FC2ブログ
俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今やりたいと思っていること!
今とってもやりたいと思っていることを列挙します。
まだ構想が固まっていないのだけれど、ちょっとずつ動けたらいいな。
興味のある人がいたら連絡ください。

①勉強会
市民社会の形成だとか、NPO・NGOに公を担わせるだとかの議論を、ちょっと歴史的に、お固く見てみたい。

具体的には・・・
・今の市民社会という概念が形成される(まだ形成途中らしいけれど)までの道のりを追っていく。
・権力と市民の闘争の歴史を見る。
・人間は生きるために生産しなければならないけれど、生産に追われて人間らしい幸せを忘れるのももったいない。おそらくそのバランスの取り方に悩んでいるのは今の人だけでなく、昔の人も苦悩しただろうから、その昔の人の苦悩を覗き見してみる。

いったいどういった部分から見ていったら私の知識欲が満足するのか不明だけど、とにかく実際に動くだけでなく何か勉強会チックなことをしたい。

市民の力だNPOだって盛り上がっていて、私もその力を信じているけれど、過信して失敗しないためにも過去から学べることはあるはず。


できたら同年代の人と、対等な目線でアツク議論したい。
色々活動はしているけど知識はないって人は私と同じ境遇なので頑張ろう。
知識はあるけど実際に活動したことないっていう人には現場を体験してもらいたい。
そんでちょっとアドバイザーみたいな人にも入ってもらって…


とりあえずハーバーマスでも読めばいいのかなぁ…?
今たまたま手にとって読んでいる、『市民社会とグローバリゼーション 国家論へむけて』(伊藤述史 著)がすごくいい。こういった議論を一緒にしてくれる人募集中。またどうやって進めたらいいのかのアドバイスも大大大募集中。



②セルフプレゼン大会☆☆

セミナーなどで、人のプレゼンを聞くことはあっても、

自分のことを話せる場ってないじゃないですか!?

自分が今やりたいと思っていること、頑張っていること、こんな仲間ほしい!!とかとか、

自由にプレゼンし合える場があったら面白いと思う。


知り合いの知り合い程度に声をかけていけば、割と関心の近い人が集まるだろう。


特に、これも学生中心に声をかけてやっていきたい。

何か問題意識を持っても、それを表に出すチャンスがなくて、流れに任せて就職活動に突入・・・みたいになってしまう人、もったいないよ!!!!!

私も、アツイ仲間欲しいし、私のプレゼンもしたいしね。


一緒に実行委員やってくれる人募集しま~す。





③やっぱり現場が足りなくなる。
これはやりたいことというか反省・・・

いきたいなぁと思いつつも、なかなかいけていない現場型のNPO。

11月のインターンの報告会で、ある現場型NPOのスタッフさんからいただいた
「インターン生との交流を通して、現場との理解を深めていくことを望みます」
というコメントは、手帳にはさんで携帯しています。

自分のインターン先NPOはバリバリ中間支援なので、他の現場型のNPOに行っているインターンとの交流を通じて現場のことも忘れずしっかりねってことだろう。


今行きたいと思っているのは、
・ふじみ野国際交流センター(在日外国人支援)
・ぱれっと(障害者支援)
・TENOHASHI(ホームレス支援@池袋)

とりあえず年末年始にTENOHASHIには行こうと決めた。12月29日~1月3日までは毎日、越冬年越活動と称して活動するそうである。詳細:http://tenohasi.exblog.jp/

この時期は路上生活は特に辛いだろう&毎日やってくれるおかげで予定も合いそう…ということで行ってきます~。




っていうか最近インターンの仕事がたまっています。。。
もうちょっと、インターンの立場を生かす方向で考えたらラクにできるんかな。うーん。
スポンサーサイト




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。