俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


日記?演奏会でした。
今日日曜日は、サークルで長唄の演奏会でした。
うちら、早稲田大学長唄研究会のOB・OGたちの演奏会に、出演させてもらったかたちです。

いやぁ、何とかのりきった・・・・・・・・・・。

ここ数日大変だったなー。
水曜におなか痛くなってから治らず、金曜なんか結局学校行かなくて、(でも市内のことで気になることがあってちょっとリサーチしてたんだけど 笑  詳細はこの記事の下の方)・・・・・

ウケたのは、金曜日にマイ三味線の皮が破けたこと・・・・・・・・・・・・・・・・

えええええーーーーー!!!!!!!っ感じですよもう!!!!

だってだって、大切に大切にもう愛情込めて使ってきて弾きなれてる三味線が、本番直前に使えなくなっちゃったんですよ!!!!?????


嗚呼・・・私の何がいけなかったの・・・・・?

まぁ実は前から、過去に傷がついていて気になってはいたんだけど、先生に見せたら「これくらいなら大丈夫」っていわれてたんでちょっと修復してそのままだったんですが・・・・・

最近勢いよく弾きまくってたから、振動で破けちゃったのかしら・・・・?


皮の張替え、いくらかかるんだろーーーーー。。。。。


==============

ともあれ自分の三味線がつかえなくなったため、急遽部室の三味線を借りるべく、土曜にわざわざ学校に行く羽目に・・・・

行って帰ったら、ぐったり。体力が落ちてたみたい。どうやら風邪が腹にきてたみたいでして。

===========
あーくらい記述になってしまった。

そんなこんなで、なんとか本番を向かえ、なんとか乗り切りました。
土曜日半日寝てたら、本番は元気だったし☆
長研のみんなお疲れです!!


===============
やー、おもしろかった。
2曲演奏して、両方とも三味線担当でした。(*長唄は、唄う人と三味線弾く人に分かれます。)

1曲は、あまり重要なポジションでないしっていうのに甘えて・・・誤魔化しつつ弾いてしまいました(汗)
直前の体調不良で、完璧に暗譜が間に合いませんでした・・・。すみません。


もう1曲は、自分が三味線リーダー!(タテ三味線)

長唄では、タテ三味線がその曲の指揮者みたいな役割でテンポをとったりもしなきゃいけないし、もちろん唄の呼吸を聞いてあわせたり、三味線は三味線なりに世界感を出したり・・・と、結構重要なポジです。

初め、緊張してるつもりはなかったけど、やっぱり緊張してたみたいで・・・・おかしな音出しちゃったなぁ・・・・。

でも、唄の子の方が緊張してるのが伝わって、「ここでワシがしっかりせなあかん!!!」と背筋が伸び、さらに後半になるにつれて、他の三味線の子がくずれてきて(汗)、「もっとしっかりせなあかん!!!!!!!」とさらに気合が入り、

後半になるにつれて気持ちよく弾けたかも(笑)

==========
それにしても、舞台は怖い。

何が起きるかわかりませんな。

=========
また、「タテ三味線を経験したなー」という感じが、今回はしました。

一応以前にもタテ三味線やったことあるけど、漫然と弾いてたかも。

演奏終わった後、先輩と話してて意見が一致したので嬉しくて書いちゃいますが、

タテをやるとき、ひとまず、雑念を消して、いかに自分の世界に集中できるかがポイントです。


案外舞台上でも、普段のお稽古でも、「あーここまでよく頑張ったなぁ~」とか、「このあとのあの曲楽しみだなぁ」とか、「あのお客さんの格好おもしろいなー」とか・・・・よもやすると結構雑念が入っちゃうんです。

それを打ち消し、ひたすら集中して、世界に入り込む。

でも冷静に。速さをコントリールして、唄をよく聞いてあわせるべきときはあわせて。



それが上手くできたときの感覚、たまりません。

「こう表現したい!」という思いと、感覚(音、かな?)がピタッ!!!っと合うかんじ。

大袈裟に言うと、世界を手に入れた感じ。


タテがきちんとノレると、他の人も合わせてノレるので、

みんなでそのピタッと感が味わえる。

とはいえ私達は未熟なので、「全員でピタッ」っていう域には到底行かず、誰かが転びそうになるのを補いながら演奏、という感じになりますが(汗)

でもきっと、それがきちんとできると、聞いててもゾクゾクする演奏になるんだろうな・・・・・。


===================

まぁまぁ、あとはOBの演奏聴いたり、お手伝いしたりです。

打ち上げでは、OBの方に交じって、働きながらもプロとして舞台にのってる人の話とか、アマチュアだけどプロがわざわざ聞きに来るほど上手い人の話とか、いろいろ話しました。

あーひと段落。まだまだ6月は演奏会ラッシュ、続きます。。。。
そして授業や自分の活動も止まりません・・・・・・・・。
時間をどうにか効率的に使わねば。。。!!!

===================

時に最近、自分のブログを開こうとしてもアクセスできないことが多いんですよ。

人のブログにはアクセスできるのに。

なんなんだろー。だいたいよるの12時すぎると、アクセス悪くなります。

おかげで書きたいときにかけないことがたまっています。。。なぞ。

コンピュータ詳しい方、教えてくだされ。


============

それと、市内のことでちょっと調べてたというのは・・・

なんか私の住んでる市の失業率が、5.5%っていう資料を見つけ、本当か確かめてました。

5・5はヤバイだろ。でも、市役所行ってもそういうことを示すデータはなかった・・・そしてうちの市には取り立てて産業もないので、派遣切りとかの影響もあまりなく・・・・

只今その資料の出典を調べ中です。


自分の市内に何か問題がないか、ちょっと調べてまして。

ネットや、市民活動支援センターって言うところとかでちょっと調べだすと、うちの市はお店もあって自然もあって都内にもすぐいけて・・・と、結構住みやすい街らしい。

でも一方で高齢化率が高いとかね。

まぁ概して、すげぇ問題を抱えてるってわけじゃないのかな?

わりと市民団体活動も活発なようだし。



あした18日は、市のボランティア推進委員なる会議があります!!いろいろ聞けそう!!

詳しくはまた!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


お疲れ様でした
演奏会お疲れ様です!

いつか聞きにいきます!!いつか・・・汗



やまピー@1212 | URL | 2009/05/18/Mon 23:27 [EDIT]
Re: お疲れ様でした
>やまピーさん
ありがとうございます~☆

っていうか早くえらくなって、イベントでもやって私達を呼んでくださいな◎演奏しまっせ~!
micchiyo | URL | 2009/05/21/Thu 09:36 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

