俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


【募集】NPOでインターン

あっ!あっ!いまさら気づいたけどここで宣伝すればいいんだね!!

知り合いの方が勤めているNPOが、NPOでインターンする学生を募集しています!!!

NPOで働くってイメージしにくいけど、インターンなら色々知れそう!!
周りに興味ありそうな人いたら教えてあげてくださいな☆

締め切り6月1日だけど・・・延長する可能性もなきにしもあらず!?

以下詳細~



【以下転送歓迎】

★■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■★

          Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト
             NPOインターンシップ・プログラム

              ▼▼ 詳細はこちら ▼▼
            http://www.npo-sc.org/p-nposip

★■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■★
  


Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクトは、
NPOの現場の実践力を活用した、「社会全体で作る学びの場」をNPOと企業が
一緒に作っているプログラムです。

NPOインターンシップを通じて、多様な働き方・生き方や価値観に触れること
ができます。さらに「NPOマーケティング研修」にも参加し、
就業体験だけでなく、実践的な学びの「場」に携わることが出来ます。
文系、理系は関係無し。専門的な知識も関係無し。大事なのは“学ぶ意欲と、
挑戦する勇気”です。

その後の就職活動だけではなく、社会に出た後、将来に絶対役立つスキルや
視点を身につけたい大学生、大学院生を募集します。

   
主催:(特活)NPOサポートセンター
協賛:パナソニック株式会社


⇒詳細はこちら
 http://www.npo-sc.org/p-nposip
====================================================================
 ★★受入れNPO 15団体(分野も活動内容も魅力的な15団体)
====================================================================

受入NPO一覧(五十音順)
・エコ・リーグ(全国青年環境連盟)【環境】
・NPO支援センターちば【中間支援・まちづくり】
・キッズドア【子ども、教育】
・共存の森ネットワーク【青少年育成、森づくり・地域づくり】
・銀座ミツバチプロジェクト【環境教育】
・国際プレゼンテーション協会【伝える力の育成支援】
・スペシャルオリンピックス日本【知的発達障害のある人とのスポーツプログラム実施】
・セカンドハーベスト・ジャパン【フードバンク活動】
・どんまい福祉工房【福祉(障害者就労支援)】
・NICE(日本国際ワークキャンプセンター)【国際ワークキャンプ(国際協力・交流)】
・農家のこせがれネットワーク【国内農業活性、国内地域活性】
・ぱれっと【障害者福祉】
・ファミリーハウス【子ども、医療、福祉】      
・フレンドシップキャンプ【教育・福祉、青少年・障害者・キャンプ】
・ミレニアム・プロミス・ジャパン【国際協力(アフリカへの支援・交流)】

インターンが担当する仕事内容も多岐に渡ります。
詳細は、「受入NPO概要」の一覧をご覧下さい。
・「受入NPO概要」(15団体一覧)
  → http://www.npo-sc.org/p-nposip/pdf/P-NPOSIP2009_ALL.pdf
・「受入NPOリスト」(15団体一覧の抜粋表)
  → http://www.npo-sc.org/p-nposip/pdf/P-NPOSIP2009_LIST.pdf

----------------------------------
★★昨年度修了生の声
----------------------------------
●私は、高校時代から「国際協力」というものに興味を持っていたのですが、
自発的にNGOを探し、関係を持とうという所まで出来ていませんでした。
そこにきっかけをくれたのがこのインターンシップでした。大学でこれを知
った私は大学3年生で、一般にインターンシップを行う学年でしたし、就職先
を決める前に是非そのフィールドを知りたくて、ピッタリの企画でした。
(明星大学3年生)

●このインターンシップを通して、仕事とはどういうものなのか、働くとは
どういうことなのかを、知ることができました。それは、これから社会に出る
私にとって、貴重な経験になりました。私はこのプロジェクトに参加する前は、
自分が何をしたいのかが曖昧でした。しかし、このプロジェクトをとおして、
自分の課題が明確になり、やりたいこともはっきり見えてきました。だから、
このプロジェクトに参加させてもらったことを心から感謝しています。
(法政大学2年生)

●NPOと様々な企業の協働の場を垣間見たことは、来春から社会人となる私に
とって良い刺激を受けました。改めて、今後、自分の感じる社会課題とどう
向き合い、解決に向けて何をすべきかを再考する契機となりました。
(早稲田大学4年生)


⇒「あ、面白そう」と思った方はコチラ http://www.npo-sc.org/p-nposip

----------------------------------
★★応募要項
----------------------------------

■対象
 NPO/NGOの経営や事業活動について、積極的に学ぶ意欲があると同時に、
 社会や団体に貢献する意欲のある大学生・大学院生(概ね30歳まで)を対
 象とします。
 なお、プログラムの研修や企画にすべて出席することを条件とします。

■インターン数
 15名程度(各団体に1名ずつ)

■活動期間・時間
 2009年6月27日~11月末までの5ヶ月間で200時間以上
 ※団体によって若干時間数が異なります。
 
■主なスケジュール
 ●6月28日(日) オリエンテーション
  ワークショップを通して、お互いに刺激し合いながら、インターンシップ
  の目的、NPOの経営・運営を理解します。昨年度までのプログラム修了生も
  参加して、インターンシップを始める前の不安を解消します。

 ●NPOマーケティング研修(受入NPOスタッフと合同研修)
  1.6月27日(土)     NPOマーケティング研修
  2.8月 1日(土)     NPOマーケティング研修
  3.9月4日(金)~5日(土)合宿研修
  4.10月16日(金)    最終報告会(内部用)
  5.11月28日(土)    最終報告会(外部用)

■応募書類(応募用紙とエッセイ)
 1.応募用紙
  応募用紙には、インターン希望先を3つ記入することが出来ます。
  「受入NPO概要」から、自分がインターンしたい団体を探してください。
  ・「受入NPO概要」(15団体一覧)
    ⇒ http://www.npo-sc.org/p-nposip/pdf/P-NPOSIP2009_ALL.pdf
  ・「受入NPOリスト」(15団体一覧の抜粋表)
    ⇒ http://www.npo-sc.org/p-nposip/pdf/P-NPOSIP2009_LIST.pdf

 2.エッセイ
  テーマ:なぜ応募しようと思ったか、その背景と目的
  文字数:1,000字程度でお書き下さい。

 →「応募用紙&エッセイフォーマット」と「受入NPO概要」は、下記のサ
  イトから、ダウンロードできます。
  http://www.npo-sc.org/p-nposip


■提出方法
 応募用紙一式をメール添付にてご送信下さい。
 送信先:info@npo-sc.org

■締切り
 2009年6月1日(月)必着
 ⇒要望により、〆切を延長しました!

■選考・面接
 書類選考後、通過した方のみ面接を行ないます。第1希望でマッチングが
 成立しない場合は、第2、第3希望の団体担当者と再度面接することもあります。

■選考基準
 1.希望する団体での活動と、応募者の目的意識や活動スケジュールの合致。
 2.団体での活動だけでなく、プログラムの企画に、意欲的に取り組む姿勢
   があること。
 3.他者とのコミュニケーションがきちんととれること。
 4.学業やアルバイトなどの両立が可能なこと。

■選考結果
 6月19日までに、すべての応募者に結果を郵送いたします。マッチング成立後
 の辞退はご遠慮下さい。インターン先が決定したら、インターンが始まるま
 でに団体のHPやその分野における勉強を進めておきましょう。


----------------------------------
★★お問い合わせ&お申し込み先
----------------------------------
Panasonic NPOサポート・インターンプロジェクト
 http://www.npo-sc.org/p-nposip
事務局:(特活)NPOサポートセンター 担当:田邊(たなべ)
     TEL:03-3547-3206
     E-mail:info@npo-sc.org
     〒104-0061 東京都中央区銀座8-12-11 第2サンビル5階
----------------------------------

★■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■★





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

