俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


ねこちゃんごっこ
本日は、自宅待機です。

昨夜サークルで、この夏からアメリカに行ってしまう後輩の送別会があり飲んでお腹痛くなったのがまだ治らず、授業もインターンもなかったので。




ところで、うちは団地なので、夕方は小さい子どもが遊ぶ声や「そろそろ帰ってきなさーい」と窓から子どもを呼ぶお母さんの声が聞こえてきます。



そんな中、たった今のお母さんから子どもへの呼びかけ。













母「そんなところでねこちゃんごっこしてたら蚊にさされちゃうよ~!」












・・・なんだろ「ねこちゃんごっこ」って?!








しかし、こーゆー親子の日常がふつーに流れてゆくの、いいですなぁ。

誰もがこういう、ふつーな毎日を送れるような世の中に、したいものですなぁ。


元気の源
うぎゃー

ねむい。

どうも夏は調子でないんです私。

冷房がね、苦手で。だるいの。


思い出すなぁ高校3年生の夏。受験勉強が全くはかどらなかった夏。



朝勉強するといいっていうから頑張ってはみたけれど、夏の時期はどうしても、お昼過ぎまで頭が冴えなかった(苦笑)




こんな時には、最近お気に入りの劇団のHPをのぞき、その劇団員さんのブログをのぞく。


元気でたー。



役者さんてホントパワフル。決して有名とはいえない、マイナーな劇団だから、

その劇団だけの公演では食べていけず、色々な劇団や学校を掛け持ちしていらっしゃるかたが大勢いる。



めっちゃ、ハードやろうなぁ。




でも、ガンバってる。ああこっちも元気でますわぁ。



私は中学時代は演劇部だったので、実は好きなんですよ演劇。お金ないからめったに見に行けないけれど。


一時は役者になりたいなーーって思ったこともあったし、高校の1年から2年くらいは、そこそこ本気で舞台照明の専門学校に行こうと思っていた。





今も縁あって、長唄をやっているから、

たまに大きなホールで演奏するときは、ワクワクする。


舞台の裏から三味線抱えて入っていって、

黒い服きた舞台の技術屋さんがうろついてて、


みんなの、緊張を無理に蹴散らそうとしてる、独特の雰囲気。



自分が演奏する時だけでなく、プロの演奏の幕引きのバイトもたまにしてます。


長唄って、いつが曲の終わりかわかりにくいから、


「ここで幕を下ろして欲しい!」って言うタイミングで、舞台の幕を下ろす人に合図をするんです。


また、これも長唄関係のコネで、あるおっきな舞踊コンクールのバイトも期間限定します。

これは基本受付とか控え室で審査員の方の接待とかだけれど、うろうろと舞台袖にも侵入する。





よく考えたら、舞台関係をうろうろする機会、けっこうあるなぁ自分!






あ、そうこうしているうちにこんな時間。



あーやらなきゃ。









あー
あー

もうだめだめ。。


どうしてやればやるほど、私の知りたいところから遠ざかってゆく気がするのだろう。




うーーーーーん。

冷静にこの時間を有効に使いたい。



インターン終了

7月4日に、1年間のインターンを無事終えました。

SSCS修了写真



1年間、早かった!!!

「NPOについてもっと知りたい!」という勢いで飛び込んで、

一見単純な事務作業に苦しめられ、

仲間に助けられ、

ステキな方々に恵まれ。



とにかく1年間、定期的に事務所に行くことで、様々な情報にも触れられ、ちょっとしたことから学びが得られた。

もう行く必要はないのかーと思うとちょっとさびしい。



でも報告会が終わったとたん、常に「次はあの仕事をしなきゃ!」ってなっていたのが抜けて、ラクーになったのも正直なところ。

立場はインターンですがお金ももらっていたので、それだけ責任のある仕事を任されていて、自分にプレッシャーがあったのだなぁと今さら実感。


もちろん、それは嫌なプレッシャーじゃないよ。仕事をこなす中で、自分のダメさに気づくこともあったし、チームワークの大切さに気づくこともあったし、純粋に仕事も以前より楽にこなせるようになった。






インターンは通過点、いや出発点。


次はどこへ行くのか。


自分で決めて自分で歩き出さないと。


さくらんぼ

みて!!!


さくらんぼ♪♪


インターン先のスタッフさんからもりっといただいた☆

山形のだそうです。



ぷりっぷりで可愛くて、思わず撮ってしまった♪(あれ、今日の私は女の子らしいぞ?)



ほどよーい酸味と甘さで、お味もグッド!



明日は次期インターンの事前研修会、明後日は自分の修了報告会なんで、準備頑張ってます!




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

