました。

ある人に、「ブログみてるよ」ってメッセージを受け取ったんです。応援もしてくれて。
でも「なんかしっくりきていない、もやもやしているんじゃないか?」とも言われたんです。


そのとーーーーーり!!!!ピンポンピンポン(笑)

そう、なんか、色々やってるつもりだけど、しっくりていないんです。自分から全てが抜け落ちている感覚。

そんなんだから、前の記事で「ご無沙汰宣言」をしたんですが。。

もやもやした自分も、表に出しちゃえばいいんですね
つづきを表示


ご無沙汰宣言!!
ふむ、だいぶご無沙汰しちゃいましたな。

たぶん今後1、2週間も、ご無沙汰するかも(笑)

今だいぶ、自分で考えを整理する時間がとれなくて、きちんと文章がかけないの・・・ごめんなさいっ!その割りにいろんなものにもまれてわたわた(笑)

なのでまぁ、無理せず書きたくなったら書きます。書いてなくても私は相変わらず色々やっていると思います。

ただ、日常のどうでもいい日記はできるだけ書いていこうと思っているんですが、それを公開するかは悩むところ・・・。どうでもいい日記、皆さん読みたいですか?読みたかったら「拍手」をクリックしといてください。もれなく調子に乗ります。


アタマの整理
昨日、3月10日のできごとです。
愛媛から来ている友達、同じくフォーラムで知り合った、大学院で社会福祉関係のことを学んでいる女性とご飯を食べました。

広島風お好み焼きと、なぜかグラタンもあって、おいしかったー!
そしていつになくリラックスできて、ホント楽しかったな・・・

私結構、女性相手だと身構えちゃうんです。なんでかな。なんか「弱みを出しちゃいけない」って、心にセーブがかかる気がする。男性相手の方が気楽です。

でも今回は、似たもの同士が集まったのか、とっても安心感と充実感がありました。

将来に向けてどう勉強していくか(①)、ちょろっと見えてきたし、女性同士ということもあって、恋愛感情とかのこと(②)も話せました。



つづきを表示


協力者求む!!
私と一緒に、語ったり何かしてくれる人、募集中です!!

現在私は、社会を動かしうる「市民の力」を、もっと多くの人に知ってもらいたいという欲求にかられています


その為に、
①市民レベルで社会をよくしようと頑張っている人の講演会的なものをひらく(団体レベルで「こんなことやっています」っていう講演会はいくつかあるが、それではその活動が社会的に及ぼす影響とか、将来的に社会をどういう方向に持っていきたい・もっていかれる、のかわかりにくい。そこで個人レベルで、「私は社会をこういう方針でよくしたいので、今こういうことをやっています」っていうことが伝われば、より「あ、市民の力でこの社会何とか変えられるかも!」っていう希望を感じてもらえればなぁ、と)

とか、

②市民の力(NPO団体やボランティア団体の社会的重要性)を、進路選択を控えた高校生向けに伝えるべく、高校の教室とかを借りてプレゼンする
(学校じゃなかなかふれてくれないし、私自身、もっと早くに市民の力やNPO・ボランティアセクターの活動について知っていたかったというのがあるので。。。)

とかとか考えています。

でも、ひとりじゃできないし。。。そもそもそういった活動に意味があるのかもわかんないし。。。。そもそもそも私自身市民の力がどれだけのものか、私たちは社会をよくするべくどういった方向に進めばいいのか、全然勉強不足だし・・・・。


なので、一緒に勉強して、できたら一緒に何かやってくれる人が必要なのです・・・!!

誰か、友達になってください!!!

励ましのメッセージでもいいんで、書き込んでください!!!

メールでもいいです!!
michiyo-horizon@hotmail.co.jp


なんかこんな大胆なこと書いちゃって後が怖いけど。。。でも、突き進みたいのです!!よろしくっす!!


大阪ボランティア協会の・・・
大阪ボランティア協会の発行してる、「volo(ウォロ)」って雑誌、すげぇよ・・・


基本的に購読しなきゃ読めないんだけど、昔の記事や、記事の概要とか目次がネットで見れんのよ。
この雑誌を編集してる人、全員ボランティア(無給)なんだって・・・!

でも、このクオリティーだぜ。。。!驚いたぜ・・・!!!




つづきを表示


初・炊き出し
今日は夜、「新宿連絡会」っていう団体の炊き出し&夜回りボランティアに参加してきました。

・・・ホントは今日、午前にミサ行って午後は外人向け英語ガイドボランティアの体験に行くつもが・・・見事に寝坊(泣)しばらく呆然とするも、友達(愛媛からきてる!)の明るさに助けられなんとか家を出ました

とにかく、なにげに本格的な炊き出しは初めてでした!!

600食ほど配る、大掛かりな炊き出しで、迫力満点、ちょっとびっくり(笑)

ボランティアの人は6時集合、7時半にご飯配るの開始だったのですが、5時半くらいに現地についてしまいました・・・が!すでに人だかりが!!!!

どうやら、早い人は2時間ほど前に来て並び、早くもらって食べて、2杯目をもらうらしいです

つづきを表示


合宿ただいま~
へぇ、ただいまですー。
合宿の宿泊先で私のパソコンは使えないことが出発ギリギリになって判明し、久々のネットなし生活でした。

長唄練習しに行ったのに、なんだか日ごろの疲れがでて療養みたいになってました(笑)

でもまぁなんとか、練習も大体目標ラインまでできたし、滞りなく運営も進んだし、一安心です。
みんな、おつかれさまマジ愛してるよ

ところで、目上の方に気を使うって難しいですよねーーー私無理です。もーダメだ。
つづきを表示


合宿☆☆
3月2日から6日まで、サークルの合宿行ってきます!!!

なので、更新、できないと思いますがご勘弁を・・・

一応パソコンもって行くけど、たぶん長唄ネタしかかけないよ(笑)5日間、伊豆のペンションにこもって長唄練習しまくるわけです!!

はぁー、めんどくせー(笑)

でも、やらなきゃな。後輩を教えてサークル全体としての曲の完成度や、人間関係を保っていくのも、先輩としての義務やわ。私も舞台にのるって決まった以上、それなりの演奏をしたいし、練習しなきゃ!

それに、ここのところ何だかわたわたしてたので、ちょっと落ち着いて自分を見つめなおすいいチャンスかもな。時間を見つけて、たまっていた本も読めたら嬉しいなぁと画策中・・・(笑)

突然ですが、私はもっともっと魅力ある人になりたいと思います。ここに誓います。詳しくは秘密。以上!!頑張るぞ!!前向きに行こう!!!!!



NHKてれび
3月1日(日)午後10時~、NHK教育でやっていた、
ETV特集 「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」 

をちょろっと見ました。

私は偶然見たんだけど、後でミクシイのぞいたらあるコミュニティーで事前にこの番組の告知がなされていました。番組の概要がわかるのでリンクしときます。


いんやーびっくりした。こんなまじめに作っている番組を久しぶりに見ました。

基本的に最近のテレビ番組はクソだと思っていますが、でもまじめに取材して真摯にその問題に向き合ってつくりあげた番組は、本当に素晴らしいです。

画像と音声で伝えられるテレビっていう情報媒体は、見ている私たちに感覚的に訴えてくる度合いが、他のどの媒体より優れていると思います。本来素晴らしいメディアであるテレビ。もっともっと真剣につくられている番組が増えるといいな
つづきを表示




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

