俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おしらせ/my recent upshpot
【ご報告】
先日受験した、博士課程への入試ですが、無事に合格していました。
いろいろと、日々励ましやアドバイスをいただいている皆さま、ありがとうございました!

I've safely passed the entrance exam for a Docteral programme of Meiji-postgraduate school.
Thank you for your warm messages and advices!!

進学自体どうするか、かなり悩んでいましたが、このまま今までの指導教員のところに、進学しようかなと考えています。
... 色々と考えて、この間自分なりに「実験」をしてみての、結果です。

…でもでも、まだ初年度前期分の学費を納入するまでは、予定は未定だもん!!
というのは、常に自由でいたいので、何かを確定するのがとにかく遅いんです、アタシ(笑)ふらふらした奴ですんません。

所属はどうあれ腹は決まっています。頑張ります。


I might go on straightlly and continue my research under the same academic adviser.

(Actually, I have so many wonderful "Academic advisers" inside and outside of my university!)

I look forward to studying with you guys again!
Or, when you want to come back to our university, I'm waiting for you!:)





(…にしても学費高いよなぁ。。まーた払い込まねばならんのか・・・。学費のもととる為に、色々助成とか奨学金とか、もぎとってやるんだもん!!!)

スポンサーサイト


(130223)「社会的」を勉強中。。
本日、あるシンポジウムで、久々に湯浅誠さんのお話を聞いた。
その趣旨とは少しずれるが、 「社会的排除を引き起こしているのは、「私たち」なんです」とはっきりご指摘されたことに、スカッとした。

私は、「社会的排除」の「社会的」ってなんだよ!?というところに、もともと違和感があったので。


そうそう、「社会」って、つまり「私たち」のことなんですよね。
「社会的に排除されている人」は、つまり「私たちが排除している」ということ。

例えば「もっと子育て支援をすべき!」とか、「もっと政府は○○すべき!」なんて、誰もが言うけれど、
じゃあ誰がそのコストを負担するの?となった時に、「私が負担する(税金上がるなど)のは嫌だ!」となるようなこと。

つづきを表示


反省反省~(130204)
ふむーーーーー。

今日はなんだかポヤポヤとあったかくて、仕事ペースまでのんびりしてしまったーー。

反省!

今日は一日家にいて、種々たまっていた作業をしたり、大学院博士課程の入試の準備したり、あれこれと・・・
って結構やることたまってるんだけどーーー全然片付いてないやーん!!!

…ってもはやどの状態が「片付いた」状態なのかもわからん。やろうと思えばどこまででもやれる。
全体の仕事量(=対価は特にないけど、自分が仕事と思ってること!)や目標の中で、
時間設定をして、時間と体力の配分をするのです。

難しいなぁ。自分ですべやること決められて、ペースとかも決められるってのは、
縛られない分、残酷ですよ。

うまくいかなかったら、すべて自分に跳ね返りますからねぇ。


しかも大学院生、今のところ自分のスキル(=研究とか)をもちいて、何か対価を得られるわけでもなし。
見習い期間が長くて、結果がでるまでが恐ろしく長い職業を目指そうとしてるからねぇ。

そしてそんな長期戦の中で、コツコツ自分を律して、かといって無理して体を壊すことなく、やってゆくのはムズカシイ。

どうなる事やらねぇ~~それにしても今日はメリハリなかった。反省~




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。