俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


長唄づかれ
ちかれたじゃぁ。

今日は長唄下ざらい。(リハーサルみたいの)

三味線覚えきれていないがじゃ!唄もやっつけだがじゃ!

にゃーここからじゃのう・・・。演奏会前はどうしても、「長唄・授業・長唄・授業・課題・長唄・長唄」っていう生活になる(笑)

今週は悪いことに、ゼミの課題あり、関わってるNPOの運営委員会あり(資料つくらな。。。)、手伝ってる学会の会議行って議事録作成バイトあり。
がんばるちゃ。



色々覚書。

・11月28日
SSCSの中間報告会に行った!(SSCS・・・私が去年参加していたインターンシッププログラム)
後輩達の報告。
こそばゆいww
先輩らしく偉そうなコメントもしてみた。
偉そう過ぎたかなとちょっと反省もした。

あと、受け入れ団体の一つのふじみ野国際交流センターに以前から行く~って行ってたのに行けてなかったんで、早く行こう~って思い直した。(家から近いんだ。)

その後懇親会⇒2次会⇒オール、、してしまった。オールしたんは、現役インターンの遠方から来ている子を中心に。

いやーーー久しぶりにたのしかったなーーー。

色々思ったこと。
◎社会はもろい。
何気ない制度や何気ない前提でなりたってる。とか。
刑事の弁護士?を目指している人から、手続き的正義の重要さを教えてもらって更に思う。

◎人を育てるって難しい
インターンで、色々個人的悩みをぽろぽろ聞きつつ思ったこと。インターンシップ研究とかやっちゃってるけど、ホントに実際は個人相手。性格もやりたいことも考え方も相性もちがう。でもやっぱり人が育つって素敵だ。

◎婚期逃してそうな人多い(笑)
NPO関係で活躍する人って・・・出会いはあるけどそれ以上に発展させられないのか・・・
私も気をつけようww

◎自分さりげなく内山節そっくりのコメントを発していたらしい。
まじっすか?!というかんじ。自己満足!

いやー楽しかった、うん。


・11月28日
初めて津軽三味線に触ってみた!!
おお!これがウワサの!!

でっかい!長唄三味線とは全然違って太いし重い。
持ち方も違う。ほんま腕で抱えるかんじ。棹も完全立ててる。

で、めっちゃ響いていい音でるんだねー!ワクワクする。長唄三味線のきれいな細やかな響きとはまた違った味がある。太鼓的要素がより強いから、慣れたらもっと魂を打つような音も出るようになるんだろう。

指使いも全然ちがうんだなーー。おもしろい。

技術に偏って、「どうや!」みたいに技を見せ付けてくるような演奏はキライだけど、

津軽三味線もうまく鳴らせば、きちんと人のこころに響く演奏ができるのだろうと思う。

長唄で4年間培ったものは、生かせそう。

うん、決めたー!やっぱやろう!


・11月30日
最近やってるNPO勉強会~
この日は新たに、インターンの後輩が来てくれた!

情報交換だけでも楽しい。

ちょっと小難しい本読んで頭使うのもまた楽しい。

やっぱり継続的に勉強会やってきたことで、考える力アップしてる気がする!よっしゃー。

で、この日は私も帰ってやることがあったしお金が激しくない子もいたので(笑)、ご飯なしで解散になったつもりが、方向一緒のメンバーと1時間以上立ち話してしまった(笑)

話題が尽きない。最近追われていて視野が狭くなっていたから刺激になる。おもしろいなー。


・12月1日
もう12月って事が非常にショック・・・
あ、最近うちの最寄り駅にサンマルクできました。発展中・・・。


備忘録おわり!

無理に唄ってのどが痛い。養生しよう。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

