俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


だいがくせい
本日2回目の投稿です。

今久しぶりに学校に来ています。

ラウンジにいるのですが、学生がいっぱい!!


なんだろ、みんな後期の科目登録の冊子をめくりつつ、友達とおしゃべりしています。

前期の成績が今日出たのでその結果を話したり、後期の講義を決めたり、

その他久しぶりに会ったとおぼしき人々がわいわいと騒いでおります。


ちなみに私はひとりです。次の予定まで時間があるので、いろいろ作業しているところです。




この学生たちの様子をみて・・・・・・・・


あーーー学生って気楽だなぁ・・・ってしみじみ。






私も学生だからえらいこと言えませんが。



周りを取り囲むのは、何の利害関係もない仲良しな友人。

いま悩んでいるのは、科目の登録。学校という枠組みの中で、いかに面白い授業をとり、かついかに楽に過ごす時間割を組むかが目下の問題。

働くといっても、責任なんてほとんどないバイトであろう。



なんて気楽なんだろう。
なんて狭い世界なんだろう。



この事実に、彼・彼女らは気づいているのだろうか・・・・?

このまま彼らは、ある時期になったととなんに就職活動を初め、社会に飛び立っていくのだろう。


大丈夫なのかな?



====================


しりませんよ?こうやって騒いでいるように見えて、実は外ですげぇことやっている人もいるかもしれあいし、学費を自分で稼ぐとかめっちゃ苦労している人もいるかもだし。


私だって甘いですよ。



================

でも、インターンで「ハタラク」ということをおぼろげながらに感じたり、

飯田橋会でふつうに社会人を相手にして仕事をしたりする中で、


ちょっとは鍛えられたと思う。

ちょっとは世界が広がったと思う。


==================

この場は、今の私にはなかなか耐えがたい。

周りの空気をシャットダウンして、仕事をすることにする。



偉そうだったらごめんなさい。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


大学生は大学生なりに身の丈に合った悩みがあるって。
人の思慮深さも、外見だけじゃ判断できないよ。
そもそも「頑張る、頑張れるフィールド」が人によって違うんだから。

「働く」というよりも、「生きる」という観点から見た時、
別にみっちゃんに経験的に負けてる人ばかりじゃないと思うよ。
かず | URL | 2009/09/12/Sat 02:26 [EDIT]
Re: タイトルなし
かずくん

経験的に自分が勝ってるなんて、思ってないから大丈夫よ~☆
まぁ、ありきたりだけど、人それぞれだもんね。

ただ、大学のあの場所は私には居心地が悪かったっていうだけかな。

そこらへん誤解させるような書き方をしていたらごめんよー!


みっちー | URL | 2009/09/17/Thu 23:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

