FC2ブログ
俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
今回の地震報道について要望出しました
今回の地震に関する報道について、考えるところがあったので、取り急ぎ下記の文章を各テレビ局のご意見箱的なのに投稿しました。

以下)

今回の地震に関する報道について。何度も津波の映像を流したり被災者の悲痛な声を流すのみならず、もっと「今」使える実用的な情報を流してください。

【例】関東など被災地以外に向けて・・・具体的な節電方法(単に電気を消すだけでなくピーク時を避けるよう電気の使い方を工夫するのがよい、エアコンより電気毛布の方が使用電力が少ない、ろうそく使用の場合は火事に注意!等)や、今ボランティアの問い合わせを関係機関にするのは迷惑だ・・・など。

直接被災していなくても、過剰な報道によって心的ショックを受ける人もいます。

また、各局とも連携し、局ごとに「NHKは東北被災地向け情報を流す(NHKの情報はラジオで被災地の方も受け取っている可能性が高いので)」「●●(注:各局名)は関東向け」と分担して情報提供したらわかりやすいと思います。

時にプラスとなりマイナスにもなるTVの持つ影響力を自覚し、今東北の被災地および日本全体にとって有益な情報提供のあり方は何かを今一度検討いただき、番組作成をしていただきたいと思います。今回ばかりは他の局との連携も視野に入れてください。どのチャンネルでも同じような番組では意味がないです。お忙しいとは思いますが一国民からの切なる願いです。

(以上)



NHK向けには、もっと強く、各局で連携する際の旗振り役、もしくは見本になって欲しい旨書かせていただきました。



恐らく、被災地の方が求めている実用情報はもっと色々あるんだろうと思います。

関東向けでも、例に挙げた以外にも流すべき情報はあるはずです。

逆に、通常通りのアニメ番組も復活させないと、子ども達が余計不安になるかもしれません。



「もっとこうしてほしい!」という要望がある人は、どんどん発信すべきですし、このブログにコメントで残していただければ私が何らかの形でTV局に要望します。



果たして、こういった投稿を本当にTV局の人が見ているのか、実際に番組作成に反映されるかどうかわかりませんが・・・


また、私の主張が理にかなったものなのかもわかりませんが・・・



とにかく、主張させていただきました。


***********

かく言う私は。

一時、心的ショックと身体的疲労からダウン気味でしたが、日曜日にほぼまる一日寝て復活しました!


TVも、観すぎはよくないようです。まじで、直接被災していなくても、過剰報道によってPTSDになる場合もあるらしいです。

私も今日はTVをほどほどに切って、むしろ新聞でもっと実用的な情報(停電に備える方法や、次々に開設されている寄付窓口情報など)に目を通し、頭を切り替えていました。

この惨状でまいってる方、ぜひ一度TVを遮断してみてください。(余震情報や停電情報をキャッチできる範囲で。)



街に出てみたら、スーパーは大混雑、物もなくって、すごかったですね。

そんな中おばちゃんたちが、「停電いつあるの?!」とか大声で話していて、ああ現状ではネットが使えないと正しい情報がまったく行っていないななどと実感・・・

やっぱり、電気が通じているこの関東で、一定年齢以上の方のメイン情報源はTVにならざるを得ないですからね・・・。

その点、ツイッターでは多様な意見が出始めていて、心強いです。デマとかもあるようですので、RTをする時には必ず情報発信元は誰か・信頼できる人なのかを確認しないとですがね。
スポンサーサイト


ブログでツイート
地元の電車が運休になったから、今日のバイト@山谷、行けなそうです…

また、停電第一グループで6:20からのはずだったけど、中止だって。


てか家の懐中電灯壊れてて、でも買えなくて、おもちゃみたいなライトと、主導発電できるけど明るさ少ないのしかないやー


てか停電になったらネットもTVも使えんから情報得にくいわー。とりあえず携帯はフル充電です。




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.