俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


雪かきに思う
2014年8日・9日の土日,関東は大雪。

私は大阪にいたので,まったく被害にあわなかったけど。10日夜に帰ってきたらびっくり。ほんとに20センチくらい積もってる。この辺りじゃかなりレア。



家の周りは,父やお隣さんが雪かきをしておいてくれたらしい。いやはや,お疲れさまでした。



でも,近所の神社の参道は,そのまんま。

気になっちゃったのと,自分だけ大雪を回避して大阪をエンジョイしすぎた罪悪感?と(笑),あと大阪で食べ過ぎた分を消費する為に,夜な夜な一人雪かきを決行。10日は遅かったのと,11日も用事があったので,決行できたのは11日夜。



だって,意外と近所の方がお参りしてるし,特にじーちゃんばーちゃんがすっころんだら悲しいやんか。





…と別に自分の頑張った報告をしたいわけではなく(いや,ちょっとしたかったけど笑),雪が降って3日経ってからも,誰も片付けなかった風景が,悲しくて悲しくて。



私自身も,通りがかりに時々お参りしてた,なんとなく大事な場所だったので,そう放置されていたことに,心が痛んだ。



私が雪かきしたときにはすでに,雪を踏んで参拝していったらしいいくつかの足跡があった。

ほらやっぱり,みんな来てる。



そんな,近所の人が日常的にお参りする,大事な場所だと思ってたのに,誰も管理できてなかったんかな・・



うちの周りは自治会とかも機能してると思ったけど,やっぱり高齢化してて雪かきは大変だったのかな・・







さらに,これよりもっと心が痛んだこと。



駅の目の前,どう考えても駅を使う人は通らざるを得ない道の雪が,ずーっと放置されてたこと。



完全に踏み固められて,カチコチにこおっちゃってて。

あぶない・・・。



誰もが,「誰かがやってくれるだろう」と,放置されていたのかな。



近くにはアパートやお店もそこそこあって,人もいるのに。



でも,まぁ・・・この辺は学生の一人暮らし,特にアジアからの留学生が多いから,雪かきなんてしたことなかったかな?雪かきの道具も,持ってなかっただろうな。

もしくは春休みで,帰省してたかな?



働き盛りのお兄さんも,結構この駅利用してるけど,一日2回,行きと帰りにちょっと気を付ければいいだけの駅周辺なんて,忙しくて気に留めてなかったかな?





そしてあの状況で,まったく片付けない,駅員さん達も逆にすごい・・・ほんとに,駅の周辺雪てんこ盛りだったんです。ちょうど日が当たらない方角だったから。



業務の範囲外と言えば,範囲外だけど,地域の人からクレームとかなかったのだろうか…??

なにか意図を持ってかたくなに,あの場所を片付けなかったのだとしたら,もはや地域の人の自発性を試しているかのような,ナイスな駅員さんだ・・・。





ともかく,もうそうやって雪が放置されてるのを見るだけで,なんだか心が痛んだので,自分でやってしまいました。



正直,ここまでするのは,自分らしくねぇなと思った。

我ながら,NPOとかコミュニティとか口では言いながら,あんまり地域に貢献してこなかった人間なので…(苦笑)ちょっと,気恥ずかしい。

でも,こういうのを自分の中で当たり前にするのも,いいかもしれないって思えたけど。

うん,新しい自分!(笑)





そんなことで,女子一人で,カチコチにこおった駅周辺を,夜な夜な雪かき。(といっても人が歩ける程度の限られた範囲ですがー)





やってみて,私としては意外とハマって楽しくて,運動にもなってよかったんだけど,周囲の無関心?にはちょっと,悲しくなった。



私と絶対目を合わせずに,すたすた歩いてゆく人々(って,私が雪かきした部分をしっかり歩いてるし!笑)



自分の中でノッてきて,歩く場所+αで自動販売機の前も雪かきしてたんですが(朝,急にコーヒー買いたくなった人用),それガン無視して,高校生くらいのカップルが自販の前に立ち,何を買おうかいちゃいちゃ相談し始め,一切私とは目を合わせずに去って行ったのには,あまりのことでなんだか心の中で爆笑(笑)



(いやー,いいんですよ!若いって,盲目になることですからね!!笑)





そんな中でも一人,「ご苦労様です!!♪」って,笑顔で挨拶してくれた若い女の子もいたけどね。

ああ,かわいい子でした。

そういう子が一人でも,実際にスコップ持ってくれると,もっとリアリティがあるんだけどね。

地域は,一人一人が作るもんなんやってことが。



あとは1~2人,会釈とちょっと立ち話してくれた,おばさんがいたくらい。





なんだか,色々とかんがえてしまった雪かきエクササイズでした。



なんか,考えるヒントという意味では楽しかったので,もう一回くらい大雪降らんかなー。
スポンサーサイト




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。