俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


三味線ぐろーばりずむ
昨日、4月30日は、学校お休みでした☆
この日はバイトも入れず、ぐでーーーーっと。。。といいつつこれを期に色々所用を済ませてました。

近所の三味線屋さんに行って、念願のこれをゲットぉぉぉぉぉ!!!!!
調子笛


うへへへ、やっと買えたーーー!!
1月くらいからずっと買いたかったのに、なぜか三味線屋に行く度にお休みだったり、なんとなく先延ばしにしてたり・・・
1780円でした。値上がりした?


ああ、すんません、これなんじゃって話ですよね?

この左の物体が私の欲しかった『調子笛』、右のはそのケースです。

三味線の音を合わせるために使います。

三味線は、1つ基準となる音を決めて、その音に1弦をあわせたあと、それ以外の2・3弦の音を合わせていきます。その基準となる音をこの笛で吹くんですね。

なんでこんなにいっぱい吹くところがあるのかというと、それぞれ高音から低音まで各種揃っていて、
「この曲は女の子の唄い手にあわせるから、ちょっと高めの6に合わせよう」
ってなるわけです。



え、今まで2年ちょい長唄やってきてまだ持ってなかったのって?
・・・すんません。今までは、学校で弾くときは部室のチューナーを使い、家でやるときはだいたいの音でテキトーにあわせるか、録音したお稽古の音源に合わせてました。。。


ともあれ!最近「しのび駒」(=三味線の音を小さくして弾くための秘密道具。プラスチック製は500円と、意外と安かった。)も買ったし、おうちでバンバン弾ける体制がやっと整いました!
忙しくてこころに余裕がないときもありますが、今は大丈夫です(笑)
いろいろやることあるけど、演奏会も近いし頑張るぞ!!!

===================

まったく表題のネタに進みませんね。

近所の三味線屋さん、おじいちゃんと、まだおじさんと呼ぶには若いお兄さんと、芸達者な犬がいたんですが、

私みたいな若いもんが来るのは珍しいのか、色々お話して帰ってきました。

特にそのお兄さんと、知らないうちに三味線レクチャーになっていて、色々教えてもらっちゃいました


その中でグローバルを感じたお話があったんです。

===================

三味線の皮は、よいモノは猫、だいたいのモノは犬のをはいで張り付けているんですが、

その犬の皮、日本の三味線のはだいたいタイから来てるんだって。


たぶん、三味線用に犬を育ててるわけではなさそうなので、そこらへんの野良犬・・・・・


ですが最近は、そんなタイからの犬の皮が不足気味らしいのです。


原因は、中国の経済成長!



中国には、犬を食べる風習があるので、経済成長に伴って犬の消費量も増えているんだって!

中国もどうやらタイから犬を買ってるようなので、犬をめぐって中国の食料業界VS日本の三味線業界の争いが!!

でも中国は、皮ごと食べるので、一匹まるまるご購入するけど、日本は皮しか使わない・・・(皮だけさばいたものを買うのか、それとも一匹まるまる買って日本でさばくのかわかりませんが・・・)


詳しくはよくわからないけど、でも現実として中国におされ気味で、日本に皮が手に入りにくくなってるんだとさ。



へー。意外なところでつながってるんだなぁ・・・・・


皮不足になったら、ただでえ皮張り職人も減ってるこのご時勢、皮張り代がさらに高くなって困るわー。

三味線の扱いは大事にしましょう。




ああ、三味線知らない人は、まず生き物の皮を使ってるという時点で気持ち悪い文章でしたよね。失礼つかまつりました。

わんちゃんに失礼のないよう、ステキな世界を表現できたらいいな。


=====================

その他にも、津軽三味線のお話、三味線の構造、いい響きを出すための三味線メンテナンス、いろんな種類の三味線の弾き方・・・・色々教わりました。わーいわーいありがとうございました★


こういうところから、技術を盗んで上手くなるしかないんですねー。

特には学生は、金ないし。特定のお師匠さんにつくのは無理だし。


今度は演奏会情報とか持って、また遊びにいこーっと!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


グローバル化
なるほど、三味線にもグローバル化の影響が
押し寄せているんですね・・・
勉強になりました。

あ、あと自分のブログのリンクを
貼っておきますね。
よかったら遊びに来てください^^

blog:シアワセの道 ~代表取締役 候補生のブログ~
http://blog.livedoor.jp/way_to_happiness/

車内読書実践家の車内読書日記 ~一日40分の知的習慣~
http://ameblo.jp/syanai-dokusyo/
やまピー@1212 | URL | 2009/05/01/Fri 15:12 [EDIT]
>やまピーさん
知らないところでいろんなものがつながってるんですよね・・・

ブログ早速拝見しました☆そして早速お気に入り登録しました!!
「シアワセの道」・・・しびれました・・・!
「読書日記」・・・ニックネームのセンスが最高です(笑)
micchiyo | URL | 2009/05/01/Fri 22:45 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

