俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


「あずまや」次回日程のご案内
私たちの、NPOに関する勉強会グループ、「NPO study group"あずまや"」の広報文&次回日程のご案内ができたのでご紹介します!!!

お知り合いの方にバンバン転送してたも。

ちなみにあずまやブログもできたんで、まだ内容はほとんど書いていませんが、一応ブックマークしといてください。http://ameblo.jp/npostudygroupazumaya/



(以下)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「NPO study group"あずまや"」

あずまや。それは、空間を生み出すための空間。

ふらりと人々が集い、紡ぎあい、時に何かが動き出す。

そしていつまでも、時の流れを見守っている。


【About us】
私達は、NPO(ないしはNGO)の活動に何らかの形で関わる若者同士
の勉強会です。

ふだん活動しているだけでは見えてこない、「NPOは社会の中でどんな
立ち位置にあるのか」「どんな経緯で生まれてきたのか」といったことを
改めて確認する事で、NPOセクターのあり方を長い目で模索してゆくこ
とを目的としています。

現在は文献を輪読する中で基礎知識を深めていますが、今後は現代日本に
NPOの土台を築いてきた方々へのヒアリングや、活動の現場へのフィール
ドワーク等も考えています。

また、様々なNPOで活動している若者同士のゆるやかな情報交換の場も
目指しています。
(現コアメンバーは6人程度。2週間に1回程度開催中。)


【あずまや的用語集】
寄り合い…活動のコアとなる勉強会のこと。
しこみ…最近流行りの朝活のこと。NPO等の活動をする若者同士の、特に
    テーマを決めない緩やかな情報交換の場。
慰安旅行…フィールドワークのこと。
祭…交流を深める楽しいイベントのこと。


【次回寄り合い(勉強会)日程】
日時:1月15日18:00~
場所:秋葉原か飯田橋で調整中
内容:『日本のNPO史』(今田忠編著 ぎょうせい)
    第4章・・・終戦から高度経済成長の始まりにおける市民活動の高ま
   りについて


【次回しこみ(朝活)日程】
日時:1月6日7:30~
集合:7:30に三鷹駅集合
内容:普段の活動の情報交換など。前回の宿題(NPO税制改革)について
 情報共有。


*少しでも関心があるという方、1回だけのお試し参加も大歓迎です。今回
 は参加できないが情報だけ欲しいという方も、お気軽に下記連絡先までご
 連絡ください。
【質問・連絡先】
NPO study group"あずまや"代表
今井迪代(早稲田大学4年)
michiyo-horizon@hotmail.co.jp

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(以上)





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

