俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


飯田橋会☆3回目会議!
今日は~午前に長唄やって午後にも長唄やって夜は飯田橋会の会議@早稲田でした~。

どういうわけか笑いっぱなし!!ほっぺたが痛いです(笑)

みなさん社会人で、実際にNPOやボランティア、いや形式はともかく社会に貢献するようなことをずっとしてきた方々なので、私なんかは「ほえ~」っとなっちゃっている時間が多いのですが、

でもすごく居心地がいい。

初めてこの会のセミナーに出て、その後の飲み会で感じた直感、「この人たちと一緒に何かしたいなぁ~」という想いは、正解だったんだとつくづく思いました。



今日の会議の主な内容は、セミナーに誰を呼ぶか。

何人か候補者を挙げて、それぞれの方についてや、どういった話を引き出せそうか、というか遠方だと交通費出さなきゃいけないけど予算大丈夫か・・・(苦笑)などなど、話してきました。



すごいね。イベントってこうやって積み上げて準備していくんだ。

例えばAさんに講演依頼するとして、私達飯田橋会の趣旨的には、この人にはこういった事業内容じゃなくて、ここに至ったプロセスとか想いを伝えて欲しいよね・・・とか、つめていくわけです。

私達に何のコンセプトもないと、ただ「社会に貢献しているすごい人」をたらたら紹介するだけになっちゃう。

でも、それが目的じゃない。

飯田橋会としては、どうしてそういう活動をすることになったのか、その活動に込める想いはなんなのか、・・・といったことを引き出したいんだ、と思う。


表面上の紹介だけじゃなく、心を伝えたい。

また、そのためには、単に「謝礼あげるから来てください」じゃなくて、まずその候補者にあって、話をして、むしろ友達になって、信頼を気づきその人の良さをわかった上で、紹介していく。

いや紹介というより、「応援」か?



とりあえず私としても、単なる「こんなことやっているすごい人がいます」的な紹介の講演会は、もう飽きた。

めっちゃすごい人が1人いても世の中は変わらない。

みんながそれぞれ考えて、何か出来ることをするのが一番。

そして、あなたにも出来るんだよ、ということを伝えたい。

特別なことは何もなくて、ただ何か想いがあって活動していて、もちろん苦労もたくさんあって・・・ということを伝えられたら。



だんだんなにを書いているのかわからなくなってしまいました。


うん、ひとまず、私の中で伝えたいなぁと思うことが整理された。


そして、その伝えたいことを伝えるために、いかにして講師に説明してアプローチしていくかを、冷静に考えるほかのメンバーが、すごくすごくかっこいいと思った。

なるほどねー。そうやって考えて整理していくのねー。


もうちょっと私も、自分の頭で考えるようにしないとなー

しかも私、日本語下手なんで、なかなか思ったことを的確に言葉に出来ない。どうにかしたいなー。

まだまだ修行です・・・!!!



後は、資金集めにフリマをやろうっていう話題や、オリジナルユニフォームをつくろうって話題で盛り上がりました!!

いやぁ、いろいろ出てくる出てくる!!

これだけ色んな人が集まると、ホント面白い!!!



そんで会議後は、韓国料理屋さんでご飯~

おいしかった☆チャンジャ☆(?)

韓国語が上手い方がいて、お店の方が驚いていたり、ユニフォーム用に飯田橋会のシンボル?を考えたり、色々しゃべってました!!


どうやら私は思ったことをストレートに言いすぎなようです(笑)気をつけます。

このままでは社会の荒波には勝てんなぁ。たぶん。

=========================
では長唄ネタ。

午前の長唄、四季山は、眠すぎてごめん(苦笑)でもなかなかまとまっていたよね(本番一週間前にして!)

ステキだよーーー。幸せだよー。


午後は、新入生の合方集をみました。

頑張ってます新入生!!2人で!!(汗)

でも、少数精鋭ですんごく上手です。向上心あって、こちらも教えがいがあります。

今日は、三味線のフォームに悩んでいたらしく、「参考にしたい」と私の弾いている光景をムービーに収めて帰っていきました(笑)


気づいたらやることたまっているけど、まぁ今日はたのしかったっすー☆

あといまさらだけど、定演で初めて長唄に触れる人用に、ちょい解説&曲紹介マンガ、やっぱり作ります(笑)前回の定演で作って好評だったけど、今回はなんか忙しいしいいかーと思ってたんだけど、

でも、1人でも来てくれる人がいるなら、その人がちゃんと楽しんでもらえるように全力を尽くしたいい!!!


頑張ろう!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

