俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


私の気分転換
どーしようもない気分になったら、

とりあえずパソコンを立ち上げ、

ミクシイをチェックし、

他人のブログをのぞいていく。というのが最近のパターン。


なんなんだろうね。

たぶん寂しいんだなーーー。

どうしようもなくなったら、そのままその気持ちを聞いてほしいんだけど、上手く言葉に出来ないし。
つづきを表示


やっぱぶっちゃけることにする
軽く現実逃避に走り始めました!!!!!

あーーー心が重いーーー。

やるべきことは、ひとつひとつクリアしていかねばならないのだよね。そうするしかない。

こんな時はバイトに行ってひたすら牛丼を作るのが意外と気分転換になるので、今日の2時からのシフトを待ちわびつつ、書いてます。


ここから以下は、あなたは読んではいけない。

そうそう、あなた。

マイ・ステディー。
つづきを表示


かわぐち3回目
のどが痛い~
ちょいカゼ気味な今日この頃です。

今日(28日)は午前に長唄の先生のところへ、午後は川口にソーシャルリサーチの授業で行って来ました。

川口行ったらもう体調悪くなっちゃって、終わったらソッコー帰ってきてしまった。せっかくだから川口の施設を観察してきたかったのにー。

うーん、川口すごいです。さすが、ボランティア日本一の街を市長自ら宣言して頑張ってきただけある。

すごいんですが、すごいところに注目するだけでなく、どうしようもないところというか、現状というかもしっかりみていきたいっすね。

つづきを表示


絶不調だけど宣伝!!!!!
現在!
体調絶不調です!!!!!!

うーんちょっと無理しちゃったー。お腹いたい~。

ブログに書きたかったけど書いてなかったことを報告する前に、ちょっと宣伝。

①前に書いた、堤未果さんのブログはこれ。
②戦争について考えるイベント、行きます☆

つづきを表示


原点回帰?
山口の濁流、やばいねー(泣)

老人ホームで奥さんを亡くした団男性がテレビ出てたけど、たまらんわ・・・


ついでにこないだ本屋で立ち読みした小説、たまたま手に取ったんだけど、「美丘」だったかな、文庫で。

大学生のカップルがいて、その彼女のほう(名前が美丘)が、なにやら脳みそがだんだんスポンジみたくスカスカになってしまう病気で。

自分の命のリミットを知ったなら。大切な人のリミットがすぐそこであることを知ったなら。

ほんとやるせない。想像しただけで、全身に力が入らなくなる。


危ういところで、幸せをたもっているんだなぁって思う。
つづきを表示


勉強
テスト勉強の息抜きに、

自分の興味のある分野の勉強。


ずっと勉強してないと気がすまないみたい。

知りたいことが見えてくるのは最高にワクワクする。

それを実践に移せてる私を想像するのもワクワクする。

なりたい自分にちゃんとなりたいと思う。


やっぱかっこいい
本日二回目の更新。

いや12時過ぎたから違うか~~

やっぱ堤未果さんかっこいい!!!

息抜きに彼女のブログをのぞいて、再確認しました。

今携帯から更新してるからダメだけど、後でそのブログのURL載せますね。


かっこいい再確認は、彼女が現実を見て論じてるのをみて!

憲法9条改正(改悪?)反対!!と、基本的に彼女も思っているとおもうんですが、

でも現実をみていると、25条(生存権の保証)をしっかりさせる方が先決!!だって。

アメリカでも日本でも、貧困が蔓延してて、明日生きられるか不安、将来への希望なんかあり得ない、って人が沢山いる。

そんな中、9条の議論をしても(私の解釈では)現実味がない、みたいな?それより25条だろ!!っていう。

頭の中で考えただけでは、勿論9条も25条も大事。

世の中、大事なこと・考えなきゃいけないことは、沢山ある。

でもその中でどれをとりあえず考えるか。

それは現実を見て判断すればいいんだ。

決して、研究室にこもって立派な理論を組み立てたって、意味ない。(そうやって作った理論が評価される学会とかのシステム、まだあるとしたらクソである。)


文字を打つ手が痛いので今はこのへんで。おやすみなさいー


疲れたー
ふーん。。。

疲れたーーー。

ごめんなさいグダグダなこと書いて。

でもちょっと疲れたなー。何がなんだかわからない。どうしよっかなー。


仲いい人と、グダグダ酒飲んでたい気分。

でもひたすら勉強もしたいような。


特に書きたいことはないす。自分のなかですっきりしてない今日この頃、ってだけの報告さ。


インターン2日目
今日は二回目の出勤

午前に、ファンドの事業に関する説明

午後に、ファンドの母体?である「日本NPOセンター」の方にお話を伺い、

また、一昨年のインターンの方に来ていただいてもろもろ引き継ぎをしました


足が…
筋肉痛です。なぜか。左の足首。

昨夜からひたすら、インターン先(市民社会創造ファンド)の資料を読んでます。

ファンドと企業が一緒にやつてる6つの助成プログラムの資料と、インターンプログラムの過去の報告書、あと事業報告書とか。

おなかいっぱいです~。


事業報告書を見てみると、案外「こうする計画だったけど資金不足により出来ませんでした」的な記述が多かった。

企業とかからもちかけられるプログラムにいっぱいいっぱいで、ファンド自身としてやりたいと思っている、「NPOの基盤強化」とか出来てないみたい。

これが現状か~


テスト期間
テストレポートの時期は、やっぱキツいなぁ……(ρ_;)

テストそれ自体がキツいというより、

大してやりたくないことに時間を割かれて、自分が今本当に勉強したいことに集中出来ないのが、

途方もな~~いストレス。

はぁ、もう、くそったれ。

6月まではサークル、やっと勉強に集中できると思ったらテスト。

はぁ~なんかいまいち、貫き通せない自分がイヤ。

==========

そんなイライラな今日は、午前に長唄の先生宅に行きました。

友達の付き添いーーー。

でもついでに私もお稽古してもらった。四季山リベンジ。軽くさらっただけだけど、また違ったものがみえてくる。

奥が、深い。

ちゃんと唄うの久しぶり(って2週間ぶりか。)だから楽しいな~。

ホントは次回定演で唄う巽八景みて頂きたかったけど、仕込みが間に合わなかった。そして四季山も練習不十分だったけど、

「ちょっとでもやらないと忘れちゃうからみてやるよ~」

とお忙しい中みてくださった先生に感謝。

「お前ここまで出来るようになったんだから勿体ない。ちゃんと稽古しろ。」

と言ってくださり、事実「学生だから」と無償で教えて下さる。

たぶん想像だけど、「ここまでできたんだから勿体ない」っていうレベルの人は今まで沢山いて、先生も真摯に教えてきたんだろうけど、

途中で離れる、ないしは自己流でテキトーになってしまう人が大半だったのではないか?

それでも教え続ける。使命といってはそれまでだけど、でもその使命を貫く精神力がすごい。

30年間?40年間?とにかく長ーい間、ほぼボランティアで早稲田大学長唄研究会の指導をしてくださっている。

ふわふわした学生相手。私が言うのもなんだけど、よくやってくださるなぁと思う。


とても失礼なことだけど、ふいに先生が亡くなったら…を想像してみた。

私ヤバいだろうなー。…深く考えられないのでこの程度の感想で勘弁。


なんとなくだけど
うーん、

ファンドの資料読み込んでー
ゼミのプレゼンの用意してー
2年生に教える羽目になってー
テスト勉強しなきゃでー
レポート書かなきゃでー
あ、フィールドワークの課題設定もまだだー

色々山積しているはずなのに、そこまであせっていない私ってもうだめやね(笑)

あ、こないだの土曜日、知り合いに川口散策に連れて行ってもらいました!!!フィールドワークが川口って言ったから!!(正確には調べるのは西川口なんだけれども。)



つづきを表示


ふと
日曜昼下がり。

バイト終わって、お家で一息。

家は静かで、時を刻む音だけが響いてる。

なんだか、ほー。

落ち着いた。

昨日は月がきれいでしたね。


インターン初出社!
あれ、あれれ、最近更新してませんね。すみません。

女性ホルモンがいっぱい分泌されるように、なるべく12時には寝るように心がけ始めたら、パソコンに向かう時間が減っちゃったみたいっす!

さて、9日(木)は、インターン初出社でした☆

いやぁ、前日帰宅が1時過ぎ→寝ついたの3時ごろ→暑くて5時半に目覚める→眠れなくてうだうだ資料作りはじめる・・・

うーん、その割には一日覚醒していた。でも帰ったらさすがに疲れとったなー(笑)
つづきを表示


アカデミック&福祉&日記
今日もまた早田ゼミに行った。なんだかアカデミックな会話ができてうれしかった。

現実から理論構築するだけじゃ意味ないのはわかってたけど、それをやるのが学問だと思っていた。それを実践するのは別のところでやるものかと。

でも、理論を実践して再構築していくのも学問なんね。応用社会科学。

実践して、既存の理論をぶち壊して、また理論作って、実践して・・・・

一見意味のないスパイラル。

でもこうやって、今までちょっとずつ知が構築されてきたのだと思う。

もっとも誤った知によって人間がいけない方向に走ってしまうこともあるけれども。
つづきを表示


インターン
大変だ大変だ!!

大変なことになったみたいだ!!!

インターンが予想以上に大変そうです。

私のインターン先である「市民社会創造ファンド」は、

インターンプログラム自体の主宰団体でもあるため、

そこで働く私たちはプログラム自体の取り仕切り+その団体での仕事、をやるらしい。

っつーかむしろ、プログラム取り仕切る仕事のが大変で、ややもすると団体の仕事があんま出来ないかも……?

仕事量だけでなく、同じ団体で働くもう一人のインターン生や、インターン先の人との意志疎通なんかも、上手く擦り合わせられるか、どきどき………


でも!!インターン意外にもいろいろ忙しくて不安もあるけどでも!!!!!


楽しみです☆☆

他のインターンメンバーも、素直に尊敬できる人たちだったし…(コレ私には珍しい。)

まぁ考えねばならない問題もあるが、なんとか知恵をだしてやっていきたいっす。


今朝は
今朝は、

たまっていたメールの返信ができて、スッキリ。

ついでに昨日のだるさもイライラもスッキリ。

これから、NPOインターンの事前研修です

同じインターンプログラムに受かった他のインターン生にも会えます(働く場所は違うけど、今後も報告会などで一緒にやるそうです。)ワクワク!!

ついでに、友達に彼女ができたようで、なぜか私も幸せいっぱいです

真摯な愛には胸をうたれます。いやぁめでたいめでたい!!!


女の子の日
どうも最近だるくて、寝ても寝ても眠いなぁと思ったら、

そうか、やってきました女の子の日。まぁ、生理ですね~。

・・・ってこんなことブログに書いて引く人もいますよね。でも書きます。だって大切なことだと思うからー。

うーん、ここ2年くらいの内に、ホルモンバランスの変化?で、結構体調変わるようになったんですよね。

うっかりそのことを忘れていました。
つづきを表示




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

