俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


【募集】NPOでインターン

あっ!あっ!いまさら気づいたけどここで宣伝すればいいんだね!!

知り合いの方が勤めているNPOが、NPOでインターンする学生を募集しています!!!

NPOで働くってイメージしにくいけど、インターンなら色々知れそう!!
周りに興味ありそうな人いたら教えてあげてくださいな☆

締め切り6月1日だけど・・・延長する可能性もなきにしもあらず!?

以下詳細~
つづきを表示


就職セミナー
行ってみた。昨日行くって書いたやつ。

面白かった。わくわくした。色んな世界があるんね。

でも、聞いててむかむかする企業もあった。まぁいいんだけど。

ところで、ビジネススキルって今日何度も何度も聞いたけど、ビジネススキルが上手く身につけられなかった人って、その世界ではどうなっちゃうんだろうね。

「こいつと仕事したい」って思えるのはかっこいいけど、そこから漏れた人のことは気にならないのかな。

うん、それだけ、なんとなく思った。
つづきを表示


明日これ行きます
明日、5月30日、これ行ってきます。
みん就フォーラム~インターン&ビジネス編 @六本木

詳細こちら

企業説明会の、学部3年生&院1年生向けらしいです。
つづきを表示


地域福祉読書会~
26日火曜日に、地域福祉の読書会、記念すべき第一回目がありましたっ!

読書会って言ってもそんな堅苦しいものでなくて、今年から社協(社会福祉協議会)職員になった方々が中心となって、地域福祉に関する本をみんなで読んで勉強しましょうって話になり、その集まりに私も混ぜてもらうことになったのです

ミクシイにコミュがあるので、見てみてください~
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4249697
興味のある方は大歓迎なので、ぜひ参加してくださいね!!仲間が増えるのは楽しい!!
つづきを表示


古典芸能は、高い
(23日の記事もアップしました)

なぜだろう・・・

なんで長唄のお稽古代ってこんなに高いんだろう・・・・

うちらがサークルでやってる分には、先生のご好意で破格の値段、ってかほぼタダ同然?で教えていただいています。

先生ご自身も、きちんと長唄を若い人にも伝えていかなくてはならない・・・との使命を抱えているんでしょうね・・・たぶん・・・。

でも、学生サークルとしてでなく、一般の人が個人で習おうとしたら、もう大変です。
つづきを表示


飯田橋会会議二回め~
23日土曜日は~夜に飯田橋会の会議がありました~

(飯田橋会って何?ってあなたはこちらの第一回目会議の記事を参照)

ついに正式にメンバー入りです。ノリでここまで来てしまった(笑)だってなんとなく居心地よかったんだもん。

しっかし、よくよくまわりを見たら学生は私だけ。皆さんNPOスタッフ、社協職員、別に働いてるけどNPOもやってる人、社会企業家を目指す人・・・いろいろです。

つづきを表示


日記・反省・・・
今日は母にひどいこと言っちゃったんですよね・・・。

母は、地元の奥さん方とちょっとした集まりをするような、サークルみたいなのに入っているのですが、

そこで今度、地球温暖化に関する映画を見ることになったようで、そのお知らせのチラシが家にあったんです。

それ見て私は一言、「こんなでかい問題に取り組むんじゃなくて、もっと身近な問題やればいいのに・・・」と。



つづきを表示


ソーシャルリサーチ@川口
今日は埼玉県川口市に初上陸しました☆

ソーシャル・リサーチ(まちづくり)という授業の一環です。

この授業、なかなかすごいんです・・・・たぶん、先生がすごいんだと思う。早稲田の社会科学部の早田宰先生です。

まちづくりに関するしっかりした方法論は勿論、現地調査や自分で本を読むのも勿論求められるし、社会科学的な思考法をばっちり伝授されている気がしてます。
つづきを表示


日記?演奏会でした。
今日日曜日は、サークルで長唄の演奏会でした。
うちら、早稲田大学長唄研究会のOB・OGたちの演奏会に、出演させてもらったかたちです。

いやぁ、何とかのりきった・・・・・・・・・・。

ここ数日大変だったなー。
水曜におなか痛くなってから治らず、金曜なんか結局学校行かなくて、(でも市内のことで気になることがあってちょっとリサーチしてたんだけど 笑  詳細はこの記事の下の方)・・・・・

ウケたのは、金曜日にマイ三味線の皮が破けたこと・・・・・・・・・・・・・・・・

えええええーーーーー!!!!!!!っ感じですよもう!!!!
つづきを表示


最近の日記・・・
ええ、日記です。ここのところ書いてなかったので。

5月5日
久しぶりになんの予定もない。
迷った結果、坂戸の「花魁道中」っていうお祭りに、父母と行く。
たまには家族と触れ合わねば。

つづきを表示


本『創発まちづくり』
今、授業の本で、『創発まちづくり 動く・繋がる・生まれる』(和田崇 編著、学芸出版社)

を読んでます。
7人の著者が、それぞれの立場、現場で、まちづくりにかかわっていて、その様子や活動の中から得られた気づきを書いています。

学生の地域参加から、SOHO、メディアにできること、公務員の地域参加・・・などなど、多種多様な内容で面白い!!!

ってまだ途中ですが。でもどうやら現場は違えども、それぞれに通じるものがある・・・=つまり私の実践にも大いに役立つはず!!

その本の中のちょっと気になった部分をば・・・・ 
つづきを表示

TrackBack1 Comment0 page top


演奏会のお知らせ!!
ああ!なんか最近更新できてない!!すみません。。。。
取り急ぎ、私の入っているサークル「早稲田大学長唄研究会」が出演する演奏会が3つあるので、お知らせします!!

5月17日 OB会に出演!
6月1日  吉住祭りに出演!国立劇場の舞台にのっちゃいます!
6月27日 私達の定期演奏会☆

詳細は以下をクリック!!!!!
つづきを表示


My visions.
最近の心の整理です!!

今日はGW明け初授業で、なんか疲れた・・・。若干5月病的な感じ?頭に内容が入りませんでした。
多少寝不足が祟ったか?

「これをやらなきゃ!」って言うのがあるけど、なんだか手につかないなぁ。


ふいに疲れて、立ち止まってみました。

私のビジョン、中長期的な目標とかとか、です。

つづきを表示


やはり俗なことは嫌いだった。
きょうは、がっこうおやすみでしたが、ふつうにながうたのおけいこがありました。

にじはんから、「くらまやま」のメンバーであつまってれんしゅうをして、4時半から8時半くらいまで先生ををおまねきしてのおけいこでした。

なぜか今日は、じぶんのさんかしてる曲ばかりをおけいこしたので、連続で正座でした。でもそんなにつらくなかったのですが、今になってひざが痛いことにきづきました・・・・・・・・・。

「アルジャーノンに花束を」をイメージして文章を書いてみました。ぱちぱち。

ところで最近、学校の授業関連で、学者さんが書いてるような本を読むことが多いのですが・・・
つづきを表示


夢の、夢のなかです・・・
鋭い方はお気づきかな?

おいらまたもや悩み中ー。

私なにやればいいんだろー。将来本当に食べていけるのかなー。

最近は、三味線とか唄とかをやって生きていけないか・・・っていう想いが、ぶり返し中です。

恥ずかしくて人には言えませんが。面と向かって誰かに言ったことありませんが。
つづきを表示


テレビ感想
NHKのETV特集で、湯浅誠さんと内橋克人さんの対談で、

いま憲法25条“生存権”を考える ~対論 内橋克人 湯浅誠~

ってのをノリで見ましたー。


ざっくりと、思ったことだけ書きます。
つづきを表示


三味線弾きすぎて、




気持ちが悪いので、


・・・・・もう寝る!!!!!!!!

おやすみなさい・・・・・・・・・・・・・・・。


三味線ぐろーばりずむ
昨日、4月30日は、学校お休みでした☆
この日はバイトも入れず、ぐでーーーーっと。。。といいつつこれを期に色々所用を済ませてました。

近所の三味線屋さんに行って、念願のこれをゲットぉぉぉぉぉ!!!!!
調子笛
つづきを表示




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

