俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


社会起業大学、だってさ!
「社会起業大学」が開校するらしい。http://socialvalue.jp/ 
名前を見ると、「ああ、社会起業家を育成するところでしょ」っておもっっちゃう。なんだか成功するためのノウハウを教え込むような、ちょっと怪しげなやつ・・・

でもなんだか、ここは違う!!!!

すごいすごい!!!!!

まずキャッチフレーズが、「一人ひとりが自発的に行動し、市民活動で溢れる社会を作ります」だってさ


いいじゃんいいじゃん!

自発性を促し・育てるっていうの、いいよね。ノウハウを教え込むだけだと、社会の幸せのために何かしたいなっていう「心」が見失ってしまいそう。

それぞれが自発的に、何か社会のため、いや社会とかじゃなくても身近な生活圏で困っている人をちょっと助けるため、動いていくという「市民活動」がもっともっと広まればホントにいいよね。


私も、市民が自発的に動けるようになるベースとして、大学などの教育機関で積極的にフィールドワークを取り入れて、「自分もやればできる」「人に喜んでもらうって楽しい!」といったことを経験的に学んでもらうカリキュラムが広まればいいなとは思っていたけれど、


そうか!!既存の教育機関がなかなか動かないのなら、自分達で大学を作ってしまえばいいのね!!!


いやぁやられたー。すごいなぁーーーー。

対象も、学生から社会人から主婦からシニアの方まで募集しているらしい。


何でこの情報を得たかというと、飯田橋会で一緒に活動させてもらっているスタッフの1人がこの大学の講師をするということで、MLに情報が回ってきたのです。

以下その情報をコピペ。
1月30日にオープンセミナーがあるみたいだけれど、その日は飯田橋会セミナーもあるんだよねぇ。
でも諦めないで!時間がずれてます!
社会起業大学のセミナー(10:00~13:00)に行ってすごい人の話を聞いた後に、飯田橋会のセミナー(14:00~17:00)に行ってちょっと年上の先輩&同じ目標を持つ同年代の人たちと語り合えば、もう完璧じゃない?(笑)



■∞∞《 トピックス 》∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 
[1] 社会起業大学 開校のお知らせ  
[2] 社会起業大学 オープンセミナーのお知らせ   
   カンボジア国際教育支援基金 理事長 大久保秀夫氏 講演   
   日本視覚障害者サッカー協会 理事長 釜本美佐子氏 講演

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

トピックス[1]
--------------------------------------------------
社会起業大学 2010年4月いよいよ開校! 
ソーシャルバリューを高めるためのノウハウ・ネットワークを提供します
------------------------------------------------------------

社会起業大学は、社会貢献を事業ドメインとした社会起業家を全面的に応援するため、2010年4月に東京都千代田区に開校します。 http://socialvalue.jp/ 

社会起業大学は社会性(志)と経済性(お金)を両立させる、ソーシャルバリューの高めるためのノウハウ・ネットワークを提供する、日本初のソーシャルビジネスに特化したビジネススクールです。 4ヵ月(約110時間)にわたる授業において、設立の基礎となる社会起業論、事業を継続させるための経営学基礎、そして、日本を代表する社会起業家を招いたワークショップの講義を経て、ゼロからの事業計画書作成と共に起業支援コンテンツを用意しています。
http://socialvalue.jp/about/about9.html

社会性(志)と経済性(お金)の両立ができる真の社会貢献人材を目指します。


トピックス[2]----------------------------------------------
第1回 日本をリードする社会起業家を招いたオープンセミナー開催

-------------------------------------------------------

社会起業家の啓蒙・啓発のため、カンボジア国際教育支援基金理事長大久保秀夫氏と、日本視覚障害者サッカー協会理事長釜本美佐子氏両名に「社会貢献を仕事にするための社会性と経済性の両立の秘訣」ご講演頂きます。

 日時 : 2010年1月30日(土) 10:00~13:00 
 場所 : T's渋谷アジアビル 貸会議室501 
 定員 : 200名 (定員になり次第締め切らせて頂きます) 
 費用 : 2,000円  講演 : カンボジア国際教育支援基金 理事長 大久保秀夫氏       
               「カンボジアで教育支援事業に挑戦する!」       
         
                日本視覚障害者サッカー協会 理事長 釜本美佐子氏   
               「ブラインドサッカーで障害者支援に挑戦する!」      
 申込 : http://socialvalue.jp/special/index.html

******************************************* 
社会起業大学 運営事務局      
一人ひとりが自発的に行動し、市民活動で溢れる社会を作ります   
住所 : 東京都千代田区二番町5番麹町駅プラザ9階(有楽町線 麹町駅5番出口の真上)  
TEL : 03-6380-8444  
FAX : 03-5356-6181  
MAIL: office@socialvalue.jp  
URL : http://socialvalue.jp/
********************************************





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

