俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


日記・ぶらぶらな一日その①
いやぁ今日は自由に過ごせた。すばらしい。気分が良い。従って書きます

今日は朝から走りました。ランニング!
っていっても走ってたのは10分程度ですが。

だいたい、冬から春にかけての時期って、毎年たまにですが走ってるんですよ。
というか脂肪が体につくのがわかるから、ある一線を越えるとそれを振り払うために猛烈に走りたくなる(笑)

でも今年は走らなかったんですね~。なんかいろいろ飛び回ってて時間なかったし。

忙しければ太らないと思いきや!!違うんです私の場合!

疲れを睡眠でなくて、食べ物で取ろうとしちゃうようで、やたらと食べるようになるんです。特に甘いものを容赦なく。せめて家にいるときはストレス感じたくないと思って・・・。


そんで、気づいたらちょっぴりやばいことに。

そこでそんで、まとまった時間がとれなくて先延ばしにしていましたが、何もしないよりはちょっとでも運動しよう!!と、朝の10分で走り始めたのが昨日です。

いやぁ、びっくりしたよ。
体が動かないのなんのって。

走り始めたら体が軽くなって楽しくなってたんだけど、昨日はもう重くて、前に進むのがキツイ感じ。
いつも3分で走れてたところが4分かかったりね。

いやだいやだーー。まだ若いよ自分!

ということで昨日は夜も、まぁ新入生歓迎飲み会でサワーをめっちゃ飲んでしまった罪悪感とともに、ストレッチなり筋トレなりをまじめにやりました。高校の新体操部時代の記憶をたぐり寄せ…!!



そういうわけで今日は心なしか、体が動いた・・・かな?うんきっと進歩したに違いない!!

だいたい、10分くらいストレッチと軽く筋トレして、10分走って、5分くらい歩いたりストレッチしたり軽く走ったりして、家に帰って時間の許す限り柔軟体操&筋トレしたり。30分から40分あればいろいろできますね。

今まで筋トレは夜にやるものだと思っていて(筋肉は夜に修復されるから、夜に負荷をかけるといいって聞いたんですが、今思えばはたして本当なのだろうか…?)、でも最近は疲れて帰ってくるのであまりできてなかったのですが、なら朝やればいいんすよね。

それに走るとなると、1時間くらい余裕あるときにガッツリやるもんだと思い込んでいましたが、別に10分でもいいんすよね。

授業が午後からが多くて、朝は余裕あるので、朝に走る方式、今後もやっていこうと思います!!
まぁ、気分が乗ればですがね。

================

走った後は、支度をして電車に飛び乗り、礼拝に行きました。

初めて、池袋の立教大学のチャペルに行ってみましたよ正式名称は「立教学院諸聖徒礼拝堂」っていうらしいです。

30分遅れで行きました(汗)始まる時間間違えとった~。

中は満席で、普通の椅子プラスパイプ椅子まで出していたのにびっくり!!
後で気づきましたが、イースターのお祝いの日だったせいもあるのかなぁ。

以前何回かいったところは、フランクでカジュアルな感じでしたが、

こっちは小奇麗でものものしい(いやそこまでじゃないけど)感じでした。
なんだろ~宗派の違い??うちの近所の教会とは似てたなぁ。


ひとまず、説教が丁寧でわかりやすくて、よかった。

心に残ったのは、みんな「自分が自分が」っていう考えばっかりしていて、周りを省みてないっていうことかな。

それは現代の人にも、聖書に出てくる使徒たちや他の登場人物にも当てはまるらしい。

神に自分をゆだねないで、自分勝手にやってきたから、今みたいな世の中になったんだ、みたいな。

かといって全てを神にゆだねろとまでは言ってなかったけど。たとえそんなこと言われても私は正直そこまでの覚悟はないから困っちゃうでしょうが。

・・・うん、理解してないね~私(笑)
まぁ、忙しいとついつい自分のことだけになっちゃってたけど、いい感じにクギをさされたというか、気づかされましたね。



あとね、雰囲気が、アットホーム。取り仕切る人たち?が学生中心っぽくて、たぶん中学生くらいの子もいて、式の間は勿論真剣なんだけど、でもなんかその人たちを皆で見守ってる雰囲気もあったような。

教会自体がこじんまりしてるせいもあると思うけど、神様やイエス様のことを感じ知るだけでなく(そこまで信仰もってないのにこう書くのもおこがましいですが…)、人のぬくもりで心がほんわかしちゃう、よい時間を過ごせました。

クリスチャンでなくても、教会ってなかなかいいと思いますよ~
まぁ慣れないと、皆がいきなり言葉を唱えだしてびっくりしたり、皆が聖歌歌ってるのに自分だけどこ歌ってるのかわかんなくて寂しい思いしたりするでしょうが。
私は図太く慣れてきました。初めて近所の教会に行ったときに、いろいろ親切に教えてくださる方に恵まれましたし。


====================

礼拝終わって次の予定までちょっと時間があったので、行きましたよ!池袋駅構内にできた、
Echika」!!

副都心線開通に伴って、地下の通路にずらーーっとおしゃれなお店が立ち並ぶゾーンができたのです。そのゾーン一帯をお店のようにして、「Echika」と名づけられてるわけ!

まぁ、たいしたことなかったけどね。普通にショップが密集してるだけ。
ショップの種類が、なんとなく目新しかったけど。

スイーツも、どこかこだわりを持っているものが集められていたり、雑貨のショップも、今まで駅地下に
はなかった個性的な感じのものが多かったり。

いやぁキラキラしてた。はい。

あとトイレが有料で、道行く人々がびっくりしてた。

みなさーん、有楽町線のトイレはタダだし改札外にあるのでおすすめですよー(笑)

有料トイレも含めて、どっかの国をモデルにしてるのかしら・・?


=========
いつの間にか長くなってしまった。
続きは次の記事で!!



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

