俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


本『創発まちづくり』
今、授業の本で、『創発まちづくり 動く・繋がる・生まれる』(和田崇 編著、学芸出版社)

を読んでます。
7人の著者が、それぞれの立場、現場で、まちづくりにかかわっていて、その様子や活動の中から得られた気づきを書いています。

学生の地域参加から、SOHO、メディアにできること、公務員の地域参加・・・などなど、多種多様な内容で面白い!!!

ってまだ途中ですが。でもどうやら現場は違えども、それぞれに通じるものがある・・・=つまり私の実践にも大いに役立つはず!!

その本の中のちょっと気になった部分をば・・・・ 
P.51
『顕在意識であれ潜在意識であれ、10年前にイメージした自分が今ここにある』(by牛来千鶴さん)

どうやらこの考え方は、「自己達成予言」というもので、心理学とか人間学の分野のお話だそうだ。

つまり、今10年後の自分をイメージすれば、本当になれちゃうんだよっていうこと!

なんとも力強い話だ!!

実際に午来(ごらい)さんは、自分の結婚・出産が、子どものころなんとなく思い描いていたとおりの年齢であったというから驚き!!



「想い」が単なる夢物語であっても、それになんとなく人生引っ張られて、そうなっちゃうモノなのかもしれない。

といいつつ何もしないわけではなく、その夢物語をおおきくおおきく、そして具体的に描いて、人にどんどん伝えちゃう。そうすると有益な情報が入ってきて、自分の頭も整理されて・・・いつの間にか実現☆なんてね。

夢、描こうじゃぁないか。と思えた。


p.43
『ゴールを決めて取り掛かることで、学生の心の負担は軽くなる』(by川名和美)

この章は、大学教授である筆者が、大学の学生の地域参加への取り組みを書いたもの。

そう、地域参加を「一生やれ」って言われると、ちょっと負担だけど、どんな使命を果たし、いつまでにそれを実現するのか、というゴールを決めて動けば、気が楽だし打ち込める。


実際私も、地域にかかわりたい反面、将来は留学したり海外生活したりしてみたいので、どこまでかかわっていいのか、かかわり始めたらあとに引けないんじゃないか、とちょっと負担だった。(やってないのに不安ばかり膨らむ悪い例だけど)

でも重要なのは、その時できる人ができることをして、それを次世代に伝えていくこと!!

たぶん、自分でやるよりも、次世代に伝えることの方が難しい気がしますが…(サークルとかで次の代にきちんと伝えていくことの大変さを味わっているので)

でも、それが重要。人は変わっても、風土は変えないように。



「集まり散じて~人は変われど~進取の精神~学の独立~」
・・・前半部分しかこの文脈にヒットしてませんが、ふと思い出しました。早稲田の校歌です(笑)
余談ですが、進取の精神と学の独立が、今の早稲田に引き継がれているのかは甚だ疑問ですね・・・・


また、こういった学生の地域参加へのある行政マンの批判で、「どうせ卒業と同時にやめてしまうんだから続かないんでしょ」といった意見に対し筆者は、「当の行政マンこそが、今まで必死になって地域振興をやってきても、二、三年で配置転換になって、所属が終わったらもう終わりなの?」と言いたかったと書いている。確かにー!

学生は確かに卒業と同時に終わるかも知れないけど、前述のように後輩に引き継げばいいし、もっと重要なのは、心に「地域にかかわる」という精神を植えつけることなんだから。



P.238
『公務員参加型NPO』(by重徳和彦)

NPOへの公務員への参加、めっちゃ有用なんだって!!

確かに・・・公務員のNPO参加のメリットを、本にもとづいてまとめると、

・NPOの人が苦手とするような煩雑な事務作業を熟知し、なれている。(NPOの人、心は熱いんだけどそっちまでは・・・役所の書類も面倒らしいし)

・給料安定・定時に帰れる→民間企業に勤める人よりも、ボランティアなどに安心して時間を割ける!?

・そもそも公に尽くしたいと思って公務員になった人が多いんだから、公務員にNPOをアプローチすればすんなりいく!



そして、ななんと、公務員が集まってNPOを結成したりしている所もあるんだって!
行政と市民活動の橋渡しをしたりね!


NPOと公務員って、なんとなく手をつなげないイメージだったけど、手をつなぐメリットがこんなにあるんね!ステキです☆

TrackBack1 Comment0 page top





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL

??
...???塼???δ????? θ??δ?ä?? ????????Ф???åХå?? û??Ū??アフィリエイト???? ???  [続きを読む]
?¤?塼??å 2009/05/17/Sun 01:57




Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

