俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


夢、かも
4月26日、ふと思ったことをメモしておいたものを、書いちゃいます。
======================
夢。

正直、有名になりたい。

地域社会づくりとかも勿論やりたいし、いいけど。。。
つづきを表示


麻生久美子さん
4月26日(日)夜、TBS『情熱大陸』をちょろっと観ました。
麻生久美子さん特集でした。

私すみません女優とかよくわからんので、彼女のこともこの番組観るまで知りませんでしたが、

思った。



・・・かわいーーーーー。

そんな彼女の気になる発言。
つづきを表示


イギリスの公益セクター
すごい!!イギリスすごいよ!!!!

公益セクターが、社会の中で「必要なもの」と、政府からも市民からもしっかり認められていて、運営されてるよ!!

ところで公共セクターってなにか。

実はよく把握してないんですが、「公益性がある」と認められた団体なら何でも指すようです。日本で言えば自治体とかNPO団体なのかなぁ???

ボランタリーセクターから発展して、より市場原理を包摂するものとして、公益セクターとなったみたい。

そして、公益性のある民間団体には、その活動にあった形で、法人化できる(会社っぽくする)システムが整っているみたいです。
つづきを表示


つれづれもいいところだ
うぬぅ?ブログを書こうと思ったらインターネットに接続できんかったぞ!?ヤフーは見れるのにブログにはアクセスできん・・・なぜだ?

ということでワードに書き溜めました。

気づいたらめっちゃ長くなった。うむ。そういう日もある。。。

========================

・・・なにやら書きたい心がうずうずしてるのに、書けない。

つづきを表示


社会貢献チーム「飯田橋会」
社会貢献チーム「飯田橋会」っていう団体の、運営会議(今年はどーゆー活動するー?)に行ってきました

飯田橋会って言うのは、学生のボランティアを支援する団体「SVnet」の中の、プロジェクトチームのひとつらしいです。去年の2月くらいから活動し始めて、今までに10回ほど、NPOに務めている人とかの講演会を行なってきたんだって。

私もその講演会に1回参加して、なんとなく飯田橋会メンバーの雰囲気に惹かれて、よく考えもせずに今回の会議に参加しちゃいました(笑)
(前回参加したときの記事はこちら
つづきを表示


素人の乱!
4月18日(土)、ドキュメンタリー映画『素人の乱』の上映会(@高田馬場のMediaR)に行って、その監督さんを交えた懇談会…といっては聞こえがいいけど実際は他の参加者とだべって、さらにさらに「素人の乱」文化の本拠地である高円寺にまで足を運んできました!

これらに参加すべく、コンクールバイトを途中で早退しちゃいました。バイトのみんなごめん!!


・・・素人の乱って何かって???

うーーん甚だ説明が難しいんですが・・・

「素人の乱」は、お店の名前です。
つづきを表示


自己紹介☆
こんにちは。micchiyoです。

(自分のやりたいこととかがだいぶはっきりしてきたので、また新たにこのブログを読んでくれるって人が現れはじめたので、ここで改めて自己紹介します。)

現在、市民社会づくりに興味があります。


政治も経済も、もうだめ。たぶん。

政治はもともと腐敗が横行していた上に、国民もそれをやすやすと許してしまうおろかなものになってしまった。

経済とか勉強したけどよくわからん。相手がでかすぎる。
モノに対する感謝の気持ちとして、お金を払うんじゃなかったのか?
なんで知らないうちにお金が増えてるとかあるんだ??


そんなこんなで、行き着いたのが市民社会。


もっと小さいコミュニティーで、そのコミュ二ティー内でそれぞれの市民がどうしたいかを考えて、社会を作り出す感じ。

まだ上手くいえないけど、そんなかんじ。




将来は、そんな市民社会づくり&維持に関る仕事がしたい。


市民社会をスムーズに運営するために、ボランティア組織やNPOが大切な役割をするなら、そこで働きたいし、

市民社会をスムーズに運営するために、制度や枠組みからこぼれ落ちちゃう人を社会につなげるような人が必要なら、そういうことをしたいし、


そもそも市民社会とかアリなのか?これでいいのか?を考える必要があると感じたなら、物書きか学者にでもなって考えていくし。



え?そんなんで生活大丈夫なのかって??


大丈夫。そこは、なんとかなる。



求めれば、与えられる。
困ったらきっと、誰かが助けてくれる。


甘いって?
でもそんな世の中の方が理想だよね。



あとはまぁ・・・ありきたりな感じで・・・

サークルで長唄やっています。三味線弾けます唄も唄えます同業者のなかまも一杯います。皆さん何かのイベントのときはお呼びください。


この春、ついに大学3年生になってしまいました。。はやいものですら。



あーでも、日々考えが変わってるんで、ここに書いたことも日々ウソになっていきます。ご承知あれ。





商品としての労働力
最近『労働問題』っていう授業で、先生が強調してたこと。

経済学的に言えば、労働(労働力)はあくまで、えんぴつとかゲーム機とかと同じ、商品。

現代では多くの人々が、自分の労働力を商品として提供することで、賃金をもらい、生活している。


でも、労働(労働力)とその他の商品とで決定的に違うところがある。。。


なんだかわかりますか????



つづきを表示


日記・うれしかったことといやだったこと
今日嬉しかったことと、嫌だったことを書きます。

おいらの今日の一日は…

朝っぱらから健康診断
10時半から12時半くらいまで後輩の三味線の練習をみる
13時から18時まで授業(3コマ)
その後21時くらいまで長唄お稽古
23時頃おうちにとうちゃく
つづきを表示


肩の力をぬいて~
今日の気づき!


私はモノゴトを理性的に考えちゃう傾向にあるけど、案外他の人はもっと感情で動いている。

理性なんかより、雰囲気やなんとなくな感覚の方が大切なときもある



実は、自分が頭でっかちになりがちなのは気づいてて、もっと毎日楽しもうって思って、最近いろんな音楽聴いてみたり、学生のバカ騒ぎをノリノリに楽しんでみたり(上手くノレると楽しいですね!)、花とか風景とか感じてみたり、気の向くままに出かけてみたり、積極的に人に会ってみたり、してたんですよ~~

でもまだまだ、自分では気づかないところで、理性的な考えが先行して、人の感情をつかみきれていないところがあるみたいですね~。


つづきを表示


日記・ぶらぶらな一日その②
一つ前の記事の続きです。
ホント大したことない今日の日記ですが、私の思い出として書いてますので、ついてきたい人はついて来い!(笑)

えーと、朝走って礼拝にいってEchikaに行ったところまで書きましたね。

その後、2時ごろ、四ツ谷にある長唄の先生のお宅に伺いました。ちょっと用事があって。

そのときに、6月1日にあるビックな演奏家に出演させていただくことに関するメンバー表を出したんですが、ぎりぎりまで(先生宅に伺う5分前まで)メンバーが確定せずにちょっぴり胃が痛かったです(笑)





つづきを表示


日記・ぶらぶらな一日その①
いやぁ今日は自由に過ごせた。すばらしい。気分が良い。従って書きます

今日は朝から走りました。ランニング!
っていっても走ってたのは10分程度ですが。

だいたい、冬から春にかけての時期って、毎年たまにですが走ってるんですよ。
というか脂肪が体につくのがわかるから、ある一線を越えるとそれを振り払うために猛烈に走りたくなる(笑)

でも今年は走らなかったんですね~。なんかいろいろ飛び回ってて時間なかったし。
つづきを表示


写真展のお知らせ
知り合いから、ある写真展のお知らせがあったので紹介します。私は時間見つけて行くつもりです!

(以下メールからの引用)
===============

井上廣子写真展 「Inside-Out」 

於:フォイル・ギャラリー
2009年4月3日(金)~ 4月25日(土)12:00 - 19:00(初日は18:00まで) 日曜休廊
無料
〒101-0031 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル201
電話: 03-5835-2285
ファックス: 03-5835-228

会場のご案内はこちら
井上廣子さんのブログはこちら、紹介している記事はこちら
つづきを表示


日記・ひと段落です
はい、ご無沙汰です。やっと一息つきました。
4月1~3日は新歓ブース、4,5は一日コンクールお手伝いバイト、6,7は新歓の一環で古典芸能サークル合同で演奏会だったのでその出演&運営、そんで今日は初授業&今期初長唄お稽古日、ですた。

うーん、サークル関係でずいぶん濃密な時間を過ごしたなぁ。自分のサークルだけでなく、他の古典芸能サークル連携していろいろやったので、交流もあって楽しかった!!
でも人間関係やら世界やらが濃かった分、ごちゃごちゃと問題も起きました。

市民社会とか、小さいコミュニティーで社会を構成させるだとか、考えている私にとって、サークルでの出来事は目指す社会の縮図であると受け止めています。


つづきを表示


映画『実録・連合赤軍』
観ちゃいました・・・・・。
『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)』

体の震えが止まんなくて、アタマもカーッと熱くなってます。
ツタヤで借りれます。観るべし。

内容を本当に簡単に書くと、
あさま山荘事件を起こした連合赤軍がいかにできて、どんな経緯、組織内での葛藤を経て、その事件に至ったか、を描いた作品です。

早速感想書きます。
これから見るって人は読まないでね。
つづきを表示

TrackBack0 Comment0 page top


日記・ベッキーに感謝
今日は、サークルの人間関係ですんごい嫌なことがあって、その気持ちをどう処理すればいいのかわからなくて頭の中ぐちゃぐちゃで帰ってきました。

もうホント誰かと飲んでからんで泣きたかった(笑)
まぁ、科目登録終わってなかったんで帰ってきたけど(笑)

でも、今は収まりました。ベッキーに救われました。

家についたら偶然弟がテレビをつけて、TBSの「金スマ」で、タレントのベッキーの特集をやっていて。
普段はテレビなんて見向きもしない私が、「あ、これ見なきゃ。」ってなんとなく感じて、2時間くらい見ちゃいました。


つづきを表示


雑記・写真です
気分転換に、今までとりためた写真を載せます。
これ、今日の大学の新歓の風景。
新歓風景
つづきを表示




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

