俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


ちょろちょろ
なんだか落ち着いて更新できていませんが、
最近はちょろちょろしてますー。

6月29日月曜には、ゼミの先生の大学院のクラスにお邪魔して、「あー今やっている計量経済的な分析でこんなこと出来るんだー」とぼんやり感じてきました。

そんで30日火曜は、ずっと気になっていた、ソーシャルリサーチという授業でお世話になっている早田先生のゼミにお邪魔してきました。空間からまちづくりを考える、なるほどー。そして先生のモノゴトを進める上での思考法?(社会科学の基本、らしい・・・)に惚れました。

あと30日夜は、地域福祉勉強会@東ボラ。
つづきを表示


定演おわった!!!!
おわったおわった!!おわりました!!

長唄の定期演奏会☆

一安心ほっ!!

27日に演奏会&打ち上げ、今日28日は朝から会場撤収&次回の定演の曲の話し合い&バイト!!

でもまだ体疲れてない!充実した時間を過ごせたから元気元気!!

でもこれでやっと勉強にちょっとは集中できてしあわせっす(笑)
つづきを表示


長唄、だけじゃない!
またまた今日も、長唄関連のことで頭がいっぱいだったよー。

昨日、下ざらい(通し稽古、リハーサルみたいな)でした。

なんだかんだいって、全曲ちゃんと上手くなっているのが嬉しい。もちろん色々残念な部分はあるので、それは反省。でもここまでみんなでやって来れたことには幸せを感じます。

あ、でも昨日は、ちょっとだけ長唄以外のこともしたよ(笑)

早稲田の学生グループ、visible house projectの展示をちょろっと見てきました
つづきを表示


姉の実力
普段たいして話さない弟に、

「ちょっと来て」と言われたので、面食らいつつ行ってみると、

そこにはゴキちゃんが・・・

弟に頼まれたら、そりゃぁやるっきゃないっしょー。

・・・これが姉の実力ですよ・・・(笑)

今日は一日長唄やってたので、これだけです。
というかついに早稲田に新型インフル感染者が出まして・・・そろそろ休講説が流れています。そしたら演奏会も中止になっちゃうよーーーー!!!!マジやめてくれ・・・。

あっあと今日は母の誕生日でしたので、お赤飯を食べました★


気合
昨日は、

なんだかふっ切れた日!!!!

何がどうとは書かないけれど。

やっぱり私は突き進むしかないっ!!

勉強頑張ります。

長唄も、今週土曜日が本番なので、頑張ります。
つづきを表示


思った
思った。

私時間の使い方下手!!!

なんかだらだらしてないかっ!!??

集中してやればすぐ終わるものも、時間があるとだらだらやっちゃうの~。

やることは山積みなんだけれどもー。
つづきを表示


飯田橋会☆3回目会議!
今日は~午前に長唄やって午後にも長唄やって夜は飯田橋会の会議@早稲田でした~。

どういうわけか笑いっぱなし!!ほっぺたが痛いです(笑)

みなさん社会人で、実際にNPOやボランティア、いや形式はともかく社会に貢献するようなことをずっとしてきた方々なので、私なんかは「ほえ~」っとなっちゃっている時間が多いのですが、

でもすごく居心地がいい。

初めてこの会のセミナーに出て、その後の飲み会で感じた直感、「この人たちと一緒に何かしたいなぁ~」という想いは、正解だったんだとつくづく思いました。

つづきを表示


しゅーん
せっかくブログの文章ワードに書いたのに~

何故かネットにつながらなくて更新できない~

しゅーん…………

と携帯から更新してみた。ではお休み。


ふじみ野ボラ会議
6月14日(月)は、我が街ふじみ野市の集まりがありました!私が行くのは2回目!

今回は、「初めの一歩会」という名称で、ボランティアに関心のある人、既にやっているけど他の人の話から刺激を受けたい人、などなどが気軽に集まって話そうというものです。

まぁ実質は、ボランティア推進委員の人たち+数人、って感じです。

主催は、ふじみ野市市民活動支援センターというところ。市役所の人も関わっているのかな?
つづきを表示


おカネへの関心
6月14日(日)

お金の流れが知りたい。

『このお金はここでこう使われています』
というのをすべて明らかしにした本でも書きたいなー。めっちゃ調査して。内部資料とかゲットして。楽しそう。すでにそういった調査・本あるのかしら?

つづきを表示


気になるイベント
ちょっと、気になる。

社会企業家支援サミット2009
http://www.cccjp.org/summit.php

実はこの代表の人のブログ、一年前くらいに偶然見つけて、勝手に読んで刺激うけてたんだ(笑)

こういうギラギラした感じのイベント・集団って、なんとなく嫌いなんだけど(笑 完全な偏見!)、

冷静にコンセプトや内容を見たら、おもしろそうかもなー。
つづきを表示


阪大教授と話して
表題のとおり、大阪大学の教授とお話しました。

というのも、その教授が会長の、日本NPO学会の月例?研究発表会に行ってきたんです。

休憩時間に気さくにも声をかけていただき、「3年生ということはこれから就活するの?」と聞かれ、いや就職もいいけど大学院も迷ってます~って言ったら、

「じゃぁうちの大学院がいいよ」と言われ、なんとその後大学院の説明を受けることに(笑)

つづきを表示


インターン(追加)
(一つ前の記事も更新しました)
受かった☆☆☆☆

7月から一年間、市民社会創造ファンドで働けます!

わー

↑↑↑
っていう記事を携帯から更新してみた。だって気分が高揚しかたらー。
つづきを表示


地域福祉勉強会・2回目
報告遅くなってしまいましたが・・・

6月9日夜、地域福祉を勉強しようの会、2回目が東ボラ(東京ボランティアセンター)でありました!

勉強会って言っても、めちゃめちゃ内輪の会ですよ。詳細はこちら

今回からいよいよ、『社会福祉士養成講座7 地域福祉論』(社会福祉養成講座編集委員会 編)

という本の内容に入っていきました!!!

つづきを表示


にんげんっていいな
にんげんってふしぎですねー。

なんて、サークルから感じた今日この頃。

私達のサークルは少人数なんで、ひとりひとりとのかかわりが濃い。濃くならざるを得ない。運営上。

人間と、これだけぐちゃぐちゃと関わるのは、正直わずらわしい面もあるけど、でも面白い。

人間て、ほんとに皆、全員それぞれ、、、、なんというかぐちゃぐちゃと深いものを持っているのですね。表面上の付き合いでは見えてこないけど。

このぐちゃぐちゃに触れる感覚、嫌いじゃないなぁ。
つづきを表示


面接
今日は、「市民社会創造ファンド」っていうNPOのインターンの面接でしたー!

でもなんか、ミスマッチな感じがしたな・・・こりゃダメだ。

自分の中で、一年を通してやりぬくという覚悟・必要性をちゃんと持てていなかったというのがあって、どうもしゃべっている言葉がうわべだけになっている時があった。

自分をしっかり見つめんと。

あと、短い面接の時間の中で、自分の言いたいことを誤解のないように伝えることの難しさを実感した。


つづきを表示


今日の授業
突然ですが、今日の授業の復習です。

今日は。。。
2限 宗教研究
3限 労働問題
5限 総合研究(グローバル化とコミュニティ)
6限 学際研究(市民、政府、連帯)
つづきを表示


自分を見失うことなく、

前へ前へ。

周囲の人への思いやりと感謝の気持ちは、

常に持って。


国立劇場で演奏!
6月1日、国立劇場で演奏しました・・・。

すんごいすんごいすんごいすんごかった!!!!

ジェットコースターなんかより全然緊張したけど、めちゃめちゃ楽しかった!!!!


たーのーしーかーったーー!!!
つづきを表示




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

