俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


就職セミナー
行ってみた。昨日行くって書いたやつ。

面白かった。わくわくした。色んな世界があるんね。

でも、聞いててむかむかする企業もあった。まぁいいんだけど。

ところで、ビジネススキルって今日何度も何度も聞いたけど、ビジネススキルが上手く身につけられなかった人って、その世界ではどうなっちゃうんだろうね。

「こいつと仕事したい」って思えるのはかっこいいけど、そこから漏れた人のことは気にならないのかな。

うん、それだけ、なんとなく思った。


終わってから、六本木ヒルズから南北線麻布十番駅まで歩いてる時、ちょっと裏の道に入ったら、なんだかステキでした。

街

味のあるお店がいくつも。道の舗装もなんだか落ち着いている。


そんな街の雰囲気にあわせて、サンクスがこんなことに。
サンクス

グレイカラー!!

いつものパンが2倍の値段でもなんとなく納得できそうです。






管理者にだけ表示を許可する


ビジネススキル
自分の感想ですが、
ビジネススキルって、そんなに難しいものではなく、
要するに「好かれる人かどうか」ということだと思います。

どんなに英語が話せて、ITに強くて、簿記1級持ってても、
性格が悪い人のところには仕事はいきませんからね。
(よっぽどすごいスキルを持ってるなら別ですが。まぁそれでも
 いつかどこかの段階で確実にサヨナラされるでしょう)

NPOにいるのか、企業にいるのか、どこに所属しているかに
関係なく、やはり基本的な人柄とかっていうのが一番大切で、
すべての基礎になるんだと思います。
やまピー@1212 | URL | 2009/06/01/Mon 13:35 [EDIT]
Re: ビジネススキル
やまピーさん
返信遅くなってすみません!

> ビジネススキルって、そんなに難しいものではなく、
> 要するに「好かれる人かどうか」ということだと思います。
よく考えたらそうなんですよね。でも現状では、その「人間らしさ」という根本は理解されず、表面上の「ビジネスマン的な振る舞い」とか「ビジネスマンならこれくらいできなきゃダメ」とかに皆振り回されている気がしてるんです。

挙句の果てに、人間性はともかく「ビジネスマン的にデキル人」が威張っている面も・・・。例えば、仕事をめちゃめちゃ効率的にこなす人が、それをできない人をさげずんでる、みたいな。

お互い補い合う余裕が、ないんでしょうね・・・。

micchiyo | URL | 2009/06/04/Thu 10:52 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

