俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


覚え書き
生活の糧を得るためにある程度競争があるのは仕方ないし、利益を得るために時としてわざわざニーズを作るような戦略を行う人が出てくるのも防ぎようがない。


だが、
その競争はほんとに正当に行われているのかが問題。もし、誰かを搾取しつつの競争なら、私は受け入れがたい。また、競争のあまり人間らしい生き方(例:新たに人を雇うより今いるひとに残業代を支払った方が安いから、超過残業を強いられて家族との時間が持てないなど…)が無視されているのなら、そこまでして競争するって本末転倒じゃない?と思う。


だから、競争するにしても道徳的なルールを守ってほしいし、もう少し人間らしい生き方を大切に第一にしてもよいと思う。(日本はもうだいぶ豊かなんだし。)


ただ、こんなことを一人で思っていても他の人の競争が止まらなかったら、置いていかれて食べらんなくなって終わってしまう。だから多くの人に、改めて働き方について考えてほしいと思った。


=====
余談。
色々書いたが、私は中小企業の方の現状に疎い。もうちょっと知りたいな。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

