俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


悪い癖
私の悪い癖。

新しいコト聞いて、

「なんとなくわかりました~」



次からは、
「わかりませーん」

で行こうと思う!!!


========
今日(28日)の地域福祉勉強会は、新しい人が四人も来て、フレッシュ!!

私なりにストンとくるものもあって、よかった!


とりあえず
就活は楽しみます。


社会を知るということで。


自動販売機から現代社会を考える
最近、駅の自動販売機にお世話になってます。

そう、水とかジュースとか買えるアレ。

今までは自販なんてめったに使わなかった。

まず、節約の為に飲み物は家から持参してたし、

買うとしてもコンビニやスーパーを探して買ってた。

自販って割高じゃないですか、だから死んでも使わねぇ!って勢い。


つづきを表示


「社会に貢献するシゴト!」セミナー開催日決定!!!!
飯田橋会のセミナーの開催詳細が決まりました!
ひとまず10月3日、みんなきてたもれ!!12月12日にもあるからその情報はまた今度!
チラシJpeg←ちっちゃくて見にくいけど、このチラシを私が作ったんです★

詳細は以下↓↓↓
つづきを表示


インタビュー
今日はインターンの報告書を作るにあたって、

SSCSインターンシップ奨励プログラムの提唱者の方にインタビューしに行ってきました!

1人で!(笑)

いやぁ、若干緊張したけど、うまくいったかな。
いい話いっぱい聞けて、記事も書けそうだし、
なによりすんごく勉強になった!


SSCSって、思っていた以上によく出来たプログラムで、色んな人の想いで出来上がっているんだなぁって気づきました。
つづきを表示


ハンバーガー
20090922224642
今日食べたハンバーガー。

ランチ、ソフトドリンクとオニオンフライ付きで700円~950円。


美味しかった~☆☆


日本のNPOに関する拙い考察

日本のNPOって、わりと簡単に設立できちゃうけど、
一般企業のように競争原理にさらされないから、淘汰もされない。

だから古いNPO、形骸化したNPOも、ずーーーっと存続できちゃうんだよね。

すでに、NPOとして登録はしてあるんだけど実際活動していないNPOなんてゴロゴロあるみたい。

事業報告書を所轄庁に提出していなかったり。(川口のNPOを調べていてきづいたんだけど。)


これ、よくないよね。


政府の失敗みたいに、単なる権力の温床になったりとか、
不正が起きたりだとか。


NPO法の施行が1998年、今から11年前。

きっと、これからどんどん形骸化したNPO法人増えていくだろうな。


果たすべきミッションを果たした、もしくは見失ったNPOは、さっさと解散すべき。

その解散を促すようなしくみ・指標がもしかして必要なのかもね。

つづきを表示


現場から
川口に行って、現場の声を聞いてきたり、昨日はインターン先のNPOの運営委員会に参加させてもらってめっちゃいろいろ知れたし、さらにその後重鎮達と飲みに行けたし・・・・

ちょっとは自分のワクを、広げつつあるかなぁって言う感じ。


川口のNPOへのヒアリング調査で、知的障害者の施設に行きました。

これきっかけで、私の中で、「実際に触れること」「知ること」の大切さを痛感しました。

そんなの、言葉ではわかっていた。けど、全然わかっていなかったんだなぁって。


つづきを表示


ばいばい川口
ねむいねむい!!

なんでだ寝てるのに!!!


今川口からの帰りです。

今日で、担当の四団体のヒアリングがとりあえず終わりました。

これからまとめていかなあかんのだが。


やっと川口に愛着わいてきたので、もうしばらく行かなくてもいいとなるとちょっぴり残念です。


あー楽しかったなぁ。

いろんな話聞けて、街を歩いて。

さらに、調査のペアの子が、この授業の先生のゼミ生で、かなり一生懸命やってる(のにすごいサバサバしてる)人なので、その子と話せたのもよかった~

まだ授業は後期も続くし、川口近いし、また行こ~


ってか都内ばっかり行ってたから、埼玉南部の雰囲気がめっちゃ落ち着きます。

これ住めるわ~


社会企業家の定義
社会企業家って最近よく聞くけど、そういや正確な定義を知らなかった。

社会企業家とは?
「医療、福祉、教育、環境、文化などの社会サービスを事業として行なう人たち」

(引用:『社会企業家』町田洋平 2000年 PHP新書) 

へーっと思ったんで、書きました。
今まで、なんとなく社会によいことをしている目立つ人たちって認識だったから(笑)


今日はもう遅いのでどうでもいい話題で失礼したいと思います。
弟が私のよりカッコよくて性能のいい電子辞書を買いました。
ちょっぴり悔しかったです。

でも、ま、弘法筆を選ばずだからな!

せめて昨日の新聞に目を通して寝ます。深夜2時。


だいがくせい
本日2回目の投稿です。

今久しぶりに学校に来ています。

ラウンジにいるのですが、学生がいっぱい!!


なんだろ、みんな後期の科目登録の冊子をめくりつつ、友達とおしゃべりしています。

前期の成績が今日出たのでその結果を話したり、後期の講義を決めたり、

その他久しぶりに会ったとおぼしき人々がわいわいと騒いでおります。


ちなみに私はひとりです。次の予定まで時間があるので、いろいろ作業しているところです。




この学生たちの様子をみて・・・・・・・・


あーーー学生って気楽だなぁ・・・ってしみじみ。
つづきを表示


人生いろいろ
ここ数日、ブログには書けないところでいろいろあって、人が人の中で生きるって奥深いなぁなんて感じてます。

いやそんなふわっとした感情じゃなくて、ホントはもっとぐちょぐちょしてるんだけど…



いつの間にか秋ですね。
ひんやりした空気に身を委ねて、助けられてる気分。

6日は浴衣ざらい(長唄のおさらい会の手伝い。)
→飯田橋会会議(@銀座。帰り道、ゴキブリを踏んづける珍プレーをかます。)


7日は、疲れて長~い昼寝をしちまった…
その後久々に長唄練。

巽八景を合わせてみる。唄は誰もわかってない。三味線もカオス。うけた(笑)



8日は朝からバイト。私の後のシフトだった主婦の子供の学校が、インフルで学級閉鎖になったらしい。

そのため家に子供を置いとくのが不安ってことで、私がかわりにシフトに入る。まぁ二時間伸びただけだが。


その後、夜な夜な人に会いに行く。



9日
1日NPOインターン。一週間ぶりくらいで、久しぶり~な感じ。
ある報告書に載せる原稿依頼のお手紙を書くのに手間取る。形式がわかんなかったんだもん。


10日、今日から川口のNPO集中調査期間。

早速川口で全体の事前打ち合わせ。よるにはある一団体のヒアリング調査が待っている。


やらなきゃ。


ちょいと疲れた
うーん、ちょいと疲れました。さすがに。

周りの人が忙しい人ばっかりだからか、ついついムリしちゃうのかしら。

自分としては、特別すごいことをやっているつもりはないんだけど、

ちょこちょこといろんなことに関わっていて、ちょこちょことやることがあるから、

頭の切り替えができないー。


やることを一気に済ませれば、もしかしたら時間的にはすぐに終わるのかもだけど、

いろんなことやりずぎてイマイチ集中して作業ができません。




つかれたーーーーーーーーー。

・・・って、誰もいない夜道でつぶやきながら帰っています(苦笑)


何も気にすることなく、ぐだぐだする時間がほしいです。



でもちょっと頑張る社会人になったら、この程度の忙しさは当たり前なんだろうなー周りを見ていると。




うーんでも今はちょっと休みたいなぁ。このまま走っていって、そのまま就職決めるのにも疑問。

ちょっと立ち止まって、整理したい。



しかしインターンの仕事等はなかなか中断するわけにもいかず・・・

気が抜けない状況が続きます。


サークルの方には迷惑かけっぱなしだなぁ。

あんまり練習に参加できなかったり。

大方みんな、私の活動を認めてくれて応援してくれて、後輩指導とか色々やらなきゃいけないことを替わってやってくれているので、私もなんとかサークルを続けられます。

本当にありがたい。本当にありがとう!!!!!!

おいらは涙が出そうなほど嬉しいです。なんみんな優しいんだ。


でも私が動けない分、他の人に負担が増えているという状況は好ましくありません。


なんとかしたい。

なんとかしたいな。


就活宣言!!
(9月4日)(続き書きましたー)

いわゆる「就活」たるものをやってみようと宣言します。

前にも一度だけ合同説明会に行ったことあるけど、その後はNPOインターンとかに夢中になってたし、大学院で研究しながらどっかの市民活動系の団体を手伝えたらなぁって思ってたから、特にシューカツは何もせず。


でもインターンや、飯田橋会での仕事してたら、働くことが楽しくて仕方ないことに気づいて。

と、同時に、私の社会常識・マナーのなさ、それらの大切さもひしひしと感じて。

新卒で何年かは、一般企業で働いてみるのも純粋に楽しそうだし、ビシバシ社会常識も獲得してもいいなと思ったんだ。


もちろん、予定は未定なんだけど!!昨日もちいきふくしの勉強会行って、研究楽しそー大学院もいいなぁなんて思ったりもしたけど!!


とりあえず、動いてみましょう。


ということでタイミングよく見つけた、野村證券のJOB Fairなるものに行ってきました☆


これは三時間のプログラムで、
初めの一時間は講演
(野村證券の話ではなく、外部の人の講演。メインは、「大局を見て未来を考えよ!」的な話だった気が。)

後は、日経新聞の読み方とか、金融って何?って話とか。

で、メインはグループワーク。ある時事問題を取り上げて、少人数で話し合って、野村證券的に新しいビジネスとして何ができるか考えて…というもの。



結論!!
行ってよかった。
(講演も刺激的な部分もあったし、日経新聞の読み方すごい役立ったし、グループワークはいい頭の体操になった!)

…けど、色々考えもした…。

つづきを表示


若年失業率
若年失業率がまた増えた、って、知り合いが言ってた。
(その出典を聞き忘れた&自分で探したけどまだ見つかっていないので、その情報の信憑性やどれくらい増えたのかはよくわからないけど・・・)


で、今年の就職活動は更に大変になるってさ。


その話を聞いて、もちろん私も就活生だから我が身も心配なんだけど、

それ以上に、ますます学生が就職対策に力を注いで、問題の本質を見なくなるのが心配。



企業の動向に右往左往する学生。

それを上手いこと利用する企業。

そんな図式が頭に浮かんだ。


悔しくてしょうがない。


どうにかしたい。

つづきを表示


地域福祉勉強会リニューアル!
ちょくちょく書いている地域福祉勉強会、今までは本をみんなで輪読していく形でしたが、次回からちょっと様相が変わります。

メンバーそれぞれが自分の勉強している分野、興味のある分野を1回づつ発表していくことになりました!(いつまで続くかわかりませんが…)

早速明日あります!せっかく主催者?が案内をつくってくれたので、載せることにします。
まぁ、こんな大それた感じになっていますが、実際はゆるゆる~~~な感じでしょうが……よかったらきてくださーい。

============================
   書を携えて現場に出よう!セッションNo.6
~地域福祉に学ぶ学生と現場で働くひとのための学習会~
============================ 
この学習会は、地域福祉を学ぶ学生、および地域福祉分野で働く職
員のための、学びの場、交流の場です。 
第6回は、地域福祉推進の一つの要である「ボランティアコーディネー
ション」について、山中より報告をさせていただきます。

【日時】9月3日(木) 19:30~21:00
【場所】東京ボランティア・市民活動センター フリースペース
http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access.html
【話題提供者】山中 大輔(横浜市戸塚区社会福祉協議会職員)
【その他】食事をご持参ください。


無事帰還
20090901002453
20090901002450
鎌倉より、帰ってきました。

30、31日と泊まりでいったんですが、31は台風がヤバすぎて早々に退散!!

結果、30日に行った江ノ島は満喫できましたが、鎌倉はほぼ見れず(笑)


まぁハイテンションで楽しかったからいいか~

で、帰ってきたらまた熱が(笑)ヤベーよ明日は朝からバイトなのに~

また、時間できたら写真アップしますね。

とりあえずデジカメじゃなく写メで撮った、江ノ島から見た海(天気が…(笑))と、途中で食べたあんみつちゃん!




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

