俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


また雑記。原稿とか津軽とか定演とか
うう・・・やっと寝られる・・・

最近寝る時間が遅くなっちゃってえらいこっちゃです。早く寝られる日もなんだか頭が冴えてしまって眠れない。2時半とか3時くらいに寝て7時くらいに起きる。もうちょっと早寝早起きがいいんだけど。ってか睡眠時間若干足りてないんだけど。


・日本NPO学会のニューズレターに、NPO長期インターンの経験の執筆を頼まれ、2週間くらい前に書いたのが校正であがってきたので、今直して送付完了。あーやっとおわったー。
分量的にはA42ページだし、私含め3人の共同執筆なので私以外の人に事例を書いてもらい、私はインターンシッププログラムの概要と事例をうけてのまとめを書いたんだが。

いやーてこずったなぁ。まず書きたい事ありすぎて気づいたら5000字くらい書いてたしww(あえて頭を整理使用と思ってだーーーっと書いたんやけど)

その後、この文章を読むであろう人を想定しつつ内容を絞り込み、2人の事例を受けてスムーズにまとめつつ言いたいことを言うっていう・・・短いがゆえに難しい作業でした。なんとか伝えたいことがコンパクトにまとまって、よかったよかった。とりもなおさず私の学会関係冊子へのプチデビューとなりましたとさ。



・ていえん
5日に定演終わった!!!ご来場いただいた皆さまありがとうございました。今回は初来場の方がいっぱいいらして、嬉しかったなぁ~。これについてはまた別途書きたい。

とりあえず、演奏はあんまり満足いってないけど、なんとなくまとめるまで行ったし、なによりここにいたるプロセスが楽しかった!!!!楽しい定演は久しぶりです。

次は28日に、学生長唄連盟合同の演奏会があります。まだまだ唄います。。。



・津軽三味線はじめました。

冬だし(?)、
はじめましたやっと。

先日津軽経験者の長研の後輩に(わかりにくい・・・)レクチャーを受けました。なんとなんと津軽三味線2挺持ってるからって1挺部室で使わしてもらってます。使っていいんならはよ言えや~笑

左の指の使い方がまるでちがうー。1音移動する(3から4とか)幅がひろいーー。

うーん目の前でサクサク弾かれると闘争心が・・・笑、ついつい頑張っちゃいそうです。
ああ頭から教えてもらったメロディーが離れん・・・。

なんかさ、長唄はもちろん好きで学んだことは多いんだけど、団体で結構きちんとやんないとサマにならないし、重いなーとも感じるんだよね。
もうちょっと気楽に、ふらっと身近な知り合いのNPOのイベントとかで弾いてみたい。
それが津軽にはできるけど長唄三味線にできない、と限定するつもりはない。しかし津軽から学ぶことも多そうだ。現実問題、津軽は音も大きいし1人でふらっと演奏するには向いている。


そして明日(もう今日か)、ついについに早稲だの津軽三味線サークル・三津巴さんの練習にゆきます!!!
今まで何度かアプローチしてきたけど無視され続け諦めていたところ!!(笑)

せっかくやるならね、仲間は多い方がいいから。色々教えてもらおう。
でも歌舞伎を見て三味線にあこがれて津軽はじめたそこの外人さん、それ絶対津軽じゃないですよ~長唄三味線のが正解or近いですよ~~


・おもふ。
今まで自分のやりたい道を見つけるために
わざわざ長唄を排除してきたけれど、
今回長唄ももうちょっと頑張りたくなったし津軽も始めてみた。

今もやりすぎないか不安だけど・・・うーんでも、人生毎日「今日は満足!」って状態でいたいし、やりたいことは極力やった方がよいよね。

メリハリつければ時間は作れるんだ。
私時間の使い方下手なんだよね。

三味線を練習する時間を捻出するために、もうちょっと勉強もスピード意識して頑張ろう。うん、がんばろう。



・とはいえ
最近は日程調整の仕事が多いなぁ~しかも後回し気味だなぁ・・・あーあ。

楽しい時間を作るためのひとふんばり、を意識だ。

バイトしなきゃなぁ。すき家やだなぁ。さすがに飽きたなぁ。もっとなんか、団体での事務作業系とか、NPOの現場とかでちょろっとバイトないかな。時給低くてよいので。何かしら勉強になるもんがええなぁ。
来年4月からの仕事は1つ、仮決定してるんだけどねー。それまでがねー。


and I always omit to study English....even though I pledged myself to do it in order to prepare for
studying abroad...

It's difficult for me to decide which is better to listen in train, English or Nagauta.;
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

