俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


自動販売機から現代社会を考える
最近、駅の自動販売機にお世話になってます。

そう、水とかジュースとか買えるアレ。

今までは自販なんてめったに使わなかった。

まず、節約の為に飲み物は家から持参してたし、

買うとしてもコンビニやスーパーを探して買ってた。

自販って割高じゃないですか、だから死んでも使わねぇ!って勢い。




でもねぇ、最近は忙しくって、

朝どうしても眠いからコーヒー欲しくなるし(今まではそれでも我慢してたけど、眠くて頭働かないと業務に支障でるんで妥協。)、コンビニにも寄る時間ないから、

しかたなーく使い始めました。


でもさ、気づいたんだけど、

朝の一杯がどうしようもなく幸せなんだよね~

「これからアレとコレやらなきゃ!!」っていっぱいいっぱいの時に、

ふーっと一息。リラックス。

幸せだなぁって感じた。



……こんなことで幸せだなんて、貧しいっすか?(笑)

いやいや、普段頑張ってるからこそ得られる時間なんですよ!



にしても、これが現代社会の姿なんかねぇ。

働いて、モノ作って、給料貰って、消費して。


このサイクル。


このサイクルの中でいられる限りは、楽しいよなぁ。

私は今まで「消費」「モノを買う」って好きじゃなかった。

ケチって言われりゃそれまでだし、実際お金は限られてるので無駄遣いしないようにしてますが。



どういう訳か、「金を払って何かを手に入れる」という行為に、

罪悪感を感じてた。



でも、消費は現代社会のサイクルの一つ。

消費することでサイクルがまわる。

そう考えたらなんだか楽しくなってきた。

ま、どこかで利益を吸いとってる人に踊らされてたら破綻しちゃうので、節度は必要ですよ。

==========

でも、もうちょっと広い視点で見ると、考えが変わる。

生産→消費サイクルには、

ゴミが付き物。

大気汚染なんかも起こる。

地球の視点で見たら、全然サイクル回ってないんだよね~。



また、別のサイクルで生きている人々もいる。

必要以上にモノを作ることなく、必要な分だけ自然からいただいて、

いらなくなったら自然に返す。


自然と共に、生きている人たち。

こういう人たちは、毎日セカセカしてないから、

自販でジュースを買う喜びはあんまないだろうし、そもそも必要ない。


もちろん、私たちにはわからない苦労がいっぱいあるんだろうけど。


==========

生産→消費の猛スピードのサイクルの中で生きていくのと、

自然と生きていくの、



どっちがいいかなぁなんてぼんやり考えていた、今日の駅のホーム。
(寝坊して遅刻して急いだけど、ちょうどいい時間の電車がなくてボーッとしてたパターン。(笑))
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめまして
自動販売機検索で辿り着きました。
わたくしも朝の自動販売機はお世話になっています。
あのふっと息をつく瞬間がとてもリラックスできています。
お互い、朝の貴重な時間、有意義に過ごせるといいですね♪
いまさ | URL | 2009/09/25/Fri 14:15 [EDIT]
Re: はじめまして
>いまさ様

コメントありがとうございます!
自動販売機でつながれるとは驚きです・・・!
あの感覚を共有できてうれしいです☆

いまささんのブログも拝見させていただきました。
短文だけどすっと伝わってきて、すごいいいですね~
勉強させていただきます。

micchiyo | URL | 2009/09/26/Sat 08:59 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

