俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


最近の日記・・・
ええ、日記です。ここのところ書いてなかったので。

5月5日
久しぶりになんの予定もない。
迷った結果、坂戸の「花魁道中」っていうお祭りに、父母と行く。
たまには家族と触れ合わねば。

花魁に扮した人、その他大勢?の行列。着物きれいです。
坂戸のお寺に、花魁さんがたくさん葬られているそうで、このお祭りがあるんだって。

去年の画像を、坂戸市のHPで見たら、いい三味線の音が聞こえたので期待していったら・・・当日は雨だったせいか、生ではなくレコーダーの音楽でした。残念。



5月6日
長唄お稽古の日

5月7日
午前中死亡。午後バイト。夜あせる。

5月8日
久々の授業でバテる。

5月9日
日本NPO学会の講演?に・・・行くつもりだったけど・・・やめた。体が動かん。電車に乗りたくない。

で、美容院についに行った。もうこの髪の伸びようはごまかしきれない限界であった。
いつも安く済ませちゃうけど、今回はちょっときれいなところに行ってみた。(割引クーポンは勿論使う。)
そしてパーマをかけてみた。自分でちょっと恥ずかしい。
高いし迷ったけど、これができるのも若いうち!!と自分にエールを送って、かけてみた。

きれいなところだったし、パーマは時間かかるから自然と美容師さんと話す時間も長くて、なんだか面白かった。

美容師さんの世界も厳しいんですね。。。専門学校卒業して、サロンに入店しても、数年は下積み、切らせてもらえない。それどころか、自分で人の頭の模型を買ってきて練習したり、体力もお金もかさむらしい。

そんな厳しい現実が世の中に知れたり、何年か前には美容師の劣悪な労働環境に対して、労働組合を結成して戦い始めた美容師さんがメディアに取り上げられていたりもしたりして・・・最近美容師人気は低迷してるそうだ。

憧れの職業だと思っていましたが・・・。
実際私も、高校1年生くらいまで美容師になりたかったなー。
髪を自在に切っていって、最終的にまとまった形(髪型)になるのが面白くて、髪を切りにいくたび美容師さんのカットの仕方をガン見してました。中学校のときは、自分で切ったりもしてたなぁ。



あと、美容師さん達の会話や立ち振る舞いから、ランクの上の人と、まぁまぁの人と、本当に新人っぽい人の人間ドラマが垣間見れて、完全部外者の私は愉快でした。

そういった人間ドラマや、美容師さんとの会話から・・・単なる「お客さん」と「美容師さん」っていう関係だけでなく、なんとなく親しみがわいちゃいました。人間的な親しみ、大切ですね。また来ようかなって思っちゃいますもん。



5月10日(日)
長唄演奏会(5月17日のOB会)のリハーサルでした。

ちなみに長唄界では、リハーサルのことは「下ざらい」っていいます。

今回は2曲演奏するうち、両曲とも三味線担当でした。暗譜で弾かなきゃいけないんですが、片方の曲覚えきれてなくて、ひやひやでした。上手いことごまかしました。いやそれ以前に、三味線の扱いでOBさんに注意されましたが。

もう一曲は、タテ(リーダー)で、気合入ってたので、緊張しました。細かい点に目をつぶれば、なんとなくそれっぽく弾けたかな。

OBのおじさまおばさまに囲まれて、三味線の音に囲まれて、和室ですごすあのゆったりとした時間。
私は好きです。


5月11日
授業。
サークルの書類関係提出。会ったことのなかったサークル顧問の先生と初対面。

ゼミで、また私のやりたいこととは違うような分析をやらされそうでうんざり。まぁやればやったでためになるんだろうけど・・・。でもゼミは嫌いじゃないっす。

夜、友達とファミレスで話す。友達がやっている、NPOに関するプレゼン(NPO、市民セクターが、世界を包括する!!のが彼の理想らしい)を聞く名目だったけど、色々話してたら遅くなっちゃって、プレゼン中断で終わる。
このとき聞いた段階では、私とはちょっとベクトルが違ったり、私の知ってることも多くて、あまりいいリアクションができず。彼は「なるほどね!!!」といわせたかったみたいだったので、そんな私を見てへこんでた。なんかごめん。頑張れ。


5月12日
一日お休み。バイトも入れず。よっしゃ!
家でのんびり&やることかたづければいいものを・・・10日の下ざらいで歌舞伎座の前を通り過ぎてからというもの、もう行きたくて行きたくてうずうずしてたので、歌舞伎座に行っちゃった。

とはいえ寝坊して、そんなだらしのない自分への絶望と、「よもや立ち見か・・・?」という不安で、心乱されつつ、何とか家を出て、向かう。時折走る。

外で並んで、チケットを買うと、後ろにいたスーツの男性から声をかけられる。なんと同じ早稲田の人で、学年も一緒だった。たぶん私が、並びながら大学の図書館の本読んでたし、チケット買うとき学生証提示してたから気づいたんだろう。なんとなく一緒にみることに。実は私は歌舞伎座初めてだったので、色々話を聞く。

っていうかその人、なんかベンチャー企業にかかわりあるとか、すごそうな人だった。私も負けないぞ。あとうちらの演奏会にも来てくれるってさ。ありがたし!


歌舞伎座レポートはミクシイに書いたので、ご覧あれ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1166420316&owner_id=20277830

歌舞伎座を出て、その裏手にある三味線屋さん「朝日屋」へ行く。
「コマ」っていう道具を買う。ついでに定演で唄う「四季の山姥」の譜本も買っちゃう。
しめて4300円。高い・・・。

その三味線屋さんは、私達のOBご用達。っていうかその三味線屋の方もOB会に出演なさっていて、私が一年生のときに見ていたことに気づく。

色々話を聞き、またもや三味線に関する情報を仕入れ、おまけでつやぶきん(三味線を拭く布)をもらっちゃった。わーい。


銀座のまちをぶらぶらする。銀座はすごい。まちが出来上がっている。飲み込まれそうである。
ユニクロですら、なんだか仰々しいブランドに見えてくる。


5月13日
うーん、不調。前日に、歌舞伎座の空調で冷えて、疲れてるのに出歩いたのがひびいたか。

午前中寝てたかったけど、練習あったので行く。

午後は授業。しかし、腹が痛い。ヤバイ。実は午前練習している間から痛かったが、本番直前だし「痛い」って言うのもめんどくさくて、続行。

あーやばいやばい。だんだんひどくなってきた。
3限は何とか耐え抜いて、4限はギブアップ。あったかいペットボトルの飲み物買っておなかを温めつつ、でも何もしないのもなんだから、PCルームでメールチェックなどする。

ちょっとよくなった気がしたし、せっかく予習もしたので、5限は出る。

でもやっぱり痛い。

そのあとお稽古。マジ帰りたかった。でもそういうわけにもいかないっす・・・

運悪く、この日は狭い部屋で、三味線の音うるさすぎて、自分の体調不良を伝えるのもおっくう。皆容赦なく話しかけてくる。事務連絡だからしょうがない。あーしゃべるのがつらい。答えるのつらい。

でも見学に来てた人がいて、放置はかわいそすぎるので、話しかけてみる。もっとみんなで話しかてくれ・・・。


途中で帰ろう帰ろうって思うんだけど、なかなか帰れない。げに損な性格である。

やっぱり最後までいる。はー。
こんな調子で、多少具合悪くても、お稽古を休んだことは入部してからこれまでない。いや1回あったかな?でもそんな感じ。

5月14日
相変らず腹が痛い。
体に力が入んない。なんだろーこれ。

午前中、本読んだり寝たり。
午後、バイト。行ったらいつもと違う雰囲気。
他店舗の人からのヘルプさんがいたり、本部の人がいたり。ワタワタしてる感じ。
その後も、お店のリーダーさん達が残って、客席でなにやら話し合ってる。うーん気が抜けない。


夜、やっぱりおなか痛い。明日授業休みたい。
いや、学校には行きたくないけど授業は聞きたい。くそーーーー。


【ふと謝罪】
ご飯食べに行こう~とか行って、なかなか行けていない人が、どんどん溜まっている。。。。。
ごめんなさい。。。。。。

【ふと迷い】
こういう日記と、もうちょっと明確な活動記録、分けたいなー。分けた方が見やすいよなー。
と迷い中。

【迷いパート2】
今かかわろうとしてることが、また膨張気味・・・
・ふじみ野市の地域のために活動
・NPOのインターン
・「飯田橋会」の活動
・バイト先のすき屋の売り上げ回復に、もうちょっと主体的にかかわってみたい・・・

そもそも
・授業あるし
・長唄あるし

広がりすぎは困るよね。時に切り捨てる勇気が必要。

最近、睡眠時間を削るとか、無理な頑張りが利きません。。。なので絞って、一球入魂!

あと結構前からですが、寝て起きると、肩がこってるんです。。。。枕がいけないのかしら。。。。どうにかしたい!疲れがとれないもん!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


みっちー!!!
お腹大丈夫??良くなった???

なかなかにアクティブな毎日を送っているのだね!素敵(^_^)!!
いっこ前の日記の本、むっちゃ興味持ちました!
ぜひ読んでみるよ!!!

あと来月また東京行くと思う!今度は友達も一緒だと思う!
みっちーもカモン愛媛~!!会いたいぞ\^o^/
愛媛の妻 | URL | 2009/05/16/Sat 06:39 [EDIT]
>はるか
ありがとうーもう大丈夫です!

アクティブというか、迷走というか・・・(笑)
はるかも最近は、エネルギー満タンっぽいんじゃないですか!?

うん、読んでみてー!うちはアマゾンで買った!

愛媛、なかなか行けないね・・・(泣)
あら!どんなお友達やろー。会いたいわ~☆
micchiyo | URL | 2009/05/18/Mon 01:11 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

