俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


長唄、だけじゃない!
またまた今日も、長唄関連のことで頭がいっぱいだったよー。

昨日、下ざらい(通し稽古、リハーサルみたいな)でした。

なんだかんだいって、全曲ちゃんと上手くなっているのが嬉しい。もちろん色々残念な部分はあるので、それは反省。でもここまでみんなでやって来れたことには幸せを感じます。

あ、でも昨日は、ちょっとだけ長唄以外のこともしたよ(笑)

早稲田の学生グループ、visible house projectの展示をちょろっと見てきました


その団体は、去年授業でヤップ島というところへ行き、なーんにもない自然の中での生活を体験し、環境問題とか持続可能な生活とかを考えてきたそうです。

その参加者有志でやり始めたのが、「visible house project」

昨日見てきた展示では、その中のいろんな物の流れとかを可視化しよう!っていうのをテーマにやっていました。

携帯の部品を分解して、それぞれどの国からやってきているのか図解したり、ハンバーグの原材料の出元を追ってみたり・・・

金曜日には、田中優さんが講演に来ます。未来バンクっていう、ソーシャルバンクの理事やっている人です。『おカネが変われば世界が変わる』という本も出しているよー。


その企画と一緒に、ちょっと別の団体でフェアトレードを推進している学生団体も一緒にやっていて、フェアトレードコーヒーを無料配布してました。

フェアトレードコーヒーってフェアなだけあってしっかりした値段するのに
、大丈夫なのか・・・?と心配しつつ、薦められたんでいただいてきちゃいました。


どこのコーヒーだったかな・・・エチオピア?

私はコーヒー詳しくないからわかんないけど、同じ時に飲んでいたおばさんいわく、「すっきりしてておいしわー」だって。


あとね、フェアトレードの生地で作った洋服も展示されていたよ!!!そういった服だけを扱うお店もあるんだって!!!ふつーにかっこいい服だった!!


==========================

そんな感じで、昨日は
朝寝坊→3限間に合わず→微妙な時間だったから展示会に行く→4限授業→5限はサボってリハーサル準備→9時半ころ解散

でした。
そんで夜、下ざらいをICレコーダーで録音したヤツを、部員にメール添付して送って終了~☆

====================

そんで今日は、

微妙に寝坊(会社に行くお父さんとすれ違い)→昨日の下ざらい音源をCDにして、保存版に!!自己満足に浸る→学校行って、新入生に三味線の糸換え教えたり、パンフの差し替えしたり→曲解説の漫画を描くに当たり、よくわかんないところを調べようと図書館へ行くも、結局資料見つからず。→どういうわけか疲労困憊→お家かえる→ちょっと三味線弾く→夜ご飯食べる→爆睡→11時半ころ目覚め、三味線糸換え→今に至る。


うーん、睡眠時間は取れていると思うけど、果てしなく眠い・・・くう。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

