俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


いつも思うんだけど 


『こんな時代だからねぇ~~』


って、どんな時代だよ。


テレビの街頭インタビューなどでこのセリフを聞くと、イラっとする。


こういうことをいっている人は、どんな時代になっても『こんな時代だから』というのだろう。



何この、諦めているカンジ、傷をなめあっているカンジ。


確かに本当に本当に大変で、もう諦めの境地に入らざるを得ない人、傷をなめあうことでしか(言葉が悪くて申し訳ないけど)自分を保てないくらい大変な人もいるのだろう。


でも、そうじゃない人もいると思う。
まるで挨拶のように、「こんな時代ですから」という人。


そのマイナスエネルギー、少なくともテレビに垂れ流してほしくない。
社会を諦めモードにしてほしくない。



『こんな時代』の中でも、自分なりの幸せを見つけることはできるし、
『こんな時代』を変えることだってできる。



学生の甘い考えだと思いますか?
でも学生だからこそ、マジで社会を変えようって突っ走ることができるし、それがもしかしたら本気で社会を変えることもあるかも知れないんですよ。



だからどうかどうかどうかどうかお願いです。

私達を閉塞感の中に閉じ込めないで。

アナタが『就職氷河期』だなんてテレビでもらそうもんなら、
純粋な学生は素直にあおられて、自分の可能性を伸ばす暇もなく就職活動へと突入してしまうんです。



だいたい、アナタ方はいったいどんな時代なら満足なんですか?



バブル期を経験したような人にとっては、今の時代はありあえないくらい大変なのかもしれないけど、

消費税導入と同時に生まれてきた私達の世代からしたら、生まれた時からこの「諦めムード」でしたから。

いったいどんな時代ならいいのか本当に教えてほしい。



なにも問題のない社会なんてないだろう。

不完全な人間が作り出す、不完全な社会なのだから。


だからコツコツと、試行錯誤してやっていくしかない。



何が正しいかはやってみないとわからない。

少なくともコツコツと何かをやろうとしている芽は育てていった方がいいと私は思う。


あの政策はここがダメとかなんとか、議論ばかりしていても始まらない。
パーフェクトな政策はない。
政治がかわればすべてよくなるなんて私は思わない。
っていうか政治とか規模の大きなものは、正直よくわからない。


って今、バカにした?
よくわかっていないのは私だけじゃないと思うよ。
アナタがわかっているというのなら、やって見せてください。



社会って不思議だね。
人間が作り出したのに、人間がコントロールできる域を超えている。
Aが変わるとBに波及効果がいってCにいって・・・

とか考えてみても、たぶん見落としがあったり予期せぬ事態になったり。



だから私は、あんまり大きなものは信じていない。
もちろん考え続けてはいるけれど。

考えながらも、自分ができる範囲でやってみるのが一番だと思う。


実際今、自分のできる範囲のことしかやっていないしできないけれど、
できる範囲をやることで確実に私の周りは変わり、私は幸せになったと思う。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おぉ、激しく共感(^_^;)

以下戯れ事ww
↓↓

社会全体の幸福(いわゆる公共の利益ってやつ)のことだけ考えると、個人個人の選択の幅が狭まるし、
個人が個人の幸福だけ目指すと社会全体に不利益が生じる(才能を社会に奉仕しない人もたくさんいるからね。)

前にみっちゃんも言ってたけど、
「社会のため」と働いて、自分の身の回り(ex家族、恋人、子供、友人)をほったらかすのはなんか違う。
けれど、社会のために何もしないのも何か違う。

結局は何もかもはできやしないんだけど、

「若い世代が生きる希望を失うような発言」を上の世代にはして欲しくないよね。

あなたたちが生きてくれて嬉しいです。
あなたたちの力が必要です。

あなたたちなしじゃ社会がこれから成り立っていかないです。


…って、「必要である」と煽られなきゃ俺らだって嫌になっちゃう。

「こんな時代」に生まれてるんだからさ。
かず | URL | 2009/12/26/Sat 15:38 [EDIT]
同感ー
とても共感。
ついこの間、うちの会社の採用ページに同じこと書いたからびっくりした。OB訪問にくる大学生、そんなこというやつが多いんだよね。背中で見せつけてやって!!
カガ | URL | 2009/12/27/Sun 08:40 [EDIT]
Re: タイトルなし
かずくん

ひさしぶり~!コメントありがとう!

こないだ知り合いに、NGOの世界で有名だという言葉を教えてもらったよ。
「世界の平和は家族の不幸」だってさ・・・(苦笑)
世界の平和のために必死で頑張って、おかげで家庭はぐちゃぐちゃになっちゃうていう・・・


>あなたたちが生きてくれて嬉しいです。
>あなたたちの力が必要です。

>あなたたちなしじゃ社会がこれから成り立っていかないです。
ホントに、こういうメッセージ世の中にないよね。「大変だぞ」って脅すばっかりで。
もはや上の人も、「生きているだけで、アナタが存在するだけで、しあわせだよね」っていうのを感じる余裕がないのかもしれない。

かわいそうだよね。せっかくの一生なんだから、みんなしあわせに生きられたらいいのに。



みっちー | URL | 2009/12/29/Tue 15:53 [EDIT]
Re: 同感ー
カガさん

コメントありがとうございます!!
そして遅ればせながら、誕生日のメッセージカードありがとうございました…!すんごいびっくり&嬉しかったです!

同じこと考えていたとは驚きですね。
就活生の、あの必死な雰囲気になじめなくって、どうしてもみんながやるような就職活動できないんですよね…。もう開き直って自分の道を進むことにしていますが。閉塞感の中にいる若者を、1人ひとりひっぱたいて、飯田橋会セミナーにつれていくことが今の自分にできることかな(笑)
みっちー | URL | 2009/12/29/Tue 16:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

