俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日記・ぶらぶらな一日その②
一つ前の記事の続きです。
ホント大したことない今日の日記ですが、私の思い出として書いてますので、ついてきたい人はついて来い!(笑)

えーと、朝走って礼拝にいってEchikaに行ったところまで書きましたね。

その後、2時ごろ、四ツ谷にある長唄の先生のお宅に伺いました。ちょっと用事があって。

そのときに、6月1日にあるビックな演奏家に出演させていただくことに関するメンバー表を出したんですが、ぎりぎりまで(先生宅に伺う5分前まで)メンバーが確定せずにちょっぴり胃が痛かったです(笑)





伺ったら、お弟子さんのお稽古中でした。お弟子さんといっても、っていうかそういう人をお弟子さんと呼ぶのかわかりませんが、とにかくお稽古を受けていらっしゃったのは私達のサークルのOBでよく知ってる方でした。なのでしばらく隅っこで聴いて勉強させていただきました。

演目は『有喜大尽』やっとったで~。セリフかっちょえ~~~畳み掛けるぜ~~~~

学生に対してとはまた違ったモードで教えている先生を見るのもまた新鮮でした。
細かいゆくり、コピー不可!!!!!(汗)



しばらくしたら、ちょっと休憩ってことで、私は幸運にもとらやのお菓子を頂戴いたしました。
よく知らんけど、とらやってのは有名な和菓子屋さんで、特に羊羹が有名で、お値段めっちゃ高いらしいです。。。おそろしや。

先生とそのお稽古を受けていたOBの方と、こうやってまったりとお話しするのは2か3回目ですが、なんか好きです。落ち着きます。

人生経験豊かな方のお話は、なんだか私の見えないところをたくさん語っているようで、わくわくするというか、むしろ人生覗き見なかんじでどきどきとするいうか。


【今日聞いた話】
・やっぱ地方から来た子は大変だ。
・とくに関西の子は東京になじみにくく、大学生活オール5月病のようになるのも珍しくない。
・静岡、名古屋あたりの子はしっかりしている。
・今年就活の子は運命だ。

・・・まぁこれはネタちっくに書いてるから鵜呑みにしないでね(笑)でもだいたい本当のことらしいです



1時間弱で退散~。

======
んで、次原宿に行ってきました!

どういうわけか、無性に行きたくなって、行きました。どういうわけか。
高校時代に、代々木体育館に新体操の大会を見に行くことは何度かあって、あとは初詣やら知り合いの結婚式やらで明治神宮に行った位で、ちゃんと楽しもうと思って来たのは、な・なんと初めてです!!!!


ひとまず、代々木公園に行きました!ここも実は初めてです

駅からめっちゃ人が多くて前に進むのがやっと!

そして公園入り口に人だかり・・・


なんやおもってみてみたら、モヒカン頭のお兄さん達がよくわかんない音楽に合わせてリズムにのっていました。・・・こ、これは一体・・・?????よくわからんが、みんな楽しそうだ!!!


もひかん
残念、ちょうどハジケテ踊っているところを撮り損ねましたが、こんな感じで群集の中に陣取ってました。群集のなかに私もいたので写真には撮れませんでしたが、もっともっとすごかったです…!!!!なんなんだろういったい。。。しかも帰り際に見たら、今度は髪の毛がピンク色の女の子とかいろんな人が乱入してハジケタ感じで踊ってた。。。正直ちょっと参加したかった。





で、公園。

自分、感激しました!!!!


すごいね代々木公園!!!!

広ーーーーー!!!

アメリカのセントラルパークみたいだーーー!!!
(←アメリカ行ったことないけど)


代々木公園



なんかさ、木陰で外国人家族とか休んでるしさ、中に進んでいくともっと広いスペースではフリスビーやバドミントンに興じるご家族や若者達がおってさ、スペースがあればビニールシート広げて談笑してるしさ、寝そべってガチで寝てる人もいるしさ、ベンチでまじめに本読んでる人もいるしさ、おかしな黒人さんが道で何か売っていて警察と討論してるしさ、おかしな楽器弾いてる人やジャグリングの練習してる人いてさ、っていうかありえんくらい外国人多いしさ、



なーんかカオスだったー!!めっちゃ興奮したわーーー!!!ひとりで(笑)




ステキだ。みんな思い思いの休日を楽しんでいらっしゃる。うーん生きてるってすばらしい。

サイクリングコースがあるんですね。いいないいな☆☆

また来ようっと!次は誰かとガッツリ遊ぶか、木陰で三味線を弾きます(笑)




代々木公園はホームレスが多いと聞いていたので、それとなく探しましたが、目に付いたのは2人くらいでしたね。。きっとどっか見えにくいところにはいらっしゃるんでしょう。まだ明るかったですしね。

あとホームレスの人たちのカフェ「エノアール」っていうのがあるって聞いたので探しましたが・・・なかったよーー。どこで活動してんだろ??
少し前の情報だと、ホームレスの人達が書いた絵が木々の間につるしてあって、お茶をのむスペースが確保しているのだそうです。目撃者いたらおしえてたも。


=======================

ほんでほんで、ちょっと買い物とかしたいなぁと思ってぶらぶら~。

竹下通り、よりも代々木公園側に行った大通りを駅と反対方向にがーっと歩いた、んだけどここはあんまり記憶がない・・・。あーでもやっすいドギツイ雑貨屋さんはおもしろかったな~。

その後まわった竹下通り、よりも奥の方の、明治通りをわたったところらへん、はかなりおもしろかった!!!!

これがうわさの裏原宿(裏原)なんすか!!!????


あまり「ショップ!」って感じではなく、むしろ民家のなかにお店が入りこんるみたいな。

あーー好き、こういう感じ。お店ごとに個性があって。


最近所用の帰りで代官山にも行ったんですが、そこにも似てますねー。

代官山の方がより、方の力が抜けた感じがしますが。物を売っているというか、自然発生的にそこに存在する、みたいな。

まぁ裏原のほうが、ちゃんと買い物したいときにいいかも~。



すごい感動した一こま!
お店の外で、ショップのお兄さんとその知り合いみたいなひと3人くらいでだべってる風景が、とってもステキでした。

なんつーか、街に人がいる!!ちゃんと街と人がつながってる!!って感じ。

ショッピングモールとかだと、あくまで売る人・買う人っていう、境界線のある人間のつながりしか見れない。なんか無機質。さびしい。金払って物を得るだけ。

ここだと、それがあいまい。


っていうかお店とか関係なしに、道にコミュニティーがあふれ出してる光景を、日本で久しぶりに見た気がする。


というのも、フィリピンに行ったときにとても感激したのが、道端でおばちゃんとか休んでたり、近所の人っぽい人が集まってベンチで話したりっていう光景。

フィリピンは貧しいけど、その分人のつながりがあるんだなぁ~って思った記憶があります。


日本は、立派な家があるけど、隣に誰が住んでるかわからないってあるでしょ?

上手くいえないけど、そういうこと。




でも日本にも、こんなところに、街に人のつながりがあふれてる光景があったとは!しかも子どもとかおばちゃんとかじゃなくて、今風の若者の間での一こまであったことがまた新鮮!!(思いっきり偏見かもだが)



頑張れ裏原!!!そして案外ここは新たなコミュニティーの形として研究対象になるんじゃないでしょーか、なんつって~


===================

あと、「Tokyo135°」っていう、きもの屋さんがかわいかった!!!

店の外には、モダンな柄のきものがデーンと置いてあって、店内もカジュアルな感じで、とっても入いやすかったです!!


古典芸能をやりつつも、着物を自分では着たことないんすよ。浴衣ならあるけど。

でも浴衣が着れたら着物も簡単なんだって!!店員さんがいろいろ教えてくれました。そうか原理同じやもんなぁ。

今まで、なぜか「きものは帯を結ぶのが大変そう!」って思ってたけど、大変なのは名古屋帯っていう大きなやつで、半分サイズのヤツなら簡単なんだね~。それこそ浴衣とおなじだから☆

今日はなんとなく歩き続けたかったからやらなかったけど、お店でその場でお試し着付けをしてくれるそう。

春っぽいきれいな柄の着物があったなー。

普段着として、きものがきれたらいいな。
丸洗いできる、ポリエステル素材のものもあるようだし。

一着5000円なら、普通に洋服買うより安いかも?!

きものの下に着る襦袢や、足袋に草履に勿論帯に、初めてきるのに必要なものがセットになって2万円弱でそろえられるんだって。

あ、そろえたい


==========
うーーんいろんなショップやらおもしろい風景やらあったなーーー。

たのしかった!!!

買い物もやすくできたし!!!

原宿いいですね気づいたら代々木公園を含めて4時間くらいぶらぶらしてました(笑)よくわかんない路地に入ったりもしてたけど。

でも暗くなったらちょっと怖かったよーー。

あと歩いてるうちに2回も「カットモデルやりませんか?」と声かけられた。髪ぼさぼさのまま原宿を歩いてれば、たぶんあなたも格安で髪を切ってもらえます(笑)私は今回はパスしましたが。

そして久しぶりに日曜日が空いたので新宿でホームレスさんの夜回り行くつもりが・・・すんません気づいたら集合時間間に合わなくなってました


まぁ、リフレッシュできたし、また明日から頑張るぞー!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


あー!!もう、みっちーに会いたい!!!笑

ちなみにあたしも朝走り始めたんだー♪
なんかどこまでも被るよね!笑
あ、でもみっちーみたいに本格的じゃないけど(>_<)!

エノアールは日曜日休みって聞いたような...いや、嘘かもf^_^;
また見つけたらブログに書いてください★

みっちー愛してるよ!笑
愛媛はるか | URL | 2009/04/13/Mon 17:57 [EDIT]
>はるか
ん~~?またなんか興奮するようなことがあったのかい~?(笑)

そうなんだ!ホントかぶるねぇ!
私も全然本格的じゃないよ、テキトーですわ~。「なんかちょっとだけ頑張ってる感」が一番重要かも(笑)

エノアール情報、ある人からゲットしました・・・!また書くね★

あいらぶゆーとぅーーーー☆☆
micchiyo | URL | 2009/04/13/Mon 22:58 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。