俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


本日30日!
鎌倉行くんだ!

絶対行く!!!!!

29日若干熱が出てサークルの練習休んだけど、でも行くんだぃ!!

ノンストップで走ったので、ちょっと疲れが出たみたいですが、
一日ゆっくりしたらだいぶすっきり。

鎌倉にはずっと行ってみたかったので、楽しみです。


そうそう、28日の夜には、
「アジア連帯経済フォーラム2009」というものに向けての勉強会に参加してきたんでした。

今回の勉強会のタイトルは、
社会的企業は、市場経済を変革できるのか


面白い部分もあったのですが・・・全体的にはイマイチ。あんまりつっ込んだ話がされなかったからね。

でも、今までの私(=自分で動くのではなく、座学中心。そしていい子。)だったら、「よかったですー!」とか感想を書いていたであろう。講演者の全ての言葉を鵜呑みにして。

こういう風に、ちょっっぴり批判ちっくな感想を書けるのは、

自分で動くようになり、セミナーの場数もふえ、なんとなく目が肥えてきたのではないか??


・・・ということを知り合いから指摘されました。そういうことかな?だったら、嬉しいです。


でも連帯経済っていうのは興味あるので、もう少し勉強したいな。

アジア連帯経済フォーラム2009のHPは、こちら。


このフォーラム運営の母体?は、NPO法人アジア太平洋資料センター。ここの出している雑誌、「オルタ」がめっちゃ気になっていて、以前からちょこちょこ読んでいますが・・・

雑事にかまけてイマイチ理解していない自分がいる。。

はぁ。もうちょっと落ち着け、自分!


あ、オルタっていうのは、「オルタナティブ」の頭をとったんだよ。オルタナティブを知らない人は要チェック!ブームですよ!(たぶん) そんで詳しい人は私に教えてください(笑)


ふとおもったこと
勢いに乗って連続投稿です。

どうやらオトナの社会では、

いいたいけど、あの立場の人には言えない…っていうことがよくあるみたいですね。


うん、そりゃそうか。

でも、私はそういうのイヤだなと思った。

ほんと吐き気がした。


そういう立場になっちゃった人は、他の人に指摘されることがなくなって、成長がとまっちゃうってことでしょ?

本当にオープンに言い合えれば解決できる問題も、解決が遅くなったり。
(例えば、下の立場の人が「これこうやったら早いですよ」ってきちんと言えればシゴトは早く終わるけど、立場上いえないがために、今までどおりのやり方になるとか。)



私はそういうのイヤだ。

少なくとも私は、自分が上の立場になったとしても、指摘してもらいたい。

できるなら、なんでも指摘できる組織にいたい。


・・・そうは言っても、相手の立場を考えていうべきことを判断する力は、今後必要なんだろうな。。。

私はそういうのわからなくて、おもったことすぐいっちゃうから。「怖いもの知らずだね」って言われる(笑)

「怖いもの知らず」でバンバン言うの、まだ学生だから許される感じもあるけど・・・

社会人○年目とかになってもそれじゃぁ、ダメなんだろうね。

もしくは、言いたいことバンバンいえるような風土の国に移住しようかな?アメリカとか??(笑)




ばったばた!!!
バッタバタ、してました!!!

飯田橋会のチラシ制作がマジ大変でした!!

以前からちょこちょこ進めていたものの、

この月火は完全に家にこもって一日中パソコンにむかい、
水曜日もインターンでしたがチラシが気になってきもそぞろ、早めにあがって続きをつくり、

水曜の夜に無事入稿!

はー。
翌日、木曜日はインターンで大事な会議に出席させていただくことになっていたものの・・・


ねむい。



やばかったので、人生初、「眠眠打破」でした(笑)


PDFファイルはブログにアップできないのかな??チラシのせたいーーどうすんの?

まぁ、今度飯田橋会HPにチラシが載ったらリンク張りますわ-。



団地ツアー
(8月23日)

今日は朝から最高に疲れていた!!!!!
昨夜、飯田橋会セミナーにゲストとしてきていただく、そして私がコーディネートさせていただく方と、

飲みました!

色々お話きけましたー。

ひとまず、やっと先が見えて一安心。

そんな安心から、どっと疲れちゃったんでしょうね。

でも午後からは、ツアーでした!
つづきを表示


今夜は
(8月22日)

今夜は、

とーーってもステキな時間を過ごした。


詳しくは、Webで!!!!




(笑)
またね。


選挙
最近、ブログのネタがかたよってる気がします(笑)

それだけ今目の前のことに一生懸命なのは確かなんですが…

他のことに目が行かなくなるのは悲しいな。

尊敬する人たちは、たぶん忙しいんだろうけど、

趣味を楽しんでたり、本の紹介書いたり、

一体どんな時間の使い方をしているのか気になります。


ただ、趣味をしなきゃいけない風潮、には流されたくないけどね。

そんな風潮、ありません?『無趣味のススメ』みたいなタイトルの本も出てたし。


=========

そんな訳で、今日はいつもと違う話。

初選挙が迫ってます~☆


しかし私は、その日朝から出かける予定が既にあるので、初っぱな期日前投票です(笑)

高校生位の時は、政治への関心(怒り)がすごい強くて、

早く選挙権の年齢引き下げろー!!って思ってたけど、


いざ選挙するとなると、誰に投票すべきかちんぷんかんぷんですわー。

直接話して、「この人は!!」っていう人に入れたいんだけど。

まぁだいたい政党で絞れるけど、なんというかそれは自分の判断でなくて、周りの雰囲気に流されての判断な気がして、

どうも、誰もピンと来ないので、入れたくない。

まぁ候補者情報まだ全然真面目に見てないから、あくまで現段階の話ですが。


政治家の「こうします!」もすごく大切なんだけど、

既に草の根で活動している人の方がやっぱりリアルだから、そっちに手を出しちゃう。短期的にしか見えていないのかもだけど。


でも、草の根の活動が広まるには、政治の力も必要だから、、、政治家がんばれ~!!


さいきんのこと
うちのネット、つながったにゃ!!!

3度目の正直で、もう一度線を全部とって付け直したら、つながったにゃ!!

機械って気まぐれ・・・。


最近、まとまった文章書いていないな・・・。

今日も、書きませんが(笑)

(8月20日)
午前中バイトで、まかないの牛丼を食べ過ぎて、未だに気持ちが悪いです(笑)

牛丼並は私には多い。まかないで食べる時は自分で作れるので、いっつも少なめに作っているのですが、

今日はうっかり普通盛りでやってしまいました。

食べながら気がついたのですが、もったいないので、たべちゃった

そしたら、あーあ、です。

=================

今夜は本当は、飯田橋会のセミナーにお呼びする方との軽い打ち合わせがあったのですが、

先方の急なお仕事で、キャンセルに。

社会人スタイルは、私達学生の感覚とは違うので、慣れていかなきゃなぁと思う次第です。

================


そうそう、先日(8月18日)、久しぶりにサークルの練習に顔を出しました!!

いやぁ、久しぶりに同年代&年下と話した!!!(笑)

なんだかちょっとギャップがあって、楽しくもあったけど、なんとなく違和感。

会話を楽しんだのもつかの間、さくっと練習して、出てきちゃいました。


うーん、複雑な心境・・・?


ネットが…(泣)
20090818172358
20090818172356
20090818172354
20090818172352
東北一人旅から帰ってきたら、

家のパソコンが、ネットに繋がらなくなってました(泣)

まじありえん。不便、不便です。

仕事のメールも直ぐ読めないしー

ブログも携帯からしか更新できないしー

ほんと、私の生活、ネットに依存してたんだなぁと実感です。

ひとまず、ネットは学校か近所の市民図書館で見るしかないっす。

===========
旅行、心満たされてきましたよ~

岩手の平泉、宮城の松島あたりを中心に巡ってきました!!

とはいえ、明らかにハズレ…な感のする、ふつーの住宅街に紛れこんですごいイライラしたりもしましたが(笑)

写真は、まず岩手の風景、中尊寺の本堂へ行くまでのながーい道のり(月見坂)。それから宮城のずんだアイス、松島のとある島から見た海です!

*ごめんなさい、写真の解説下からになってますね~



決めた!!
突発的に!

本日15日から

東北旅行に行くことにしました!!


15日の朝新幹線に乗って岩手の平泉らへんを見てまわって、


16日はまぁいろいろまわって、

16日の夜仙台発の夜行バスに乗り

17日朝帰ってきます!!!!
つづきを表示


昨日11日は、
夜に地域福祉勉強会があったので飯田橋の東京ボランティアセンターに行きました。

今日12日は、
飯田橋会のチラシ作りの打ち合わせで飯田橋の東京ボランティアセンターに行きました。

行きすぎや(笑)

にしても、東ボラの冷房ちょっと強すぎます。おなか痛くなったーーー。

地域福祉勉強会、前回おやすみしてしまったので、なんだか久しぶりでした。

久しぶりに、久しぶりな人に会うと、うきうきしちゃう。私だけだろうけど。

つづきを表示


飯田橋会ネタその2
いやぁ大変なことになったんです。

飯田橋会で、とりあえず4回セミナーを開くことになり、セミナーに呼ぶ講師を担当がコーディネートするんですが、

そのコーディネーターを努めさせていただくことになっちゃいました。


まぁ、確かに私が話を聞きたいと思った方を、セミナーに呼ぼうって話になったから、じゃあ一番その方を推している私がコーディネーターやれば?って話になったんですが、

にしても経験の浅いわたしがそんな大役やるなんて、重い、重い。

出演依頼のメール1つとっても、どんな言葉遣いで書けばいいのか、マナーは大丈夫か、わからないことだらけ。

遊びじゃない。参加者からは参加費もとっちゃう。

うひょ~。


でも、大変な状況になればなるほど、他のメンバーが支えてくれるのがわかって、嬉しいです。

そう、今の私は、色々やることあって大変なのと同時に、周りの人への感謝の気持ちでいっぱいなんです!!!

私こんなに幸せでいいんでしょうかね!?


タイトルなし
さっきまで、へこんでました。

でも、次につながる、へこみ。

頑張ります。


しかし今は、久々に頭痛がヤバいです。

寝ます。すみません。


あっつ~
只今、調布の市民活動センターで飯田橋会の会議終わって、帰るとこです!!

今回の会議はある人の思いつきで、浴衣着用!(笑)朝から必死に着方を思い出して、着ました!!!

浴衣あつい~これからバイト@すき家です!ふぇーがんばろー


インターン週間!!
月曜からおそらく明日まで、フルタイムでインターンしてます。

社会人気分を味わってるよ~☆

昨日は1日事務作業!!助成金に応募してきた団体の情報を、パソコンへ打ち込みます。

自分の中で、30分に何件できるか競争したり、色々ハプニングあったり、意外と楽しい(笑)

でも根つめすぎたな~持続可能な働きかたではない。今日はもうちっとゆるゆるやります。


あとね、月曜夜に、飯田橋の関係で日本財団におじやましてきました!!!!!!

セミナーの会場を借りる件とかの話し合いで、話自体は飯田橋のリーダー格の人がやってくれるから、私は社会科見学のノリでついていったのですが、


ちょー楽しかった!!!!!

日本財団の方もめっちゃステキな人たちだったし、いろいろ学べました!!!!

ほんとに私、色んな人に育てられてんなぁ…

もちろん、私の役割(行ったメンバーの中で唯一の学生、唯一の女)も、果たすようがんばったよ☆


ブログのコメント返せてない方ごめんなさいね(T_T)またパソコンから更新するときまで待っててくだせぇ!!


合同ゼミ
でした。

中央大学のあるゼミと、合同で自分たちの研究をプレゼンしあうイベント。


うにゃ~疲れたやっと終わった~

ここ2週間、テストの合間にプレゼンの準備して、自分の精神がぶっ飛びそうでした


これでやっと夏休み!!!!
とはいえ、インターン&フィールドワークの下調べでしばらく忙しいんだけど、それはやりたいことだから大丈夫さ☆


あ~解放~。

昨日勢いで買った雑誌をだるっと読みたい。「35才までにつけておきたい女力」的なのが特集なの(笑)


‐‐‐‐‐‐‐
合同ゼミの方は、案外楽しかったな!

私は、効率性分析っていう手法で、NPOが受けた助成金に対して効率的に運営出来ているかを分析しました!

もっとも、今回はまだまだやりはじめで全く不十分の結果。これからやらなきゃなんだけどね…

でも外部の人に聞いてもらうのは刺激的っす。

プレゼンついでに、「自分は市民社会を作りたいと思っていてこんな活動してて…」って宣伝もしてきました(笑)

そしたらまんまと、そういう活動に興味のある人が引っ掛かって、お話してきた(^_^)v


中央大学の人たちは、フィリピンの貧困問題にグループごと様々な角度から取り組んでいて、今回は8月末に実際に現地にいって調査するから、それに向けてどういった下調べをしているか、何を明らかにするか、を発表してくれました!

視野が広がった(@_@)

あと何かを調べるってこうやるんだ~って学んだ。


ほへ~

ま、とりあえず寝たいです(ρ_;)




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

