俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


明日これ行きます
明日、5月30日、これ行ってきます。
みん就フォーラム~インターン&ビジネス編 @六本木

詳細こちら

企業説明会の、学部3年生&院1年生向けらしいです。


一般企業はいまのところ興味ないけど、

かといって知らないまま終わるのもねぇ・・・

そんな感じで、行ってみます!!!

企業っていうと、お金儲けのイメージも勿論あるけど、

企業があるから、今の私達の生活があるんですよね。

世の中に不必要な人・ものは、ひとつもない。



ただ、「自分」をどういう場所におけば、一番気持ちよく、頑張って働けるか。

・・・最近考えることです。


いまんとこ、働くとしたら・・・財団法人とかがいいかなぁ・・・。NPOや社会福祉法人もいいかしら?

たぶん、企業はキツい。なんだかんだいっても利益を考えなきゃいけないし。

ニーズを掘り起こしてるのか、洗脳されてるのかわからないっていう不信感もあるし。


ひとまず純粋に、必要とされていることに取り組めるところ。

私の中の目標?である、「ちょっと社会で虐げられてる人をできるだけなくす」って言うことに、取り組めれば最高。

==========
・・・ってかくと私「すごいいい人」って感じがしますが、私はそんな人ではありません(笑)

いいことしながら有名になりたいもん!

ビックになるもん!

なんちゃって(笑)


あ、でも、戦争はなくしたいと思う。中学生の時くらいから思ってたし、何らかの形でやってやる。

=======

まぁ~話は広がりますが、

とりあえず、出張めっちゃしたい(笑)色んなところ行きたい。

あとあと、私の性格上、四六時中人と触れ合っているのは疲れちゃうんで、デスクワークとか管理系がメインだけど、現場も重視してます!!みたいなのがちょうどいいなぁ~。

っていうかちゃんと単位取れるのか不安ですが(汗)



まぁまぁ、いろんな妄想ふくらませつつ。
明日の参加企業のHPをちょろっとチェックしてみました。

名前は知らないけど、こんなことやってたんだーっていうのや、この会社の社長はこんなに熱かったのか!!とか、結構おもしろい。

つっ込みたくなる部分もあるけど、たぶん根本的に価値観が違うから話しても平行線だろうな・・・

============

企業の社会貢献活動、盛んにやってるようだけど、

中途半端に社会貢献活動するなら、そもそもそういった活動を専門にやっている団体に寄付でもしたほうがいいんじゃない?

現場を知って、キチンと必要とされていることができるのは、ずっと近くで関わっている団体だけ。

上のほうから、「これがあったらいいでしょ?」みたいに押し付けても・・・ねぇ・・・?

だいたい、企業のイメージアップっていうもくろみが見えてきて、なんだか言っていることはクリーンそうだけど腹の底では何考えてるのか、っていう・・・あー気持ち悪い。


企業のイメージアップという点で、

企業の社会貢献活動は、やっぱりクリーンなイメージのする環境保全とかに限られちゃって、

自殺者対策、ホームレス支援とか、なんとなく暗いイメージのモノには手を出さないみたいです。

やっぱりねー。

っていうか、自殺者、ホームレスを多数輩出してらっしゃるのは、大企業様だもんねー。


でも社員のボランティア休暇、しかもその分の賃金支払われるとかは、いいね。


===============

そうそう、そんな感じで企業を含め世の中の業界全体がどうなってるのか知りたかった私は、

『2009年版 図解革命! 業界地図【最新】ダイジェスト』(高橋書店)

なる本を買ってみました。(1000円。本屋平済み。まんまとつられる。)

へーこんな会社が業界を背負ってるのか!とか、色々面白いです。

でもこれ監修してる、「一橋総合研究所」って言うのが、石原慎太郎が生んだって書いてあって、ちょっとげんなり・・・


===============
こっからはただのぼやき。

なんだか忙しい(いつものこと)ので、

心の余裕がなくなって、

人に対する接し方がザツになってしまっています。

特に、一番初めにその症状が出るのは、サークルのメンバーに対してですねー

ごめんなさい。

いやー気の置けない仲間たちであるがゆえ、「親しき仲に・・・」礼儀無視!!!!!

具体的には、会話で普段のどうでもいいようなゆるーい会話に対する反応がザツになったり、メールがぶっきらぼうになったり。

逆に忙しくても、人にそんなオーラを出さないで、丁寧に接せられる人を、私は尊敬します。

まぁ忙しさを出さなくて、抱え込まれても大変だけど・・・

私は、結構抱え込むタイプ。抱え込んでいることを上手く表現できないくせに、

他人にそれとなくつらく当たる。

もう相手にとっては意味不明で扱いにくい迷惑なやつですわー。

=================

サークルに関しては、今は演奏がヤバイところで。

私が演奏に対して人よりもストイックで、おそらく演奏面でもっともイライラしてるのは私でしょう。

私がわりと、個人練習でできてしまう人なので、

できない人にイライラもしちゃうんですね。正直。

もちろん、皆それぞれタイプがあるっていうのはわかっている。

逆に私みたいに、さらっとはできないけど、努力してめっちゃ上手く弾きこなす人もいる。


でも心に余裕がない今、どうしても、ちゃんと個人で求められる部分まで仕上げて来れない人に対して、イライラしてしまいます。


できるようになるためには、みんなで練習。

練習日程決めなきゃー・・・すると自分の練習がすすまねぇー・・・自分の下手さ加減にもまたイライラ・・・・っていうか休みがねぇー・・・・いや休みはあるんだがうまく休めてない・・?いやいややっぱやることがおおい。。。?


ま、こんなことできるのも今のうちっすよねー。

あとになればいい思い出さ。

そしてちょっとずつでも、いつでも、もうちょっと他人を受け入れられるような人になりたいですねー。

皆さん、6月27日は早稲田大学長唄研究会演奏会ですからね!!!予定を空けるのだ(笑)!!





スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

