俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


12月26日NPO勉強会速報
12月26日よる@早稲田にて、NPOの勉強会開催しました!第何回だっけ・・・?まぁ9月くらいからやってるやつです。

今回は過去最多8名参加!!!!!!うち3名が新規という快挙でした。たのしかったーーーー!!!!
今までずっとやってきたテキスト終わったしね。めでたい!


いろいろ詳細、書きたいですが、すんません、明日長唄の演奏会なんで、寝させてください。。。今日も8時半から練習やったんです・・・。

ひとまず次回日程だけ宣伝!

【次回勉強会日程】
日時:1月15日18:00~
場所:秋葉原か飯田橋で調整中
内容:『日本のNPO史』(今田忠編著 ぎょうせい)第4章

【次回朝活日程】
日時:1月6日7:30~
集合:7:30に三鷹駅集合
内容:普段の活動の情報交換など。前回の宿題(NPO税制改革)について情報共有。


あと、紆余曲折あって、勉強会の名称がようやく決定しました。「あずまや」です。正式な表記はまだ議論中?ですが、「NPO study group"あずまや”」とか、「AZUMAYA」みたいなのになります。

なぜあずまやなのか、それもまた後日です(笑)

まあ、今まで使っていた本に、出てきたんですよ。cross overな公共性の象徴なんすよあずまやは。


ひとまず今回ので、NPOないしボランティアという概念を社会学的・概念的に捉える作業は終了したので、次回からは現代のNPOの動きにいたるまでの具体的な出来事がまとまっている本を読んでみます。この知識をベースに、現代のNPOの立役者にインタビューいったりしようかなーと考え中。

年明けくらいには勉強会のブログを立ち上げるので乞うご期待っす。

「あずまや」なんで、小豆色とかかな・・・?


とりあえず、こうやってまじめに議論したり、くだらないこと言ったりできる仲間ができてきて、嬉しいです。幸せだなーー。勉強会終わってみんなで韓国料理食べながら、しみじみ感じておりました。

最近は長研(長唄サークル)でのつながりも、なんだか愛おしいです。卒業をまじかに控えたからかしら?いや、ようやく他者との関わりの時間を大切にできるくらいに、心に余裕が出てきたからかもな。色々、あせってたからな、今まで。

おかげでお酒がおいしくてしょうがないです(笑)私、入学時のアルコールパッチテストでは全然赤くならなくて、お酒に強い体質らしいのですが、今まですぐ酔ってたんですよね。ビールは一杯半くらいでクラクラしてくる。でも最近、結構飲めるかも・・・。大人の人と飲む機会も増えて、おいしいお酒の味を徐々に覚えていった感が・・・笑

やりのこした学生らしいことを卒業までにやってやりたい!みたいな欲求も膨らんできましたwwでもまだ卒論おわってません。単位も足りてないのでまじめにテスト勉強もしなきゃなーーー。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

