俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる
思っていることを活字にすることでなにかが変わるんじゃないかと期待を込めて書いてみたり時にただの愚痴だったりするブログ。


今回の地震報道について要望出しました
今回の地震に関する報道について、考えるところがあったので、取り急ぎ下記の文章を各テレビ局のご意見箱的なのに投稿しました。

以下)

今回の地震に関する報道について。何度も津波の映像を流したり被災者の悲痛な声を流すのみならず、もっと「今」使える実用的な情報を流してください。

【例】関東など被災地以外に向けて・・・具体的な節電方法(単に電気を消すだけでなくピーク時を避けるよう電気の使い方を工夫するのがよい、エアコンより電気毛布の方が使用電力が少ない、ろうそく使用の場合は火事に注意!等)や、今ボランティアの問い合わせを関係機関にするのは迷惑だ・・・など。

直接被災していなくても、過剰な報道によって心的ショックを受ける人もいます。

また、各局とも連携し、局ごとに「NHKは東北被災地向け情報を流す(NHKの情報はラジオで被災地の方も受け取っている可能性が高いので)」「●●(注:各局名)は関東向け」と分担して情報提供したらわかりやすいと思います。

時にプラスとなりマイナスにもなるTVの持つ影響力を自覚し、今東北の被災地および日本全体にとって有益な情報提供のあり方は何かを今一度検討いただき、番組作成をしていただきたいと思います。今回ばかりは他の局との連携も視野に入れてください。どのチャンネルでも同じような番組では意味がないです。お忙しいとは思いますが一国民からの切なる願いです。

(以上)



NHK向けには、もっと強く、各局で連携する際の旗振り役、もしくは見本になって欲しい旨書かせていただきました。



恐らく、被災地の方が求めている実用情報はもっと色々あるんだろうと思います。

関東向けでも、例に挙げた以外にも流すべき情報はあるはずです。

逆に、通常通りのアニメ番組も復活させないと、子ども達が余計不安になるかもしれません。



「もっとこうしてほしい!」という要望がある人は、どんどん発信すべきですし、このブログにコメントで残していただければ私が何らかの形でTV局に要望します。



果たして、こういった投稿を本当にTV局の人が見ているのか、実際に番組作成に反映されるかどうかわかりませんが・・・


また、私の主張が理にかなったものなのかもわかりませんが・・・



とにかく、主張させていただきました。


***********

かく言う私は。

一時、心的ショックと身体的疲労からダウン気味でしたが、日曜日にほぼまる一日寝て復活しました!


TVも、観すぎはよくないようです。まじで、直接被災していなくても、過剰報道によってPTSDになる場合もあるらしいです。

私も今日はTVをほどほどに切って、むしろ新聞でもっと実用的な情報(停電に備える方法や、次々に開設されている寄付窓口情報など)に目を通し、頭を切り替えていました。

この惨状でまいってる方、ぜひ一度TVを遮断してみてください。(余震情報や停電情報をキャッチできる範囲で。)



街に出てみたら、スーパーは大混雑、物もなくって、すごかったですね。

そんな中おばちゃんたちが、「停電いつあるの?!」とか大声で話していて、ああ現状ではネットが使えないと正しい情報がまったく行っていないななどと実感・・・

やっぱり、電気が通じているこの関東で、一定年齢以上の方のメイン情報源はTVにならざるを得ないですからね・・・。

その点、ツイッターでは多様な意見が出始めていて、心強いです。デマとかもあるようですので、RTをする時には必ず情報発信元は誰か・信頼できる人なのかを確認しないとですがね。





管理者にだけ表示を許可する


さすがです
お久しぶりです。
一応被災地から言わせてください。
民放の方が原発に関する情報は早いです。会見が始まってもNHKではのんきに計画停電の情報を流していた時が数回ありました。
また津波発生時の映像、避難所での同情を誘うようなインタビューはもううんざりです。知りたいのはライフライン・道路の復旧の進捗状況や支援物資がいったいどこまで行きわたっているのか、という実用的な情報です。
情報が偏っており、茨城の被災地についての報道はほとんどありません。祖母宅がある北部沿岸はいまだ停電しており、水も出ないそうです。
あと、東京電力はもうダメでしょうね。
以上です。すみません。
yoshii | URL | 2011/03/15/Tue 10:11 [EDIT]
>ふきちゃん
大変な中コメントありがとう!遅くなってしまったけど、このコメントを踏まえて再度TV局に送ってみました!

こういうときローカルTVやローカルラジオが役にたつんやねぇ・・・。話は違うけど、どっかの工場で大量生産されるパンは道路がふさがったり工場やられたらおしまいだけど、きちんとお店で焼くパン屋さんはこんな時でもパンを売ってくれるんだよね・・・。地域密着の重要性をひしひしと感じました。
micchiyo | URL | 2011/03/17/Thu 00:04 [EDIT]
茨城や千葉の方達も大変な被害にあわれてる事をもっと放送して欲しいです!

東北の方が被害が酷いのはわかりますが、こちらの地域の方達も避難所生活をしている方、断水で水がない方達もたくさんいます。

放送されてないから分からない、知らない人多いと思います。
もっと報道すべきだと思います!
よろしくお願いします。
| URL | 2011/03/19/Sat 21:25 [EDIT]
>名無しさま
コメントありがとうございます!できたらニックネームでいいのでお名前ください!なんとなく誰だかだいたいわかっていますが・・・。

茨城・千葉、本当に忘れ去られていますよね。栃木の知り合いも、家の中やまわりが大変なことになっているそうですが全然報道されなくて、忘れられた気分だ・・・といっていました。

報道されないと、支援が行き届かないのもあるし、気持ちとしても忘れられているのかとがっくりきてしまいますよね・・・ただでさえがっくりきているのに・・・

要望だしてみます。
micchiyo | URL | 2011/03/20/Sun 12:28 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 俗なことは嫌いと俗っぽく言ってみる. all rights reserved.

