fc2ブログ
俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
My visions.
最近の心の整理です!!

今日はGW明け初授業で、なんか疲れた・・・。若干5月病的な感じ?頭に内容が入りませんでした。
多少寝不足が祟ったか?

「これをやらなきゃ!」って言うのがあるけど、なんだか手につかないなぁ。


ふいに疲れて、立ち止まってみました。

私のビジョン、中長期的な目標とかとか、です。


私は何をやりたいのか。

【私の生きたいビジョン】

国と国を飛び回るような生活がしたい。

日本も、いろんな地方に行ってみたい。

旅行とかじゃなくて、仕事で。


一方で、地域も大切にしたい。

元気に遊んでる小学生とか、和やかにおしゃべりしてる奥さんたちとか、

日常にあふれる、ちょっとした幸せを、大切にしたい。


企業に縛られることなく、自分主体で、自分で社会に必要と思ったことをやれるような、フリーな立場でいたい。それだけの力をつけたい。


あと、そのうち家庭をもって、子ども育てたい。



【取り組みたいこと】

日本社会で、制度と制度のスキマで忘れ去られてる人を、掘り起こしたい。救い出したい。
 

最終的には、戦争紛争をなくしたい。(←昔からの想い。)そっち方面にも関りたい。ないしは自分なりの意見を持ちたい。




【とりあえずやりたいこと】

さっさとうごきだしたい。


とりあえず、地元を見て、地元で必要とされてることを発見して、それを解決できるような取り組みをしたい。

場合によっては、団体を立ち上げてみたい。コミュニティービジネスとかやってみたい。(実際にお金が動くリアルを早く感じたい。)



そこで目前の目標としては、

・地元、埼玉県ふじみ野市の市民活動推進ボランティアをやったり、実際に団体に参加して、それっぽい人とつながったり、現状を知る。
(既に市民活動センターには行って話を聞いたりした。市民活動推進ボランティアの次回会議(5月18日)を楽しみに待つ!!)

・NPOとか市民団体の活動にもっとつっ込んでかかわりたい。そして、運営方法とか、資金やりくりとか、細かいところを知りたい。
(今狙ってるのは、「市民社会創造ファンド」主催のインターン参加。ただプログラムっぽくて重いかな?
もしくは団体のボランティアに超頻繁に顔を出して、そこの人と仲良くなり、なんとなくつっ込んだ仕事も手伝えるくらいになる、「居座りインターン」をやる。)




あと、英語の勉強をする。来るべき時に備えて。
(こないだもいきなりマレーシアの教授?と話すチャンスがあったのに…英語が残念で残念だった。)
(英語の雑誌「TIME」の定期購読を申し込んだけど、なぜか未だに来ない。なぜだ。)



【その他やってみたいこと。やれたらおもしろいと思うこと。】

もう少し、私に軸はできてきたら、

市民社会をつくる動きとか、NPOで働くという生き方があるんだよーとか、多くの人に伝えていきたい。

私のことも、他の人のことも含め。


特に高校生。ひとまず母校へ!



【決めたこと】

長唄は一生の趣味にする。ってか、そうなる。

決めた。

(今まで、長唄なんかやってる時間あったら他のことやったほうがいいかと、結構悩んでたけど…)

高校時代、きっちり部活と両立させて、早稲田受かったもん。そのノリで、両立できる、確信ができた。


長唄、三味線。私の心の余裕として。また時に、私にチャンスを与えてくれるものとして。



===================
【つぶやき】

「こんな風になりたい」と思うと、

ついつい同じようにやって成功してる人はいないかと、モデルを追って、まねしようとしてしまう。

そんな、自分で歩けない自分が嫌。




何を信じて歩けばいいのか、ちょっと不安になった。

一つ一つ、決めていこう。

決めていかないと、進んでいかないと、

ジカンガナイ。

人生は1回!!!!!!

正解なんか、ない。

================
ところでこういう場合、visionは複数形なんでしょうか単数形なんでしょうか???

いくつかビジョンがあるみたいだから複数かな?

それとも全て「私の」ビジョンであることには変わりないから、全部が一くくり扱いで、単数形かな?
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.