俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。
スポンサーサイト


地震、無事です!
私は無事です!!!!!

日本NPOセンターの事務所にいて地震に遭遇、むっちゃこわかった。。。。
夜まで事務所で待機して、地下鉄が復興した後、近くのスタッフさん宅に向かい、泊めさせていただきました。

早朝、自宅最寄駅まで無事到着、その後心配だったのでバイト先(すき家)に寄ったら、電車止まったとかで人が来れなくなった人の分色々な店をたらいまわしにされているヘルプのクルーが死にそうな顔だったので、そのままバイト突入。(もともと午前中バイトの予定だったんだけど早めに。)4時ぐらいに解放され、家にたどり着きました。


ちなみに、日本NPOセンターと市民社会創造ファンド(ともに新大手町ビル)の事務所に特に目立った被害はなかったです。書類の山が崩れ落ちることもなく・・・!

ただビルの壁にじゃっかんヒビが入ったり(壁というか、壁に塗ってある塗装がちょっとよれてひび割れっぽい跡がついただけ)、給湯室入口の壁がちょっと崩れてたり(っていっても大きくてもこぶし3分の1くらいの大きさ)は、ありました。

センターはスタッフもたまたま2名しかいなかった&ご自宅近かったので2人とも帰宅、ファンドの方は事務所に泊まったそうです。


ひとまず今わたしにできそうな事。

よさそうなサイトを見つけました!

関東在住の人が、今週末できること、やるべきことがまとまっています。
http://d.hatena.ne.jp/next49/20110312/p1#c


そうか、
まず停電の可能性がある、と。必要なところに電気がいくように。あまり必要のない夜とか。今週末はないようだけど。

ゆえに
・懐中電灯は枕元!
・くらい中家を歩いてもモノにぶつかったり何か踏んづけたりしないように、家をきれいにしておく。トイレまでの道のりとか。
・暖房止まっても大丈夫なように防寒具。

・お風呂や料理はあかるいうちが安心



TVでは、東北の一番被害がひどい地域や原発のことなどばかりが流れいるけど、(もちろんそれも重要なんだけど、実際それを現地の人たちはどれくらいチェックできているのだろう・・・?)

私の周りはけっこう平穏です。(もちろん、寝不足だったり地震のショックでなんだか落ち着かない感じはしますが。)


あせって、わたわたしてもしょうがない。
・何かできることがないかとボランティアの問い合わせをするのは今は迷惑!物資おくっても現地で仕分けるのに手間取るから今は迷惑!
ボランティアや支援募集の情報がで始めたら行動できるように、体力を蓄えておきましょう。

また
・あんまりTVばかり観ていても「やばい事が起きている!」と気があせるばかりだから、ちょっと外にでて街の様子を眺めてみるのもいい。


あと、私が強くお願いしたいのは、
・駅員やコンビニ店員にやさしく接してあげてください…!

まじで、私がすき家で働いていて思った。
私だって帰宅難民で大変で、でもやっぱり人出不足だから頑張ってシフトに入った。
今日はめっちゃ混んだ!いつもの3倍・・・。やはりみなさん、ようやっと電車が動き始めて帰ってきて、とりあえずごはん…と牛丼屋に入るのだろう。

あと家族連れも多かったな今日。ちょっと落ち着いたから気分転換って感じかな。

そんなわけで、てんやわんやなの中、ぶっきらぼうな注文のされ方をしたり、「オレは客なんだからえらい!」みたいな態度をされると、まじで心が折れそうになります。

一方で、例えば牛丼を出して心から「ありがとうね」とか言われると、それだけで「ああよかったな」って気になって、また頑張ろうと思えます。

駅員さんも寝てないでしょ。こういう時みんなとりあえずコンビニ行くとなると店員大変なんよ?普段人が来ない時間帯に客が来るとなると人員確保難しくって、かなり少人数で頑張って働いているかもしれんのよ。

駅員だろーがコンビニ店員だろーが同じ人間なんよ。人間として接してくれよ。もしかしたら親戚が東北にいる中頑張って働いているかもしれないのよ。大変な中働いてくれて、私たちにサービスを提供してくれてありがとうって、感謝の気持ちを持って接してくれよ。


まずは自分の周りの人を気遣うところからはじめよーと、私は思う。


…ってゆーか、おちついて行動してくださいとか言われても、気持ちは落ち着いているんだけど何を行動したらいいのかわからなくても困ってるんだよね…。関東在住者向けの情報番組があってもいいのに…。余震対策なにしたらいいかとか、さっき述べたように被災地に負担がかからない為にはどのような過ごし方をすればいいのかとか。。


具体的な行動はネットの方が情報入るわー。



※最近話題の「yahoo! 知恵袋」より。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057409385
●気象庁は1ヶ月間の注意を呼びかけています。

なにしろ本震が、日本の歴史上最大となるマグニチュード8.8という、とんでもない規模の大きさの地震でしたので、余震もそれなりの大きさになることが予想されます。

今回の地震の100分の1の大きさの余震であっても、それは兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)を楽に超える規模の大きさの地震ですので、しばらくは地震に備えておくと安心です。

非常持ち出し袋、着替え、靴を、枕元においてからお休み下さい。



ああ寝不足。もともと明日13日、実はイベントがある予定だった。SSCSの修了報告会と、私が中心でやっているNPOインターンシップ研究会のキックオフシンポジウム。こんな状況なので中止になったけどね。まさにこの準備で寝不足で、だから大手町のNPOの事務所にもいたんだ。それで帰宅難民やけん、頭がぼーっとしてるわー。そんな中バイトできた自分がちょっと達成感でもあるけど…(笑)でも気が張っていてまだ眠れそうにないな。いけんいけん、寝なきゃ。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

