俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


団体訪問!
ほにゃん。
明日(もう今日ですね。)あさって(もう明日)は、インターン関係のイベント盛りだくさんです。

7日は、受け入れ団体の一つ「ふじみの国際交流センター」に訪問させていただきます。

北海道、京都でインターンシップをしている仲間もやってくるので、うきうきです!!!!

しかし、その団体がやっていることを予習してみると・・・知らないことが多すぎる!!!

その団体は、ざっくり言えば日本に住む外国人支援をやっているところ。日本での生活がうまくいかない人のフォローとか、親の都合で日本に来て、日本語がわからなくって学校の授業についていけない子に日本語を教えたりだとか。すごいのが、単なる外国人支援だけでなく、広く地域を巻き込んで活動を展開しているところ。

あと多いのが、日本人男性と結婚して日本にやってきて、DVを受けたりしている外国人の相談にのる活動。これには衝撃!

だって、その団体の予習資料で、「あなたは中国の女性。結婚斡旋業者の紹介で、昨年日本人男性と結婚 現在妊娠7ヶ月。国において来た前夫の子供10歳を夫が引き取ってくれ、養子縁組申請中。「一人息子を取られた」と姑がいじめるが、我慢していた。 しかし最近 夫の暴力が増して「おろして来い」と怒鳴られる。妊娠しているので現在はパートを休んでいる」

・・・で、「あなたならどうしますか?」


だって。


・・・・どうしよう!!!!!!



まだまだHPを中心に予習しただけだけど、外国人にからむ問題っていろいろ複雑みたいや・・・!

また、この「ふじみの国際交流センター」は、多様な活動を行いながらもスタッフ全員がボランティアという珍しい団体。どうしてそれで続くのかも興味深いところ。


そんなこんなで行ってきますわー。


そして8日は、インターンの中間報告会!
ここのところその準備にあたっていたんですが・・・あーいよいよかぁ。
運営の準備ばっかりで自分の発表がまとまっていなくてあせっているmicchiyoでしたー

とりあえずもう寝る!!おやすみ!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ありがとう!
今更ですが、はじめてPCからSSCSの7期ブログを見てみました。
そしたら…みっちゃんのブログを発見!こんなことまでやってたとは、本当に尊敬しちゃいます。

2日間どうもありがとう!大変お世話になりました☆
私は沢山の収穫ができたよ~また課題もそれ以上にみつかったけどね。
これから長いようで短いSSCSの活動頑張ります~。
7期のブログもどーにかしないとだよね(笑)

追伸
今度是非、長唄のご披露をっ!
きゃんでぃ~ | URL | 2009/11/09/Mon 23:45 [EDIT]
>きゃんでぃ~

おお!初コメントありがとう~!
こちらこそ2日間お世話になりました!

ふじみの訪問は本当に行ってよかった。もっともっと在日外国人の現実を知りたいなと思いました。
報告会は、若干運営しか頭になかったんだけど(笑)、7期それぞれが役割を発揮して、なんとか乗り切ったなぁという感じ。

きゃんでぃも報告会の要である司会、ありがとね!!
改めて考えると、9ヶ月の人はあっという間やねぇ・・・たぶん1年の私たちもあっという間なんだろうけど。

密度の濃いsscsライフになるように、これからもよろしくね!


長唄演奏会inふじみの、やっちゃおうかな(笑)
みっちー | URL | 2009/11/10/Tue 01:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

