俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


日記・反省・・・
今日は母にひどいこと言っちゃったんですよね・・・。

母は、地元の奥さん方とちょっとした集まりをするような、サークルみたいなのに入っているのですが、

そこで今度、地球温暖化に関する映画を見ることになったようで、そのお知らせのチラシが家にあったんです。

それ見て私は一言、「こんなでかい問題に取り組むんじゃなくて、もっと身近な問題やればいいのに・・・」と。





その言葉でだいぶ傷つけてしまいまして。

「どうせお母さんには解決できないんだからやっても無駄」って言われてるように受け取られてしまいました。「自分(=私)ができると思って、人をバカにしている」風に感じたとも。


私としては別の意味で言ったのですが、
私のつぶやいた一言から考えたら、そういわれたと思うのは当然ですね。あとで考えれば。


すみませんでした・・・。うかっかりというか、そういう言葉の配慮がまだまだというか。


私としては、「地球温暖化とか大きい問題だけでなくて、身近にも問題はあるんだよ。それを自分たちで考えればマジで解決できるかもなんだよ」ということを伝えたかったのですがね・・・。



とはいえよく考えれば、電気をつけっぱなしにして母から怒られるのは私なので・・・

身近な問題を考えていないのは、私のほうかもしれませんね。


一方で、
普通の人が勉強会などをやって、
間違った理解が広まってしまう可能性もあるのではないかと、

ちょっと怖くなりました。


話はずれますが、
私の住んでいる市の、ボランティア推進委員会(ボランティアやNPO同士、また、行政、地元自治体とも共働を目指して活動してるような、そこまで堅苦しくもないような団体・・・)には、地元の人は勿論、地元に運よく福祉系に強い大学があり、そこの教授も来ています。

ちょっとそうやって、専門家とか知識人が来てくれるって言うのは、必要ですね。

==============
(日記)
今日は朝からバイトだと思って行って着替えたところで、シフトが明日であることが発覚した。。。。。。。

でもまぁ、朝、チャリでバイト先と家との往復するのは、なかなか贅沢でよかった。

ちなみに明日はバイトいけないので交代してもらい、昼ごろシフトに入ったら、今度は次の人がシフト時間勘違いしてて遅れて来た。

重なるもんですね(笑)


あと、かなしばりが3回もあった。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


think globaly, act locally. ですね。

大きな問題は目に見えやすいから、わかりやすい。
だから、取っ付きやすいのではないでしょうか。

一方で、小さな問題は見えづらく、わかりづらい。

小さな問題を拾い集めていって、
「こんな問題があるんだ」
ということを世に問いかけていくのも、
市民活動、市民団体の役割の一つだと思います。

そんな小さな活動が積み重なって、
小さな目に見えない問題が
大きな目に見える問題になるんじゃないかと。

なんにせよ、一人でも多くの人が
何らかの形でこの世界を良くしていこうと行動を
おこしてくれるなら、私は大歓迎です。
やまピー@1212 | URL | 2009/05/22/Fri 10:58 [EDIT]
Re: タイトルなし
>やまピーさん

返信遅れてごめんなさい!

think globaly, act locally.
なるほど~!いい言葉!!使います☆

大きい、わかりやすい問題って、マスコミも盛んに取り上げるからなおさらですよね・・・

どんな問題に対しても、人任せ、お上任せ出なくて、主体的に考える人が増えてきてくれたら嬉しいですね~。そしてそういう人が増えるきっかけ・仕組みづくりとしての「市民活動」、大切ですね!!

燃えてきました!!!

micchiyo | URL | 2009/05/25/Mon 21:20 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

