俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


私の気分転換
どーしようもない気分になったら、

とりあえずパソコンを立ち上げ、

ミクシイをチェックし、

他人のブログをのぞいていく。というのが最近のパターン。


なんなんだろうね。

たぶん寂しいんだなーーー。

どうしようもなくなったら、そのままその気持ちを聞いてほしいんだけど、上手く言葉に出来ないし。



堤未果『グラウンド・ゼロがくれた希望』を、今日半分くらい読みました。

9.11のこと、実はよく知らない。調べようとすると、わけのわかんない情報とか分けわかんない言葉とかがいっぱいで、やんなっちゃう。

ジブンダイガクワセダデスケド、案外難しいことはわかりません。知らんわもう。

でもおぞましいことが起きたんだなって、やっと現実味をもって感じられてきたかも。

やっぱり実際に体験した人が伝えるものが、真実だよね。

======================

堤さんには、以前からなんとなく憧れを持っていたけど、

この本読んでわかった。驚いたことに、彼女の考えるところ、たぶん彼女の行動の源になっている考え方が、わたしとそっくり。

なんだか、似ている。

会いたくなってきた。今度、会って、話そう。

========================

・・・さっきまでこんなポジティブな感情だったっけか?

いや、さっきお風呂に入った時には、もっともっと頭の中がぐるぐるしていて、どうしようもない気分だった。

パソコンに向かうことで、何かかっこいいことを書こうとしていないか?自分を偽っていないか???


自分のことを自分の言葉で書くのは、本当に身が擦り切れる感じがする。本当の文章かくって、体力いるよね。


==================

今ね、自分が社会を良くしたいと思っている気持ちの根底には、

いいことして目立ちたいって言うのがきっとあって、


そういう、自己顕示欲はきっといつの時代も持っている人がいるだろうなぁって所に想いをはせたら、

例えば完璧に平和な世界が訪れても、

その調和を乱しても何かをして目立とうとする人が現れるだろうと思ったんだ。


「戦争を求めるのは人間の性質」

って、ある人の言葉が心によぎった。


まぁまぁ、そんなこと考える前に、まず平和を作ってみようよ、と自分の中で仕切りなおし。

そしてまた考え始める。どうせ平和な世の中にしたところで、自分はそのうち死んじゃうんだーって。


ああ!!!ほんと何言ってるの私!!!

あらためて文章にすると、我ながらイライラしますねーーー!!!!



あっ、チョコレート食べたいな。

======================

今日は色々本屋で立ち読みしてきた。

いまさらながら「ロスジェネ」読んできたよー!!


後ね、驚いたのが、セックス。

ある雑誌の特別版みたいので、「幸せなセックス」みたいなセックス特集やっていて、中身をみてびっくり。

一冊まるごとほんとにセックスに関する話だった!

今までも、雑誌の中のひとつの特集っていう形でセックスを取り上げることはあったと思うけど、

雑誌丸まる一冊はなかったよなーー。


しかもさすが女性誌。かわいくって見やすい感じで、とってもわかりやすい上に、決していやらしくない。

女性も、オープンにセックスを楽しむかんじ、いいと思います。


===================

本屋ネタその2。

立ち読みしててかんじた。
どういうわけか、私、「この人の考え方はきっとすごいんだろうけどなんとなく好きになれない」っていう人が多い。


例えば社会企業家特集の本とか、やってることは素晴らしいんだけど、なんとなくイライラしてくる。

ムハマド・ユヌスさんも、なんとなく好きじゃない。(ごめん。。。あまりやっていること知らないくせに)

あと、「素人の乱」系統で知った人たち?なんていうのかな・・・自分たちで思ったことを直感的に口に出して、色々楽しんでる人たち?だべったり、時々デモしたり・・・


やっていることはめっちゃ面白くて、ハッとするほど社会の問題点を指摘していて、外から見る分には大好きなんだけど、


なんとなーく交われない感じ。


なんだろうなーこれ。


じゃぁ自分はどこにいれば居心地いいのか??


うーん・・・現在トップは飯田橋会だなー。

そのメンバーは別になんとも思ってないと思うけど、私にとっては居やすい。



でもずっとそこにいたい感じではないし。飯田橋会という場所が受け止め得ない部分を、今私はもてあましている。
















スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


みっちー!

本当の文章を書くのは、身が擦り切れるよね!
あたしも今、(多分)同じようなこと考えて、ループしています。
また、話したいね。会いたいな。


ちなみに、素人の乱、あたしはあそこめっちゃ居やすい!笑
というかあたしが勝手に素人界隈の人たち大好きなだけだけど..笑
東京住みたひ(´Д`)
本当に、私にとってあそこは目指したい「居場所」の形だな。いろんな希望が見える。

飯田橋会のお話もまた聞かせてほしーなー♪
はるはる@愛媛の妻 | URL | 2009/08/01/Sat 10:09 [EDIT]
Re: タイトルなし
はるはる

@のあとがいつも微妙に違って、楽しませてもらっています(笑)

> 本当の文章を書くのは、身が擦り切れるよね!
> あたしも今、(多分)同じようなこと考えて、ループしています。
そうなんだ!!でもはるか、毎日更新しててすごいなー。
伝えるのはエネルギー要るけど、伝えて変えていかなきゃだからね!!

> ちなみに、素人の乱、あたしはあそこめっちゃ居やすい!笑
うん、はるかの気持ちはよーーーーくしってるよ(笑)
居場所があるって、ほんといいよね。。。

こんど飯田橋会のセミナー来てくだされ☆

私の愛媛デビューはいつになることやら・・・泣
みっちー | URL | 2009/08/05/Wed 21:31 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

