俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


素人の乱!
4月18日(土)、ドキュメンタリー映画『素人の乱』の上映会(@高田馬場のMediaR)に行って、その監督さんを交えた懇談会…といっては聞こえがいいけど実際は他の参加者とだべって、さらにさらに「素人の乱」文化の本拠地である高円寺にまで足を運んできました!

これらに参加すべく、コンクールバイトを途中で早退しちゃいました。バイトのみんなごめん!!


・・・素人の乱って何かって???

うーーん甚だ説明が難しいんですが・・・

「素人の乱」は、お店の名前です。


もともと、松本哉っていう人が高円寺にリサイクルショップを作って、その店名が「素人の乱」

そんで、その松本さんの仲間とか、彼にインスパイア?されちゃった人とかが、同じ名前で主に高円寺付近に古着屋とかカフェとかバーとか作っちゃって、

さらに同名でインターネットラジオもやってる感じです。たぶん。

あ、ここまで書いてから素人の乱の?HPをみっけた!そこの説明文を引用します~

素人の乱とは、インターネットラジオとリサイクルショップと古着屋と呑み屋と定食屋と多目的利用スペース雑貨店などの名前です。店舗は東京は中央線沿線、高円寺と阿佐ヶ谷、ほかに大阪と京都にも。キタコレビルもできて北中は大賑わい。暇な人は来るしかない。」


=======================

でも私の理解では、お店から人が集まって1つの文化になってる感じかな~

基本みんな貧乏、だけど自由に楽しく生きようぜ!!っていうエネルギーにみちみちているかんじ。

『貧乏人の逆襲』(松本哉)をとりあえず読んでみてください。


=====================

そんで、そんな彼らのはじけた行動を記録したのが、映画『素人の乱』



うけるよーーー!!!

クリスマスの日に、「貧乏人にはクリスマスなんか関係ないんだ!!」っていう意味を込めて、さんまを焼きながら新宿歩いたり、

大量の警官に囲まれながら、ゆるーく3人でデモしたり、

選挙に立候補して、選挙カーにアンプとか積み込んで、ハイテンションな音楽をかけて踊って主張したり。



言っておくけど単なるバカ騒ぎじゃない。

映画も高円寺も、すんごい楽しかった。そして色々感じた。

でも文章にすると生の感覚が遠くにきえてしまいそう。



なので皆さん、ご自分で確かめてみてね~。こんなのがあるんだ、こんなやつらがいるんだ、と。


本で読んで、ネットで調べて、ってやるのもいいけど、

決してそれで、「へー」で終わって欲しくない。


気軽に、高円寺のお店に行ってみよう!だいたい昼すぎ~深夜までやってるみたい。松本さんのお店でもいいし、他にもいろいろあるみたいです。
どこも、来る者拒まずなんで!
よくわかんないけど、私がお邪魔したところは、やっすくご飯食べれるらしい。カレーごちでした。



上手くかけない。
でも、彼らといるとすんごいラクになれる気がする。
私は好きだな~彼ら。いや、みんな。


ところで翌日もスーツだったのですが、気づかぬうちに上着のポケットの縫い目がほつれて穴が開いていました。ああかわいそう。たぶんこの夜のてんやわんやな中でしでかしたんだろう。

休みなしで、結構疲れてたみたいだけど、楽しんできちゃいました。ちゃんちゃん、
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


あたしも素人の乱好きー!!
映画だけみると、引く人結構いるみたいだね!笑
面白かったけどなー。
愛媛..というかあたし近辺で上映会画策中♪
そして、あたしは素人の乱の名前を踏襲してイベントビラ配布中!笑

彼らの自治コミュニティはすごいよね!!

今週末の上京でみっちーに会いたい(゜▽゜)!
愛媛の愛人 | URL | 2009/04/22/Wed 05:34 [EDIT]
Re:
> はるか

返事遅くなってごめんねー!
…だんだんニックネームが過激になってるよねぇ・・・(笑)

今回は会えなくて残念じゃった(泣)
でもブログ見たけど、充実してたようですね~。なにより!!

素人の乱が今後どうなっていくのか、松本さんとかがおじいちゃんになったらどうなるのか、気になっちゃうな~
micchiyo | URL | 2009/04/28/Tue 21:06 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

