俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


原点回帰?
山口の濁流、やばいねー(泣)

老人ホームで奥さんを亡くした団男性がテレビ出てたけど、たまらんわ・・・


ついでにこないだ本屋で立ち読みした小説、たまたま手に取ったんだけど、「美丘」だったかな、文庫で。

大学生のカップルがいて、その彼女のほう(名前が美丘)が、なにやら脳みそがだんだんスポンジみたくスカスカになってしまう病気で。

自分の命のリミットを知ったなら。大切な人のリミットがすぐそこであることを知ったなら。

ほんとやるせない。想像しただけで、全身に力が入らなくなる。


危ういところで、幸せをたもっているんだなぁって思う。


そういえば、私の名刺にはこんなメッセージを入れてみている。

「小さな幸せを、しっかりまもれる社会に」


大切でしょ?



また話は変わるけど、今日は皆既日食だったみたいですね。

全然気にしてなかったわー。

でも夜のニュースでやたらと皆既日食とか宇宙のでかさとか放映してて、なんとなく見てしまった。



ニュース「われわれは本当に、(宇宙とか大自然の力に)生かされているんですねー」

私はそう思わなかった。



われわれは生かされている。

でも何のために?


生きていれば、楽しいこと、幸せなこと、いっぱいある。

もちろんつらいこと、悲しいこともいっぱいある。


色々感じながら、一生懸命生きているけど、

でも何のためにこんなに一生懸命になっているんだろう?


宇宙の前ではホントちっぽけな、私の頑張り。

世の中をもうちょっとマシにしたい。小さな幸せが守られる社会に。

でも宇宙の前では、私達人間が必死こいて作り上げた社会だって、ちっぽけ。



・・・いやー別に厭世観に浸っているわけではありません。

ただふっと思っただけです。

高校時代、国語の時間に先生が、「虚無主義の意味わかる?」って授業中に問いかけたら、クラスメートが、「micchiyoのことだー!!」って言われたくらいの人ですから(笑)そういうことをふっと思っちゃうんです。



そうそう、

そんなはかない世の中なのに、

自分の私利私欲に走って、搾取するような人、いますよね。

私もその一部なのだろうけど。


そんながっついたってさー

どうせいつか死ぬんやし、うちらなんてちっぽけなんだし、


まぁみんな仲良くやったほうがいいんじゃないのー?


って思った時期もあったなぁ、なんて今思い出しました。

そうだ、「えらい人の価値観を変えたい」って、中学校の時思ってた。


ひょうんなことから、原点に立ち戻った気がします。


===========================


今日は、「SSCSのファン」を名乗る方(怪しい人じゃないよ)に、ヒアリング調査を受けました。

SSCSのインターンのプログラムをやっていく中で、学生がどのように変わっていくか、記録に残したいんだって!!


すばらしい試みですね!!その方、調査のプロでもないのに、頑張ってます。



色々はなす中で、私がそもそもなんで今のような考えを持つに至ったのか、生い立ちというか経緯を思い返すこととなりました。

例えば、「社会をよくしたいと思っている」→もともとは→「戦争とかで、人が無残に殺されたりするの本当にイヤ。そういや他の人より戦争ネタの話題・授業などに反応していた気がする。」→なんでそこに敏感に反応するようになったのか?→「・・・わからん!親の影響??なんかあったかな??」



うーん、ほんと、今の私があるのは、なんでなんだろう。どういった要因なんだろう。


もちろん親の影響は大きい。自分で言うのもなんだが、すばらしい家庭・すばらしい親の元で育った。


別に金もちでもなんでもないし、親が高学歴というわけでも全然ないけど、


なんだかね。恵まれた。

そのお返しは、親にも社会にも、していきたいな。



そんなことを書いているうちにおでこを蚊にくわれた。かゆいーー

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


みっちー...!
いやぁ、あたしは君が好きだなぁ..。笑

おでこの蚊のくだり、笑いました!笑
はるか@愛媛 | URL | 2009/07/24/Fri 04:15 [EDIT]
テストお疲れ様です
初めてコメント書かせていただきます!お稽古がないと全然誰にも会わないですね。ブログを拝見していてたびたび感じていたのですが、私がやりたいこととみっちーさんがやりたいことってだいぶ近いんじゃないんだろうか…と。みっちーさんは実際に行動に移していてすごいなあと思います。で、ぜひ一度語り合うというかちょっとお話ができたらな、と思っています。
ふき | URL | 2009/07/24/Fri 22:49 [EDIT]
Re: タイトルなし
>はるか

はるかのブログも毎日チェックしとるで☆

そうそう!うちの部屋の網戸、でっかい穴空いてて、蚊が入り放題なんだよね(汗)
しかも窓の構造上、穴が空いていないと鍵が閉めらんなくなる(笑)
みっちー | URL | 2009/07/25/Sat 12:16 [EDIT]
Re: テストお疲れ様です
> ふきちゃん

ぬぉぉぉお!ブログ見とったんか!!ありがとう!

私もふきちゃんとはお話してみたいと思ってたよーーー!!!!ちょこちょこ、ふきちゃんのパッションに共感できるなぁって思っていた!
ええ、誘います、デートじゃデートじゃ☆

みっちー | URL | 2009/07/25/Sat 12:18 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

