俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


自己紹介☆
こんにちは。micchiyoです。

(自分のやりたいこととかがだいぶはっきりしてきたので、また新たにこのブログを読んでくれるって人が現れはじめたので、ここで改めて自己紹介します。)

現在、市民社会づくりに興味があります。


政治も経済も、もうだめ。たぶん。

政治はもともと腐敗が横行していた上に、国民もそれをやすやすと許してしまうおろかなものになってしまった。

経済とか勉強したけどよくわからん。相手がでかすぎる。
モノに対する感謝の気持ちとして、お金を払うんじゃなかったのか?
なんで知らないうちにお金が増えてるとかあるんだ??


そんなこんなで、行き着いたのが市民社会。


もっと小さいコミュニティーで、そのコミュ二ティー内でそれぞれの市民がどうしたいかを考えて、社会を作り出す感じ。

まだ上手くいえないけど、そんなかんじ。




将来は、そんな市民社会づくり&維持に関る仕事がしたい。


市民社会をスムーズに運営するために、ボランティア組織やNPOが大切な役割をするなら、そこで働きたいし、

市民社会をスムーズに運営するために、制度や枠組みからこぼれ落ちちゃう人を社会につなげるような人が必要なら、そういうことをしたいし、


そもそも市民社会とかアリなのか?これでいいのか?を考える必要があると感じたなら、物書きか学者にでもなって考えていくし。



え?そんなんで生活大丈夫なのかって??


大丈夫。そこは、なんとかなる。



求めれば、与えられる。
困ったらきっと、誰かが助けてくれる。


甘いって?
でもそんな世の中の方が理想だよね。



あとはまぁ・・・ありきたりな感じで・・・

サークルで長唄やっています。三味線弾けます唄も唄えます同業者のなかまも一杯います。皆さん何かのイベントのときはお呼びください。


この春、ついに大学3年生になってしまいました。。はやいものですら。



あーでも、日々考えが変わってるんで、ここに書いたことも日々ウソになっていきます。ご承知あれ。








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

