俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


ソーシャルリサーチ@川口
今日は埼玉県川口市に初上陸しました☆

ソーシャル・リサーチ(まちづくり)という授業の一環です。

この授業、なかなかすごいんです・・・・たぶん、先生がすごいんだと思う。早稲田の社会科学部の早田宰先生です。

まちづくりに関するしっかりした方法論は勿論、現地調査や自分で本を読むのも勿論求められるし、社会科学的な思考法をばっちり伝授されている気がしてます。
ひとまず今日の記録!

の前に川口の基礎知識。

都心から30分ほどで近く、街全体として「ぷち都心」のような位置づけになるらしい。
かつては鋳物産業でめっちゃ栄えた。吉永小百合主演映画「キューポラのある街」の舞台です!私これ観ました!!!

ちょっと前まで、今日行った西川口の方は、風俗街で栄えていた。最近は取り締まられて、ずいぶん規模が縮小したらしい。

===========

今日は西川口の駅に降り立って、まずぶらぶらしてから、飲み屋さんに向かいました。

うわさのうわさの風俗街にも行ってみましたよ。ある1つの通りまるまるそれ系のお店で、なんだか圧巻でした。


飲み屋では、授業の受講生+先生のゼミ生+川口の人々が、それぞれまざってテーブルについて話しました。

私が話した川口の方は、ニートの学生支援をやっていたり、先生と3年くらい前から色々地域のことに関してやってきたというような、意識の高い方であったので、川口のことを知るのはもちろん、普通に話があって興奮しました(笑)


=============

うん、西川口、これからきますねー。

NPOの数はとりあえず多い。(実態はこれから調べるんですが。)
あと、市役所の若い人で、熱心な人もいるそうだ。
過去にも色々町おこし的なこともたくさんやっているみたい。

なによりこの飲み会に、たくさんの熱い川口市民が来てくださったという事実。すごいよね。


「よそ者がいきなり来てなんなの?」って雰囲気かと思いきや、超歓迎。先生がそこの人とやってきた積み上げがあるからなんだろうけど。


============

西川口のことで問題に上がったのは、

・これからどうして行くのか。人が都心に流れるので、根付かない。
・風俗を摘発した後に、空き店舗が多くなり、物騒。子どもを安心して育てられない。(これがなければ子育てしやすい町でアピールできる環境があるのに・・・)
・NPOあるけど、シニアがやってることが多いので、HP整備が進んでなかったり。

また、へーって思ったのは、
・10年ほど前にマンションができて家族で移り住んできているので、そのとき子どもだった人がいま若者となっている。どうにか地域で活動もありだよ!と伝えられないか。
・川口の町工場で、学生のインターンを推進したい。
・都心へのアクセスのよさから、知識人や芸術家が、実はたくさん住んでいる。人的資源はすんごい。その人たちの力をどう地域で発揮させるか。



・・・・うん、話せば話すほど、どんどん出てきました。面白い。川口のこと全く知らなかったのに。

川口の人からしてみれば、自分たちのやろうとしていることを学生に話しすことで、なんだか本当に実現に向けて動け出せそうな気がするらしい。


全ては書ききれないけど、でも面白い体験だった。川口にかんする知識という点でも、こうやって話していって色々知れるんだーという驚きという点でも。

==============

以下、ぼんやり思いつき。

こうやって調べていく「ソーシャル・リサーチ」の手法、もうちょっと詳しく知りたいし、しっかりやりたいなぁ。。。。


でも私はやっぱ、1つの街にずっとかかわっていくというより、もっと広い視点からやりたいんだなーと今日ぼんやり気づいた。市民社会が作りやすい、行政との共同がなされやすい下地つくりとかね。

あと、NPOを広めるためには、テレビCMを使えばいいと思った。

CMジャックしてーーーなーーーーー。

国として、1時間中2割は非営利団体の宣伝に用いる。勿論タダ!!!とかの政策にならないかな。

ひとまずは企業と連携しなきゃデスかね。
でも私企業と連携って、なんか企業に利用されてるみたいで嫌なのよねー。

社会を良くするために集めている「税金」があるなら、それを上手く振り分けてくれればいいのになぁ・・・っていう理想です。


目下CMは無理でも、ネットで動画配信くらいならできるんかな。

==============
あと今日の日記。

今日は、NPOにインターンの申し込み用紙を提出するのでばたばたでした(汗)

応募しようか迷いに迷い、さらに最近の直前まで手につけない習慣もあり、今日必着なのに昨日の夜から志望理由書を書き始めるしまつ。

もうかけなくて。なぜか。言いたいことがまとまらなくて。

夜遅くまで書いて、朝も早起きで書いて、とりあえず授業受けに行って、書類まとめて早稲田から大手町の事務所まで自分で届けに行って・・・

本当は郵送なんだけど、ひとまず受け取ってもらえました!よかった・・・!
もう事務所しまるギリギリの時間だったので、走った・・・・。

===============

そんなこんなで、疲れたけど、色々収穫あったのでよかったか☆



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


社会起業イベントのご案内
 はじめまして。

 ボランティアの任意団体「社会起業家支援委員会」の
事務局長・今一生と申します。

 埼玉県のNPO・起業についてブログで書かれていたので、
お勧めのイベントを紹介します。

 埼玉の映画館を守ったり、子育てを支援したり、ホームレスを救うなど、
埼玉県には多くの社会起業家が活躍されています。



■社会起業支援サミット2009 in埼玉

★開催概要

 日時:2009年8月7日(金曜日)13時30分開場 14時開演 17時30分終了
   (※その後、カフェミーティング有)

 場所:立教大学 新座キャンパス 4号館2階N421教室
    埼玉県新座市北野1-2-26
    JR武蔵野線新座駅下車 徒歩約25分
http://www.rikkyo.ac.jp/access/pmap/niiza.html

 後援:埼玉県
 参加費:無料

★参加予約(※当日参加も可)
http://www.cccjp.org/event/saitama.php

★出演団体
・NPO法人 まちづくり川口
・NPO法人 ほっとポット
・NPO法人 プロジェクトウィング
・NPO法人 水のフォルム
・NPO法人 子ども支援ホーム(学童保育じゃんぷ)
・NPO法人 名栗カヌー工房
・NPO法人 菜の花エコプロジェクト埼玉
・NPO法人 新座子育てネットワーク
・NPO法人 シアター・エフ(深谷シネマ)
・NPO法人 フェアリースポーツクラブ(アヴェントゥーラ川口)

★タイムテーブル
 ◆社会起業家向け無料レクチャー:11:00~12:30(受付10:30~)
  ファシリテータ:中村陽一氏(立教大学教授)
 ◆サミット(シンポジウム):14:00~17:30(受付13:30~)
 ◆カフェミーティング:18:00~20:00


社会起業家支援委員会
事務局 今一生
http://ccc2009.blog26.fc2.com/
今一生 | URL | 2009/07/30/Thu 18:40 [EDIT]
social research、私も興味あります
social research、私も興味あります。
Dr City Angel | URL | 2010/09/07/Tue 00:07 [EDIT]
>Dr City Angel さま

コメントありがとうございます。私がやったのはソーシャルリサーチのほんの基礎で、本当に勉強するなら政策科学系の大学院でもいって経験をつまないといけないなぁと思ったのですが、インタビュー調査の方法やそのデータのまとめ方など、なかなか得難い経験をしました。

City Angelさまのブログも拝見させていただきましたが、精神科医をなさっているのですね。精神科医のいない国もあるとのこと・・・意識したことなかったです・・・。またブログ拝見させていただきます。
micchiyo | URL | 2010/09/12/Sun 00:15 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

