俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


絶不調だけど宣伝!!!!!
現在!
体調絶不調です!!!!!!

うーんちょっと無理しちゃったー。お腹いたい~。

ブログに書きたかったけど書いてなかったことを報告する前に、ちょっと宣伝。

①前に書いた、堤未果さんのブログはこれ。
②戦争について考えるイベント、行きます☆


①堤さんのブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/bunbaba530/folder/8268.html

いつも、ちょっとスカート短いのが、個人的には気になってます。


②8月8日イベント「戦争について、今あらためて考える」

Bridge For Peace(BFP) という団体のイベントです。
公式HPはこちら


この団体は、「(日本が元占領していた)フィリピンと、日本をむすぶ」というのを根幹にすえ、元兵士の証言を集めビデオメッセージを作り、フィリピンや学校で上映会を行なうことを通して、戦争について考えて行くことを目的にして活動しています。(って私の理解ですが。)


戦争で、理不尽に大切な人を失った人がいる。人殺しを強要され、今なおその罪意識に苦しんでいる人がいる。

ただでえ悲しいことが多い世の中なのに、人間が人間に対して悲しみを押し付けていることに対する、疑問・怒り。

よくよく思い返せば、その疑問・怒りが、今の私の根底にあって、私に様々な面で活動させている起爆剤となっていることを思い出したので、このイベント行ってみます。




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼       
        つながるv(^-^)v BFP夏のイベント      
       ~平和をつくる・みんなと出会う~

戦争ってどんなもの?なんで起こるの?そんなの考えてもよく分からない。なら、皆で考えてみたらどうだろう?一人で考える よりもなにかが分かるかも・・・

いつ : 2009年8月8日(土) 13:00~16:00 
ばしょ: JICA地球ひろば3階<講堂>(東京メトロ日比谷線広尾駅3番出口徒歩1分)
参加費:500円

当日は、BFPの活動の原点であるビデオ上映、元日本兵の方々を交えてのトークや、その後、「戦争はなぜ起こるのか」をテーマにワークショップなどを行う予定です。戦争がなぜ起こったのか興味がある人や、実際に体験した人の話を聞いてみたい方は、ぜひぜひお申し込みください。 ゲストの紹介など詳しくはhttp://blog.bridgeforpeace.jp/?eid=1434040

申込み:akane.a@bridgeforpeace.jp担当:相ヶ瀬までメールをください。

主催 :Bridge For Peace助成 :BumB東京スポーツ文化館

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


みっちーさん、オヒサで~す
お体、お大事にね!それと、長唄の活動&インターン&前期試験、お疲れでしたぁー

戦争を切り口に考えることは大切ですよね…。みっちーさんが告知しているイベントもとても考えさせられる内容ですよね。みやびも以前、帰還兵や元従軍慰安婦にお会いしたときに聞いた話が…本当にショックでした。
エプロン姿(?)のみやび | URL | 2009/07/27/Mon 21:45 [EDIT]
Re: みっちーさん、オヒサで~す
>みやびさん

エプロンお兄さん、って呼んだほうがよかったですかね??(笑)
お気遣いうれしゅうございますー!!

みやびさんも、そういう戦争体験の話とか聞いた経験があるんですね。私は、本や映画でしか見たことがなくて、生は今回初めてなので、どきどきです。心をからっぽにして臨みたいですね
みっちー | URL | 2009/07/31/Fri 00:57 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

