俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


かわぐち3回目
のどが痛い~
ちょいカゼ気味な今日この頃です。

今日(28日)は午前に長唄の先生のところへ、午後は川口にソーシャルリサーチの授業で行って来ました。

川口行ったらもう体調悪くなっちゃって、終わったらソッコー帰ってきてしまった。せっかくだから川口の施設を観察してきたかったのにー。

うーん、川口すごいです。さすが、ボランティア日本一の街を市長自ら宣言して頑張ってきただけある。

すごいんですが、すごいところに注目するだけでなく、どうしようもないところというか、現状というかもしっかりみていきたいっすね。


川口を授業で調べるにあたり、各人一応テーマをせっていするんですが、私は

「まちづくりなどに無関心な層の実態把握」

とかをやってみたいなー思ってますー。




・・・カゼっぽいとタイプの打ち間違えが多くってイライラします。

そういうわけでもうやめたー(笑)


あ、そうそう、

レポートを書くにあたりしぶしぶ買った、『ボランティア論』田村正勝 編著  が思いのほか面白い。

人間の深層心理には、他人と連帯したい!!っていう欲求があって、成熟した人間になればなるほど、自我の確立がおわって、深層心理の連帯したい欲求が顔をだし、ボランティアしたくなるんだってさ。ユングの心理学を引き合いにだして。

まぁ難しい理論は、「言わせておけば」って感じなんだけど、そういわれると「へー」って感じもするよね。


そんなわけでおやすみりんこ☆
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


風邪?!!
それは大変だ!!
大丈夫かぁぁ(>_<)?!!

ひどくなりすぎんうちに、しっかり体休めてね(:_;)
お母さん、心配よ(:_;)
はるか@愛媛の愛人 | URL | 2009/07/29/Wed 03:16 [EDIT]
Re: タイトルなし
> はるはる

うにゃーありがとう心配してもらって。大丈夫よーいつものことなんで(笑)

っていうかはるかの生活リズムも気になってる今日この頃。夜更かしはお肌によくないのよー。
みっちー | URL | 2009/07/31/Fri 00:59 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

