俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


山から降りてきたよ
わぁ、久々にパソコンちゃんとチェックしたわぁ。

サークルの合宿で伊豆の山中のペンションにこもり、

帰って来たその足でインターンの方の会議に出て、

昨日、27日は飯田橋会のセミナーでした。

ちなみに今日の午前のバイトでなぜかオシリが筋肉痛です。。。(笑)




まず合宿の話。。。

伊豆ちょーーあったかかった!!

梅はもちろん、桜もちょろっと咲いていたかな。
河津桜が見ごろだそうで、車がめっちゃ込んでいた。

私達は初日、先生の送るまで伊豆に向かう途中、湯河原の梅林にみんなで立ち寄った。

白、ピンク、赤の梅と、青い空のコントラストがよかったよ~☆

久々にのんびりした瞬間。


ただーし、ペンションに着いたらもうひたすら練習してました。

だって、ほとんど練習せずに合宿に臨んでしまったから・・・(汗


1日目には私の参加する曲の練習はなかったのをいいことに、

夕方から、夕飯はさんで深夜まで&早朝も、一気に練習し、

なんとは翌日にみんなで合わせる時には遜色ないくらいに仕上がりました。


われながら感動。3年間の蓄積に想いをはせてしまった。。。。。


次回定演でやる、「越後獅子」という曲で、三味線の替手(たまに1人でみんなと違うメロディーを弾く)をやります。

かっこいいのでがんばるぞ~~

唄の供奴は、なめてかかっていたら意外と難しかった。

うーん、やらないと。



正直、長唄なんかやらないで他にやりたいこといっぱいある今日この頃だけれど、

舞台に乗るって決めちゃった以上、やらなきゃなぁと思ってしまう悲しい性。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


インターンの会議は、SSCSインターンシップ奨励プログラムのこれからについて。


偉い先生や受入れNPO団体の方も交えているのに、とってもフランクなカンジで進んでよかった。

かなり活発な議論が繰り広げられるも、


最後に問題になるのは、「誰がやるのか?」



結局、事務局の負担が増えがちです。

私もインターンという立場ながら事務局の一員なので、よくわかる。


もう事務局のキャパはオーバーです。


きっとどこのNPOにもありがちなことなんだろうな。


これからのSSCSをきちんと考えていくためには、事務局を現在の市民社会創造ファンド内につくるのではなく、独立させるか、

もしくは市民社会創造ファンド内にSSCS専属スタッフがいないと回っていかないのではと思った。


とりあえず今回は、どうしてもできないとおもった案件についてはお断りして、別の案を考え出してそれをやることになったのでよかったけれど。


できないもんは断ることも大切だと私は思う。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そして、27日飯田橋会セミナー★

シーズン4の最終回でした!!


今回のゲストは、モーハウスの光畑由佳さん。


社会起業家というと、ギラギラしているイメージがあるかもしれませんが、


光畑さんはなんというか、ゆるーいカンジでとってもよかった!!!



モーハウスってのは、とってもおしゃれで機能的な授乳服をつくっている会社です。

詳しくは、飯田橋会HP http://svnetwork.org/iidabashi/index.html

光畑さんのキャリアシートはまた後日!


実は今回は、直前まで参加申込者が少なくて大変でした。。。


しかし!直前までみんなであちこち広報して、ななんとほぼ定員がうまくうらいでした!

みんなの協力。すばらしい。


また、今回はいつもより若干ねんれいそうが高め、且、なんだかユニークなキャラの方が多かった気が。。。(笑)

いやまず、ゲストの光畑さんご自身がそうとう面白い方でしたが。。。


同じようなことをやっていても、いつも何が起こるかわからない、いつも新しい出会い・発見がある、


セミナー運営って楽しいよ。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


お疲れさま!
みっちー!久しぶり(^^)
合宿&セミナーお疲れさま~♪

私は今日table for twoの四国サミットに参加して刺激受けまくってきたよー!


ぜひぜひまた話そうね!
まり | URL | 2010/02/28/Sun 23:32 [EDIT]
合宿&インターン&飯田橋会セミナーお疲れさまぁ~
みやびからもみっちーさんに「お疲れさま~」

これからも応援していま~す(^^)v
みやび | URL | 2010/03/01/Mon 01:04 [EDIT]
Re: お疲れさま!
まりまりっぺ

返信遅れてごめんね~コメントありがとう!!
セミナー、無事終了したよ~

まりっぺも頑張ってるねぇ!まだコメントしたことないけどブログ見てますよ☆

はるかはまた来週東京にくるそう。夢の3者会談はいつになるかしらね?(笑)

micchiyo | URL | 2010/03/06/Sat 22:44 [EDIT]
Re: 合宿&インターン&飯田橋会セミナーお疲れさまぁ~
みやびさん~

コメントありがとうございます!

色々頑張ってますが、おかげで大学院入試の勉強できてなくてやばいっす!(笑)
micchiyo | URL | 2010/03/06/Sat 22:45 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

