俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


地域福祉読書会~
26日火曜日に、地域福祉の読書会、記念すべき第一回目がありましたっ!

読書会って言ってもそんな堅苦しいものでなくて、今年から社協(社会福祉協議会)職員になった方々が中心となって、地域福祉に関する本をみんなで読んで勉強しましょうって話になり、その集まりに私も混ぜてもらうことになったのです

ミクシイにコミュがあるので、見てみてください~
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4249697
興味のある方は大歓迎なので、ぜひ参加してくださいね!!仲間が増えるのは楽しい!!


場所は、新宿のロイヤルホスト~うん、迷った。新宿謎い。地下通路ウザイ。

この日集まったのは5人!場所はそれぞれ違うけど、今年から社協に勤め始めたって方3人と、福祉系の大学の方と、全く福祉の勉強したことない私っていう組み合わせ(笑)
(※社会福祉協議会は、各都道府県にもあるし、各市町村や区にもあるんです~)

ほぼ全員が初対面だったので、ご飯食べつつしゃべりつつ。

そんで今後の読書会の進め方について話し合ました!!


ところで、地域福祉って??
私もちゃんとはわかりませんが・・・
「社会福祉」っていう、国が制度を決めて、福祉が必要な人に上からあげる・・・という形式に対して、
「地域福祉」は、なにか困っている人がいたら、その地域で助けていきましょうっていう考え方。たぶん。

「上からあげる制度」から、より地域に根ざして福祉を行なおうっていうことですね。



ひとまず、初めは『社会福祉士養成講座7 地域福祉論』(中央法規)っていう本を、月に2回ほど集まって、毎回1章ずつやっていくことになりました!分担決めて、レジュメにまとめて、それを共有のグーグルのフォルダ?に事前にアップしてハイテクですね~。

地域福祉に関する報告書などを読むのも面白いという話があったのですが、まずは基本をおさえましょうということで!

本としては、社会福祉士の資格をとるための、「地域福祉」の科目の教科書、見たいな感じですが、各章・節ごとに色々な人が書いているので面白そう~。内容的にももちろん、地域福祉って私は勉強したことないから興味ぶかいのは勿論、いろんな人が書いてる本って、その書いている人ごとに個性が出てて私はそれだけで結構楽しめるんです(笑)


楽しみだなー。学校の課題もあるのにこんなことしてて大丈夫なのかって気もしますが、とりあえずやってみます!

メンバーも面白くって、うきうきです☆まだまだこの日来れなかった人もいるみたいだし、これからもどしどし新しい人募集(人が増えれば、自分の分担が減る!!!)なので、ほんと楽しみだーー。


========================

今回感じたのは、こういう企画をやる行動力っていいな~ってことと、こういう集まりをするためのちょっとしたコツ見たいのがどうやら世の中にあるらしいと気づいたこと。


友達と勉強会とかって、私やったことなかったんですよね。
テスト前に友達と勉強したことすらない!基本ひとりです。完全に私の性格です。「一緒に勉強しよ~!!」とかいえないタイプ。なんか恥ずかしい。なんかそのキャピキャピしたノリがダメ。ってか私臆病で、自分から人を誘うの苦手なんです。


いやでも、みんなでやるのもいいですね。そして勇気を持って企画してみると、人と人とのつながり、相乗効果で、思わぬ効果が出る気がします。

今回だって、ひとりであの本を読むことは可能だけど、みんなで集まって読むことで、
・いろんな出会いが!
・理解が深まる(特に私は、書いてあることを理解して満足して、その書いてあることが本当に適切な          のか・・・まで考えないので。)
・色んな意見を聞ける(今回は実際に地域福祉に関わる人たちばっかりなので、きっと現場の声も聞             けるはず!)
・挫折しない(たぶん)


なるほどね~。ひとりができることは限られてますからね。協力、大切です。


================

あと今は、こういう集まりするための色んなツールがあるんですねー。

私達は、グーグルのメーリスを作ってそこに情報を流しすようにしてます。

あと、「調整さん」っていう昨日に感動しました!
カレンダーみたいなのに、メンバーそれぞれが予定を書き込むと、みんなの予定が一致するとことがわかるっていう。

へー!へー!こんなのあるんだー!きっともっと色々あるんだろうなーー。


そして、その日決まったことをその場でパソコンに打ち込んであとでメーリスに流す・・・とかって、なんかかっこよくて羨ましいですちょっとできる人にとっては会議の常識なんでしょうが。

っていうかノートパソコン欲しい。まぁ今のところノートで十分ですが・・・
授業の内容も、ノートでなくてパソコンに打ち込む人もいますが(それが常識??私の周りはまだまだノートです)初めからデータ化しちゃえばあとの管理がラクなのかも~


私はまだまだパソコンのキーを打つのが遅いです。練習したい。正しいうち方覚えたい。


これから何かをするためには、ITの技術が不可欠だなぁと、日々思っています・・・。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

