俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


もうっ!
あー。今日は、家族に本当に大切にされていると知って嬉しい反面、

いつまでも子供扱いで束縛があるということにイライラしてきた。

実際学費も生活費も出してもらっているから、その意味で十分子供。

そして親にとってこどもは永遠に子供。

束縛を感じてイラつくのも子供がやること。



わかっちゃいるけどとめられない。


結局言葉で何を言われたって、自分で経験して体感しなかったらわからないんだ。

勉強もそうだし、人生経験もそう。

親の言うことはごもっともで、私のやっていることがおかしいとしても、

自分で失敗しておかしいと気づかない限り、その教訓は意味がない。



最近、社会保障とか福祉の分野にノリノリのmicchiyoでしたー。
そうそう、長唄の演奏会まで一ヶ月をきりました。何気にやってますからねー長唄。練習は週一回のお稽古くらいで自主練がほっとんどできてないけど・・・・・・・・・・・・・あーあ。


はふっ
更新頻度の低下が、

すなわち今のいっぱいいっぱい度を表してる。


そんなときは誰とも話したくないんだけど、

今朝たまたま、ビックイッシュー買って、販売員の方とちょっとだけど言葉を交わした。


それだけのことで、ちょっとだけ、元気でた。


しかもチョコレートもらった。とけてたけど(笑)


========
夜は夜とて、決心。


もう会わないぞ。負けない。

自分のことは自分で管理せねば。


うわっと!
気づいたら1週間更新してなかったですね!

疲れ目が原因なのか何なのか、パソコンに向かうと即効頭が痛くなるので、しばらくお休みしてました・・・。それ以上に、アウトプットしたくない自分がいたのもあるけど・・・。

ブログをチチェックしてくれていた皆様ごめんなさい!

はるかー風邪は良くなったよ!ごめんね心配かけて!


しかーしこの土日でかなりリフレッシュしました。
っていうかのんびり&遊びすぎた・・・?(笑)
いやいや、社会勉強してきたんですハイ。

また明日から頑張ります。(っていつも言う。)今日はこの辺で堪忍ですっ!


生活も情熱も/今日の怒り
この間、わかってきたことがある。

この間というのは、ここ2,3ヶ月くらいの間なんだけど。


市民社会はどうやったら実現できるかとか、私はどうやって生きようとか、難しいこと考えるのも大切。

同じように、どうやったらおいしいもの作れるか、どうやったら必要なお金を稼げるか、

生活を大事にするのも大切。


今までは、前者のほうに偏っていたな。


でも、だからといって、「これからはしっかり生活も大切にしようと思う」なんて安易な結論は出なくて、

今は、両者のバランスをどうとるかで悩んでいる。
つづきを表示


頑張れない気分
実は最近、ちょっと頑張りがききません。
10月3日のセミナー以降くらいからかなぁ、漠然ともやもやして、パワーがみなぎらない感じ。

体調悪かったせいなのか、パワーみなぎってないせいで体調悪いのか。

特にメールを見る・書くのが億劫です。

私のほしい情報以外のメールは全てシャットダウンしたい感じ。

(それでも送らなきゃいけないメールを力を振り絞って送信したのに、跳ね返されてしまったのを見る悲しさ。現代的ストレスその13くらいにランクインさせてほしい。)

もやもやをクリアにしてくれる情報(自分ではなんとなくわかってるんですが、上手く言葉にできない)以外の情報は、飲み込んでも吐き出しそうだし、情報をひねり出す(アウトプットする)力もでない。

単にだらだらしたいだけ?

怠けてるって?

社会ではこうはいかないって?

しかしある意味、このもやもやは学生の特権であり、必然なんだろう。

ちょっと休みたい。

って昨日今日は実際休んだんだけど。熱でて。

熱でて休んだのか、そろそろ休みたいと体が訴えて熱がでたのか。

しかし、昨日の午後~今日にかけては、やすんだ。

やらなきゃいけないことを考えないように頑張って、ラクな頭の使いかたをして、たくさん寝た。

普段は読めないような本にも目を通してみた。

これはこれでいいもんだ。

すごい頑張りたい気持ちと、今頑張ったらまた調子が悪くなる予感とで、板ばさみ。

吐きたい。

それでも生活のために働き続けねばならぬ社会人。

うちのお父さん。

まぁどんより気分でも、会社に行ってしまえば忘れて普通に仕事できちゃうっていう時もある。

こういうどんより気分て、自分のペースで学校に行って授業受けていればいいっていう大学生特有なのかもね。

友達でもさ、急に連絡取れなくなったりして、私なんかは本気で心配しちゃうんだけど、大半の人は、「ああ、きっと今うつなんだよー」みたいに軽く流しちゃう。

そんなもんか。

だから私のどんより気分も他人から見たらそんなもん。

でも自分にとっては大切な問題。他人に、そんなもん、って取り扱われたくないから、他人には話したくない。

こうして悩みを溜め込んでいく人多し。


一体何の話をしているのか。

ぐるぐる。

今は、だらだら、ぬくぬくの布団にくるまれて過ごして、おいしいもの食べていたい。

けどもっともっと頑張って勉強して知見の広い人になりたい。食べてばっかで太りたくない。

・・・気持ち悪い。

体を起こしているととたんに調子が悪くなります。

風邪の問題以前に、体力がめちゃめちゃ落ちているのを感じる。

夏休みでだいぶ体力落ちた。学校への行きかえり、教室間の移動で、けっこう体力使ってたんだな。

運動しようと思う。


そろそろ、熱も下がってきたし、やるべき事を片付けるモードにならないと、周りの人に迷惑かけちゃう。

でもホントはもう少し、だらだらしてたい。  

甘やかしてほしい。

けど甘やかしすぎたら怒るよ?


おおむね、わくわく
おらは今、わくわくしてます!

学校始まって、図書館にちょくちょく行くようになると、

求めている本と出会うことも多くなる。

しかもちょっとは経験値が重ねられたらから、理解できることも多くなる。

あ~頑張りたい!!!!


しかしついに熱が出たので今日はダウンやぁ、、

先週からなんか風邪っぽいなぁってのを引きずりつつ、ごまかしてやっていたけどついに。

昨日無理して長唄お稽古出たしなぁ。

今日も午前だけだけどインターン行っちゃったしなぁ。

でもま、インターンは行ってよかった。実は事務所に行くのは一週間ぶりで、メンターの方と色々話す。

やはり直接話して、情報共有、相談をするの、大事だ!!!


ちなみに長唄サークル、現在約半数の部員が風邪ひいてます(苦笑)(ゆえに昨日は人が少なく、私は立場的に休みにくく、行ってしまった…つらい…)

みなさまも体には気をつけて下さいね~



てか、もやいの湯浅さん、国家戦略室に起用だって!

うーん、実際どうなるかわかんないけど、すごいやぁ。

「湯浅さん?誰それ?」って人が周りには多いですが、(某省職員の方とお話しした時がありましたが、その人も知らなかった……)これを期に知ってほしい。

こういう活動してる人がいるんだよ。こういう現実があるんだよ。

そしてあなたも一歩踏み出せばできるんだよ。


湯浅さんだって始めからスーパーマンだった訳じゃない。塾の講師やりながら頑張ってた時もあったんだ。(だっけ?)


ってかてか、湯浅さん所沢に住んでるんだ!!埼玉じゃーん仲間仲間!!!!


ダムでもめてるのは心苦しいけど、社会保障がだんだんよい方向へ行ってる気がするのでわくわくもしている、複雑な心境。


サザエさん
本当に、ふっと思ったんですが、

マスオさんってサザエさんのこと「サザエ」って呼びますよね。

もちろんタラちゃんの前では「ママ」になりますが。

結婚して子供もいるのに名前で呼ぶなんて、マスオさんなかなかやりますよね。

そういやサザエさんも「マスオさん」って呼ぶ。

「さん」づけですよ。少なくともうちらの世代では彼氏を「さん」づけってないやろ。

やはり両親と同居してるとそうなるのかしら?


そういえばノリスケさんのところも、「タイコ~」、「ノリスケさん」だなぁ。

あの親戚一族は、けっこういい家っていうことかな。


一方で花沢さんのところは、「おまえ」、「あんた」だった気がする。


サザエさん一族は、夫婦同士っていうか一族ぐるみで愛がある気がしますね。

でも花沢さんのところは夫婦漫才のように、2人の間でつながっているような。


いろんな愛の形があるんですね。

ふっと思いました。


金曜夜の授業
どうやら金曜の5,6限の授業は、お気に入りのものになりそうです。


5限は、グローバル化とコミュニティっていう授業。これはある有名な先生の弟子たち?が持ち回りで授業するやつ。

とりあえずこないだの先生は社会保障が専門だったかな?グローバル化と福祉社会について、11月くらいまでやるらしい。


ぜったい私の興味あるところだからおもしろい!と思って気合を入れて聞き始めたんだけど、

なぜかつまらん。
つづきを表示


これから
ある演奏会で一曲弾いてきます。


弾く前に風邪ひいて、きつい~


しごと
インターンの、議事録つくり(ってかテープ起こし)が、マジおわんねぇ。



しかし今日中にやらんとマズイ。

運悪く、宿題でもパソコンで文章とにらめっこなのでちゃったし。


日曜はOBの演奏会に出るのにまだ暗譜出来てないし。


パソコン打ちすぎで腱鞘炎になりそうです、


ま、いいんだけどね。


大人の飲み会
ほんとの、大人の飲み会(?)に参加させてもらってきましたー。


いろいろ気を使って大変な、アレです。

20代後半~30代の人とは楽しく飲む機会がたくさんあるんですが、

50代、60代、70代の大御所もいるような感じは、まだまだ慣れません。



お酒を注いだり、飲み物なくなっている人がいないか気を使うのは、まぁいいんですが、


ああいう場所での会話の空気は、どうも苦手ですね。
つづきを表示


飯田橋会セミナー
セミナー、とりあえず10月の分、終わりましたーーー。

はぁ。なんとか無事に。

今回は私の当日の役割は大してなかったので、そんなに疲れていなかったつもりですが、
家に帰ったら疲れが出てきましたね。

運営にさいし、役割が決まっていない分、何か困っていることはないか周りを観察して、どういう風に動けばいいのか常に考えて・・・ってやってたつもりですし。(実際そんなに動けなかったけど)

あと次回は私が総合司会やらなあかんので、今回の総合司会の人の観察してました(笑)


つづきを表示


大事なこと
大事なことは、一回言われたんじゃわからない。


何度も言われて、経験して、色んな角度から考えて、


やっと自分のものにできるイメージ。

======
最近、短文なのは気取ってるわけじゃなく気力がまわってないからなんですが、

長いよりいいっすかね?


さっき書いた「大事なこと」で最近理解したのは、

福祉の理論は経験知の積み重ねでできたということ。

こう書くとまぁ理解できるし、なんとなく納得しちゃうけど、

ちゃんと自分の血肉となるまでは長かった気がする。

またこれは、福祉のみならず、色んな分野で言えることでしょう。


あとね、今日は(ってもう昨日ですが)、立教大学の中村陽一先生の自主ゼミに参加した。

いろんな人がバラバラといて、ゼミというか気楽なセミナーのイメージ。


その様子はまたこんど。おやすみ。




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

